うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Mon2009.02.09

豆苗

最近、はまっている食材。

それは豆苗。ほんのり豆のかほりがします。

豆苗と気づくまで時間はかかったんですけど・・・

近所のスーパーでは

えんどう若菜という名で売られています。

我が家のお気に入りの食べ方は

鷹の爪、にんにく、塩、油でさっと炒めるだけ。

シャキシャキ感を残す為、ほんとにさっと炒める。

相方さんいわく、ビールのつまみに最高だとかにっこり


豆苗の食品成分
食品成分表
小松菜より栄養価が高い

以前、購入した『からだにおいしい野菜の便利帳』で調べてみると
豊富なカロテンで粘膜や皮膚を守るだそうです。
たんぱく質・・・消化されると多数のアミノ酸に分解され、筋肉や臓器、皮膚、髪など体のあ 
         らゆる組織に合成されます。
         酵素やホルモンの成分にもなります。
ビタミンA ・・・目の健康に不可欠なビタミンで、視力を保つ役割があります。
         皮膚や粘膜を健康に保つ役割も担っています。
ビタミンE ・・・カルシウムの吸収や骨への沈着のために必要なビタミンです。
         血液や筋肉内でのカルシウムの濃度を保つ役割もあります。
ビタミンK ・・・血液が正常に擬固するために不可欠なビタミンで、反対に擬固を抑制する
         のにも必要です。
         カルシウムを骨に取り込む際に必要な働きもしています。
葉酸    ・・・DNAの合成に必要なビタミンです。
         正常な赤血球を作るのにも関係しているので、貧血予防にも有効です。
                                                   等々

そして、嬉しいことに豆つきのものを購入すれば、再び収穫できるらしいのです。

なので我が家も早速やってみました。

毎日水やりをするだけ・・・
芽が少し出てきました。

少し日のあたる場所におくと・・

いいニホヒがするのら~

興味津々のご様子。

こっ、コラー!!

ペロンチョなのだ~

最近水なんて飲まないくせに・・・

最後はガブリンチョ。

ムシャムシャなのだ~

外では草なんて絶対に食べないくせに・・・

食べたことがあるものはわかるのか??

少しガジられました。

速効撤収して、隣の部屋へ・・・移動しました。

家庭菜園なんてしたことないけど、このくらいなら出来そう。

収穫できるといいなぁ~
           

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

自家製は安心ですよね。
スプラウト系が簡単だし。

この豆苗もイイっすね、初めてです。
栄養価も高いし、ママさんに早速オーダーしておきます!

豆苗、うちの夫も大好物です。私は
ちょっと臭いが苦手です><でもニンニクと
鷹の爪で炒めたらニンニクの香りで食べ
ることができて美味しそうですね!!
作ってみます~!
豆つき、うちの近所でも売ってるかな~!
ブヒメシにも使えるし、いいですねぇ☆☆

梅松父さん
豆苗、食べましたか~?
こんなに栄養価が高いなんてびっくりです。
あなどれないスプラウト系。
そして、役立つ便利帳。
春になれば、また旬なものが出てくると思うので、『便利帳』活躍の予感です。

みゆさん
みゆさん、苦手でしたか・・・
におい、私は気になりませんでしたが、もしかしたら、にんにくで消えてたのかもしれませんね。
旦那さまのお気に入りなら、一緒に食べれるともっとおいしいと思うので、是非お試しあれv-410

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/87-e67b4389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
