うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

06≪2017.07≫08

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Tue2012.06.19

防虫

防虫の季節到来。

我が家は5月30日。
次男坊Kuriが虫(たぶん蚊)に刺されたので、
その日からかとり線香を使いはじめました。
我が家のかとり線香はからだにやさしい防虫タイプ。
うわのそら
 かえる印だよ♪

合成化学物質のアレスリン、ピレスロイド系殺虫剤を使用していない、天然成分100%防虫菊の線香なのです。
少し煙いけど、昨年も今年も着けていれば蚊に刺されることもないし、快適!!

ディートやピレスロイド系のモノに関しては注意が必要です。
普通に市販されているスプレー式やマットタイプにも使われています。
副作用も報告されているので、安心して使えるものがいいですよね。


こちらはそらの・・・
うわのそら
本音を言えば・・・
飲ませたくないけど、なってからでは遅い。。
仕方なく使用している感じです。
かなり水分多めな食事をしていますが、このお薬を使った次の日の昼ごろまではおしっこが黄色い。
いつもは透明に近いので、かなり肝臓に負担がかかっているのかな?
毎日トッピングしているウコンも多め。
朝は納豆をあげたけど、追いつかないくらい負担がかかってるのかな??
やっぱりしじみ汁を用意しとくべきだったかも・・・。
来月は用意しとかなきゃ。


6月に入って急に暑くなった。
我が家も扇風機を稼働。
うわのそら
昨年、やっと、やっと手に入ったGreenFan2今年はグレーもでてる。
静かで、とっても涼しい。
なるべくエアコンは使いたくないので、窓全開にサンシェード、扇風機でどこまで耐えられるかが
今年の課題だぁ~。


最近そらを独り占めできる時間ができた。
うわのそら
Kuriと私は17:30~18:00くらいに夕飯を食べます。
その後とうちゃんが帰宅して、Kuriを見ながら夕飯を食べている間に
私とそらは散歩へGo~。
そらも足取りがいつもより軽い♪
少しダッシュしてみたりw。
短い時間だけど息抜きタイム、楽しんでおります。



うわのそら
食べ散らかしたKuriたん。
ふと見たら、服についたご飯粒がピースになってた。
ほっこり♪



『かあちゃん日記』
覚書のため、、画像なしです。


日曜日、ラボラトリオで開かれたマルシェに行ってきた。
優しい食材をたくさんゲット♪

garden 山屋さん
摘み立て野菜を。
カブは水みずしくて、とっても甘かった。
葉っぱもごま油で煎って、相方さんの翌日のおにぎりに。

自然農園 はこべさん
こちらも野菜をたくさん。サンドイッチと雑穀おにぎりも。
雑穀おにぎりはKuriが2つも食べちゃった。
自家製梅干しがとってもおいしく、ひえがいい塩梅で入ってました。

山角さん
山梨県からお越しのパン屋さん。
全部おいしい~。
素材の味が全部生きてるパンでした。
私の大好きなフォカッチャ。岩塩がとっても甘かった。

高知から小夏も。。
すんごい甘かった。
栗は1人で1個完食。
最初に5個買って、車に乗ってやっぱり追加したい!!
相方さんにダッシュしてもらって5個追加しました。

いつも並ぶので、早めの10時についたら流石に早すぎた(汗)
Kuriは近くのベンチで登ったり降りたりが楽しかったらしく、
愚図らず1時間遊んでた(凄いぞ!!)

いつもより遅めに起きてくれたKuriのおかげていくことができました。
ありがとね♪

来月も是非行きたい!!のでKuriたん、協力してね★


最近、週5くらいの割合で朝まで寝てくれるようになりました。
でも4時30分起き(汗)
私はおむつ(布)がびしょびしょじゃないかとか布団がはだけてないか気になって、
さすがに朝まで熟睡ってことはないけど、前よりぐっと眠れるようになりました。
助かります。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

