うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告食べ物>手作り酵素

スポンサーサイト


Fri2010.08.06

手作り酵素

以前から興味があった手作り酵素。
講習会がないか探してみたけど、見当たらない・・・
そう思ってたらチビがお腹に。。。

基本、酵素は春と秋に仕込むのですが、
単品酵素の記事を発見!!して早速作ってみようと試みました。


春酵素は新芽や若葉でつくられるのですが、冬の間に溜まってしまった毒を排出する作用があるみたいです。
この酵素は春~秋に飲みます。

秋酵素は根菜類、穀物、果物、木の実等でつくられ、エネルギーに満ち溢れています。
この酵素は秋~春に飲みます。


手作り酵素の材料は自分が住んでいる土地で、材料を調達することからはじめます。
私は無農薬のブルーベリーと(ほんとは綺麗な川の水で洗うのが好ましいようなのですが)湧水を汲みそれで洗いました。

※私が考えたレシピではないし、いろんな方の記事を参考に作らせていただいたので、レシピの掲載は控えますね・・・
うわのそら
 発酵したブルーベリーちゃん♪
 おいしくな~れのおまじないを忘れずに!!


今回、ブルーベリー酵素を作ろうと思ったのには、やはりそらの眼のことがありました。
ブルーベリーはアントシアニンが豊富で眼によい効果があるのは有名ですよね。
でもそれだけではなく、アントシアニンは他にも良い効能があるみたいです。
活性酸素を抑制する働き(抗酸化作用)や消去する働き、そしてコラーゲンの合成を促進する働きもあるので、傷が治り易いそうです。

今回は単品酵素でも何十種類ものブルーベリーを使ったので、いろんな酵素が含まれているはず・・・
もっと詳しく勉強してちゃんとお伝えできればいいのですが・・・
まずは私とそらで実験ですね(笑)


出来あがった酵素は
うわのそら
赤ワインみたいな感じ~。

甘くて、ちょっと酸味があります。
そらは大好きみたいで、水に垂らしてみたり、ヨーグルト、牛乳にもちょこっと入れてあげると大喜び♪
ご飯にはちょっと甘くてどうかな??と思っているのでまだ一緒にあげてませんが、徐々に試していきたいと思います。
*酵素は熱に弱いので、生のまま与えます。
 市販されている液体酵素は食品衛生法により加熱殺菌が義務付けられているので、私は手作りを試みてみました。



一度ちゃんと講習を受けて、春酵素も秋酵素も作ってみたいな~。
野草さがしは大変そうだけど(笑)

うわのそら
そらはおいしければ、なんでもいいようです(笑)


残りカスも色々使えるらしい・・・
皮膚のケアにもいいのだとか。。
とりあえずは私のシミとりと、そらのお風呂に使おうと思います。

COMMENT

私も去年自分用に手作り酵素作りました。
飲んでたら、なんとなく体調も上向きだったような・・・

今年も秋になったら作ろうかなと思ってます!
その時はブーさん達にもあげられる果物か野菜で作ろうかなー。
ブルーベリーもいいですね♪
妊婦さんは紫外線のダメージも受け易いって聞いたので、
暑くて大変ですが、そらママさんも気をつけてくださいね♪

ほんと、いろいろなことにチャレンジして
そらママさんのバイタリティーをおすそ分けして欲しいです(笑

そらちぃのおかげで、子育ても体験済みですものね♪
プレママ生活も準備万端!!
きっと、良いママになれますね~~
チビちゃん、しあわせだわぁ!

↓のフードボール、いい!!!
何だかとっくのとうに亡くなった、陶芸が趣味だった祖母を
思い出しちゃって勝手にジ~ンとしてました(笑)

最近あちこちで酵素が話題になっていて。
調べたら法律上、加熱殺菌がされてるはずなのに
「生」酵素ってなってたりで「どして???」
頭がこんがらがって湯気出てるところだったんです(笑)

そっかそっか。自分でも「発酵」させることはできるんだものね~。
ブルーベリー、いいかもしれない!湧き水は難しいけれど。。。。

あれこれチャレンジしてるそらママ、かっこいいぞぉ~~。

偉い!すごい!
酵素の中に、もっとすごい愛の力が満ち溢れてる。
見習わなきゃいけない事が多すぎて反省の日々。
反省がなかなか活きないけど、刺激はしっかり頂きました。
ありがとう!

