うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Thu2009.01.15

外耳炎

いまさらな感じですが、12月にそらさん外耳炎になりました。
忘れないように書きとめておこうと思います。

なんだか耳垢に少し色があるような感じがしたのと、ファンヒーターにあたっていると耳の裏あたりをカキカキ。
少し炎症を起こしているのかなと思い病院へ。

調べてもらうとマラセチア。
ふつうは自浄作用によって繁殖することはないらしいけど、免疫力が低下していた為か、繁殖したらしい涙
2週間弱くらいドルバロンを塗布し、3回目の通院でOKもらいました。

最後の通院の時、先生から2、3日クリーナーできれいにしてあげてくださいねと言われ、オーツイヤークリーナーをいただきました。
私は仕事で、相方さんに連れて行ってもらったので、なんでクリーナー家にあるのにもらってきたのか分からず、病院にTELで確認しました。

今までそのクリーナーを使っていても外耳炎になった。 → そのクリーナーは合わないのでは?
オーツイヤークリーナーは麦の天然成分で毎日使用しても安心。

前のことになるので、あやふやですが、こういうやりとりをしました。
納得して、一度使ってみることに。

イヤークリーナー

右が以前使用していたノルバサンオチック。
確かにそらには刺激が強かったのか、掃除をしたあと赤みがあったかも。

左がオーツイヤークリーナー。
刺激臭もなく、化粧水の匂い。今のところいい感じ。

なので、我が家はオーツイヤークリーナーを使用していこうと思います。
ワンちゃんによって合う、合わないはあると思いますが、なるべく刺激の少ないものが嬉しいですよね。

耳

きれいに完治しました。

そら
耳掃除は勘弁なのだ~

ドルバロンのようなゼリー状のものは大丈夫なのに、液体は苦手らしい。
どうしたらうまくいくのやら?
とりあえずスポイドで点耳してます。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

おはようございます!!
やっぱり、、ノルバサン赤くなりますかぁ
我が家もです、、刺激が強すぎたのですね
オーツイヤークリーナーに変えてみようと
思います、、
そら君、キレイな治って良かったですね!

うちも梅が右耳が左耳に比べ汚れが早く注意しております。
定期的に病院で診てもらい洗浄して。
体質とかもあるのかもしれませんよ。

外耳炎はほっとくと内耳炎など大きな病気になるんで怖いですよね。
早く治ってね~

mamataママさん

ワンちゃんによって合う合わないがあると思うのですが、ノルバサンは刺激が強いらしいです。
mamataちゃんも赤くなっちゃいますか。
オーツ、mamataちゃんに合うといいですね。
そらは完治しました。ありがとです。

梅松父さん

梅ちゃん、病院で洗浄してもらってるんですか?病院だと安心ですね。
家だとちゃんと出来ているか不安な時もあります。
体質・・・そうかも。昨年も冬に外耳炎になりました。これからは要注意してます。
そらは無事、完治しました。ありがとうございます。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/78-7e2652bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
