うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031



Mon2012.02.13

まめ

バタバタしている間に年が明け・・・
2ヶ月過ぎていました。。

てんやわんやなそら家ですが、皆元気に過ごしております。


私の大好物の一つ、『まめ』。
最近、ますますはまっております。

うわのそら
毎日、まめがないと落ち着かないくらい(笑)

よく購入している豆やさんのまめ。
無農薬・無化学肥料だから、安心してKuriにもそらにもあげています。
2人とも私に似たのか、かなりのまめ好き(笑)

打ち豆は水に浸さなくていいので、かなり重宝してる一品。
切干大根に入れると、鮮やかな緑色が食欲をそそり、食感もまた楽し。


そして巷で流行中??のこうじ。
(全くTVを見ていないので、ハハから教わったもの)
うわのそら

普通?の麹は塩麹に・・・
我が家の万能調味料。

そしてこちらも最近のハマりモノの”まめ”麹
やっぱり『まめ』が好きなんだ~と実感!!
こちらの麹はしょうゆの実?と呼ばれるモノを作るらしい。
店員さんがレシピをくれたけど・・・
甘い豆が好きな私は自己流で味付け。
てんさい糖とこれまたはまってる米あめで、やさしい甘さに。。
麹はもちもちでまめはほっこり。
水分多めでつくればぜんざい風になりそう!!

そらとKuriには味付けするまえにおすそわけ。
そらはとっても好きらしく、、
うわのそら
鍋の見張りをしてくれてます。

うわのそら
毎日コトコト。
まめ用になりつつあるSTAUB。
もうひとつ欲しいかも。。



『かあちゃん日記』
Kuriも早いもので1歳3ヶ月に。
最近のお気に入りは木のバスに乗ることと・・・

うわのそら
動物園を作ること。

おかたづけも出来るようになりました。
でも自我が出てきて、イヤイヤがでることも。。
これも成長のあかしと受け止め、心を大きくもたないとね。

そらのイビキの真似をしてみたり、
私が食事日記をつけるノートとボールペンをひっぱりだしてきて、真似をしてみたり、
真似っこKuriたんの毎日。
遅い?人見知りもちょっぴり始まり、わたしに隠れることもしばしば。

動物の絵本やおもちゃが大好きなKuri。
きりんさん、ぞうさん、たくさん覚えて指さしするね。

ちっこもうんちもちゃんと合図。
する前に教えてくれることも・・・。
自分でおまるに座ってしてくれたときは感動だった。
1回だけだったけど。。


ただ、夜は寝かせておくれ。
いつになったらゆっくり眠れるのだろう?
いつになったら昼間のおっぱいの回数は減るのだろう??
まだまだ1歳の甘えん坊。
ゆっくり成長していっておくれ。