酵素が手作りでできるとはおったまげたぁ・・・
野草は岡本信人にさがしてもらえば~(笑)
BABYにもよさそうですねv-290

ママさんは色んなことをされますね。
ホントに感心ですv-21

酵素ですか。
どぉーやってつくるんだろう。。
なんか私も調べてみよ~

ちなみに今年も敦賀の花火に行きます!

ついにできたんですね。
色がすごくいいですね。どんな味なんだろう?

我が家も購入を考えたのですが、フード自体を変えようと思っているので、
様子を見てあげてみようと思います。
キャベツでもできるみたいですね。
もしイギーとジョルノに合えば、私も作ってみようかな?

すごーい!!
酵素を「作る」なんて考えた事もなかったよ・・・
本当にママさんの行動力&愛の深さには脱帽!
はぁ、見習わないと^^;
そら君も幸せだねっ♪

+コメントありがとうございます。

*naoさん*
naoさんも酵素、作られたんですね~。
体調上向きですか??やっぱり飲んだ方がいいのかな。
そらは大好きみたいなのですが、私には甘すぎる~。
でも頑張って飲んでみます!!

秋はたくさん食物が採れるのでいいですよね。
私も秋酵素挑戦してみたいです。
是非作ってup♪してくださいね!!

紫外線、、シミだらけになっちゃいました(涙)
もともと化粧をしないのがいけないんですけどね(笑)
ちゃんと対処するようにします!!


*リキ母さん*
基本家っこなので、家でなにか出来ることは・・・
になっちゃいます(笑)
リキ母さんはアクティブで外で・・・ですもんね。
そっちの方が健康的でいいと思います!!

良いママになれますかね??
私は放任主義で育ったので、多分そうなるかと・・・(笑)


*ちあきさん*
フードボールいいですか??ありがとです。
おばあさまを思い出してくださったのですか??
陶芸が趣味って素敵ですよね。
私が通っていた教室も10年以上続けられている年配の方がいらっしゃいましたが、とても素敵でした~。

酵素、、話題ですね(笑)
熱に弱いので加熱処理すると意味がないみたいです。
基本、犬用とか細かい成分??中身が書いてないのは信用しないたちなので、自分で作った方が安全かな~と。
湧水より川のきれいな水がいいらしいですよ。
最近行かれてた川、きれいそうじゃないですか?
是非ちあきさんもチャレンジを!!


*空太郎ままさん*
手作り酵素は手の常在菌が入るので、作る人によって味がかわるみたいです。
毎日混ぜ混ぜするときも、おいしくな~れの思いを入れるといいみたいです(笑)

こちらこそ、空太郎一家からたくさん教えていただいてます。
愛が一番♪
空太郎一家のようなあったかい家族になれたら幸せです。


*あずパパさん*
結構作られてる方多いみたいですよ。
やっと私もたどりつけました。

岡本信人さん、なんで~と思って調べちゃいましたよ(笑)
本まで出してるんですね。
探して欲しい!!


*4ママさん*
興味がわくとやりたくなっちゃうたちなんです(笑)

酵素作りは簡単ですよ。
材料の調達の方が難しいみたいです。
是非ママさんも作ってみてください。

ブログの方におじゃましたのですが、動画がみれませんでした(涙)
またお邪魔させていただきますね。
コメント残せずすみません。

花火、気をつけてお出かけてくださいね。
私は近所の小さい花火を家から感じたのですが、それでも気分が悪くなってしまったので、今年は家にこもります(涙)



*2pacman@妻さん*
色、ほんとにきれいです。
味は私には甘過ぎて・・・でも健康の為、頑張って飲まないと、、です。

ちゃんと勉強していないので詳しくは説明できないのですが、、
単品酵素で効果があるとされているのは梅とブルーベリーみたいです。
春と秋に作る酵素は野菜や果物など30種類以上の食材で作るのが基本みたいですよ。
しかも住んでいる土地で旬のものだそうです。
キャベツは旬じゃないし、まだブルーベリーが採れるので、挑戦してみては??


*はな姉さん*
作った方が安全な気がして・・・(笑)
ずっと興味あったんですよね。でも白砂糖で作るっていうのがずっと気になってて・・・
でも色々調べていくうちに、害がないと分かったので、挑戦してみました。
愛は深~いですよ!!そらがうざがる位(笑)
はな姉さんの愛も深いですよね♪

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/275-8f62c7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
