うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Wed2008.10.15

秋の味覚

秋の野菜が賑わってる物産センターに行ってきました。
野菜やらきのこやら果物、たくさんありましたが、お初のものを買ってきました。
yasai.jpg
四角豆とこしょうの葉です。

他にもなす、にんじん等等、スーパーより新鮮でお安く買えました。

どうやって食したらいいのかわからない方の為に
yasai2.jpg
レシピが貼ってあります。

もちろん私もこしょうの葉なんて食べたことないので、
レシピを参考に佃煮をつくってみました。

yasai3.jpg

葉っぱじたいはそんなに辛くなかったので、ラー油をすこしたらしてみたらグーなお味に・・・。
すこしエグミがあるのが癖になるらしく、とうちゃんは大絶賛してました。
今だけのものらしいので、近々また買いに行こうっと。
もちろん、そらちぃ~のご飯にもこまかく刻んでいれてあげました。

そしてこの物産センターは絵文字名を入力してくださいが有名らしい。
ohagi.jpg
おはぎです。
安曇野でとれたうるち米をつかっていて、なつかしいおばあちゃんの味。
ごはんのつぶつぶ感がたまりません。

sora123.jpg
そらちぃ~、真剣に狙ってますよだれ

ごはんのとこだけおすそわけ~
sora124.jpg
涙をながしておりますjumee☆faceA76
おいしそうに食しておりました。

追記 15日に書いたはずのこの記事、なぜかブロとも限定になってました苦笑

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

イイっすねー 旬で獲れたて新鮮な感じで。
直売センターみたいなのがあるとだいたい寄りますね。
うーまーに旬なものをと。

おはぎ美味そう~
小豆って腎臓や肝臓にイイんですよね。

へぇ~こしょうの葉に四角豆。
初めて知りましたよー
それに100円だって・・・いいな!
市場に出回らない、その土地限定のお野菜ってけっこうありますよね。
それがまた美味しくて~~
そらくんも新鮮野菜で元気いっぱいだね♪

すごいぃぃ!
初めて見る物ばっかりですぅ、、
食べてみたい、、お値段も素敵!

おはぎもとっても美味しそうで。
ご飯の所だけでも、そら君満足だね!

梅松父さん
朝採れ野菜なんです。その日の朝収穫したものが並ぶのでほんとに新鮮で、野菜の甘みもグゥ~な感じです。
やっぱりBUHI’Sにも旬なものたくさんあげたいですよね。
小豆の皮って、消化されるんでしょうか?そらに手作りをあげるようになって、徐々に野菜の消化が良くなってはいると思うのですが、それでもまだ固形で出てくるものもあります。よく潰して小豆もあげてみます。

リキ母さん
その土地土地でしか採れないものもあるんですね。野菜もそうですが、きのこも沢山出回っているので、がん予防にそら飯にも必須アイテムになってます。
物産センター頼りにしてます。

ブロとも、ありがとうございました。

mamataママさん
私も長野に引っ越してきてから、初めて目にする野菜やきのこがたくさんあります。
お値段も素敵な物産センター。市内に幾つもあるので、最近はスーパーに行く前に必ず立ち寄ります。かなり助かってます。

そらはお米が大好きなので、とってもおいしそうに食べてくれました。きっとあんこも狙ってたと思います。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/52-58d79eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
