うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Thu2009.02.19

炭水化物

我が家はかなりの大豆好き。
一日一種類は必ず食べているかも。豆腐、納豆、あげさん・・・etc
なので必然的にそらも豆好きになりました。

話はとびますが、よくいく物産センターで売られている豆腐がとてもおいしいという評判を
聞きつけ早速買いにいったのですが、残り2丁。



お味噌汁にいれようと水切りしたのですが、あまり水が出ない・・・
一口食べてみると、全然水っぽくなく、モチモチした感じ。
味噌汁にいれるのはもったいないと、半分残してやっこで頂きました。

昔のお豆腐ってかんじで、弾力があり、豆の味が凄くする~。
これから買いに行けるときはここのお豆腐に決まり!!

そして、またまた話はとびますが・・・
手作りごはんは試行錯誤しながら作っているのですが、最近とってもう○ちの状態が良い。
はじめはさつまいもからはじめてみたんですが、どうも消化がよくない。

かぼちゃは◎。なのでかぼちゃと白米とかプラスじゃがいもなどにしてました。
それでも少し痩せた?と思ったので、お肉を20g増やしておからを入れてみました。

そしたら次の日からテキメン、ころころう○ちに・・・



日本豆腐協会によると、おからはセルロースと呼ばれる水にとけない食物繊維が豊富で、
なんとごぼうの2倍にあたる11.5g(100g中)
腸の掃除をしてくれ、大腸がんの予防にもなるそうです。

そんなにいいものなら・・・と物産センターでさがしてみるとありました。

今まではスーパーで購入していたので、これからは物産センターでお世話になります。


ごはんの支度がいつもより遅かったので催促・・・

もう、ハウスしてるのら


それでも出てこず・・・

もう待てないのら・・・


やっと出てきたら、もう一度ハウスさせられ・・・

・・・。

ガツガツ食べていただきました。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

豆腐は寒い今が美味い時期らしいです。
湯豆腐よりも冷奴で豆腐の味を楽しむなんてTVで観ました。
オリーブオイルと岩塩をちょっと付けると美味いらしいです。

おからは我が家もよくあげてます。
豆腐屋でママさんもらってくるようです。
嵩もあるんで満腹感は与えられますよね。

お豆腐好きなのですね!ウチの夫も豆腐好きです。
でも私は実は苦手なんです~。でもね、最近食べれる
方法を見つけました。ノンオイルドレッシングをかけ
るという食べかたです。醤油とかつおぶしとかじゃ
全然すすまないんだけど、ちょっと洋風にすると
私は食べれました^^;そこまでして食べたいのは
やっぱり健康のためですよね☆その昔ながらのお豆腐
食べてみたいなぁ~。もっちりしたお豆腐なんて
すっごい美味しそう~!!
オマケ:宇治には遠足なども含めると、もうかなり
行ってます^^のんびりしてとてもいいところ
ですよ~。伊藤久衛門も美味しいですよ!ただ
ちょっと観光客向けな雰囲気がありますが~><

梅松父さん
ほんとお豆腐の美味しい時期ですよね。
オリーブオイルに岩塩ですか。チーズみたいですね。
我が家はなにもつけないか、藻塩でいただきます。
豆の味が大好きなので・・・

近くに豆腐屋さんがあるなんていいですね。
昔ながらが一番な気がしてるこの頃です。

みゆさん
みゆさん、食べれないものが多いんですね。
でも頑張って食べてる所がすごい。
ノンオイルドレッシングですか・・・
サラダに豆腐をのせていただくと、食べやすいかもですね。
宇治いいんですねぇ。
近くにいた時にもっと観光しとけばよかったと日々後悔。
買い物三昧だったので。
京都観光、友達と計画たててみようかな?なんて最近思ってます。その時はお勧め教えてください。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/90-84f75795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
