うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告グッズ>フードボール

スポンサーサイト


Mon2010.08.02

フードボール

チビをお腹に授かってから、家にこもりっぱなしの私。
後期になってもムカムカがおさまらず、ヨガやスイミングにも行けなかった(涙)

そんな時、土いじりを無性にやりたくなった。
畑仕事はこの炎天下では無理なので・・・
一ヶ月だけ陶芸をやってみることに。

土はひんやり気持ちよく、作っている間は無になれて
通うのはしんどかったけど、とても素敵な時間になりました。


はじめてつくったのは・・・
うわのそら
そらのフードボール。

轆轤ではなく、手びねりで作ったので形がいびつですが・・・
味があっていいかも~(笑)


そらちぃ~、、新しいフードボールだよ!!
うわのそら
食べ物が入っていないボールには興味がないようです。


作っている段階で、どのくらい縮まるのか予測不能。
一割位縮まるって教えてもらったけど、土や大きさによって様々。
思ったより高さがなかったので、お水専用にしようかと思ってます。


一ヶ月、、
頑張って通ったら、40点近く作ってました。
でも釉薬を掛けるのを一日でしなきゃいけなかったので、
どういう仕上がりになるのかわからず、、
似たり寄ったりになっちゃった(涙)

チビが産まれると、通うのは困難になりそうだけど、
落ち着いたら絶対またやりたいと思ってます。


<おまけ>
うわのそら
これは『たたら作り』で作ったお皿。
なんとか均一にできてよかった~。


@bunshitsuもup♪

COMMENT

こんにちは~
陶芸されたのですね~すごいお上手ですね!!
物を作るってすごく精神統一にもなるし、気がまぎれるので良いですよね~

そらくん素敵なフードボール作ってもらえてよかったねぇ~
ご飯がまた楽しみになっちゃいますね!!

暑い日が続いてますが、お体無理なさらないようにしてくださいね~

そらままらしいセンスのいい器出来ましたね♪
なんでも器用だなぁ~~~
もうそろそろですか?
街で大きなおなかの妊婦さんを見かけると、そらままを思い出します。
あとちょっとでご対面。
楽しみですね♪

凄い!!
なかなか手作りは出来ませんが
出来たらいいな~
わが家は買ってしまいます
手作りいいですよ~!!

何も入ってないフードボール興味がないのは
わが家も一緒ですよ(笑)

ママさん器用!!手びねりは味があっていいですね♪
そら君の興味は器より中身かー(^_^;)
たたら作りの方も素敵なお皿☆新しい食器ってウキウキしちゃう♪
手作りなら尚更ですねっ!!
おチビちゃんのグッズも増えてるようですね(*^_^*)
私までニコニコしちゃってます♪

すごい!!1ヵ月でこんなに作れるなんて~
どんなものを作っているのかなあ、と気になっていましたが、
とうとう完成品がupで嬉しいデス。
そらくんのフードボール、水玉でかわいい~!!
お皿もカッコよくて、本格的!!クラフトフェアみたい(笑)
それにしても、スイミングやヨガにも行きたかったんですね。
ホントにガンバリ屋さんのママさんだなあ。
でも、身体と相談しながら、お大事にしてくださいね。

すご~~い!本格的!!
センスがいいし、器用だし・・・
うらやましい限りです。
辛い体調の毎日でも、楽しいことを見つけられて良かったですね♪

私はマタニティスイミングの先駆けしましたよ。
30年近く前のこと・・・大きなお腹でバタフライまで泳いでました。

涼しくなる頃には、チビちゃんが元気に登場ですね!
暑さを乗り切って頑張ってください。
あっ、無理は禁物ですけど。

ハンドメイドのフードボールでご飯を食べれるブヒなんて
そーいない!
そらちい いいなぁ~♪ しかも とってもかわいいしぃ♪

お皿もステキですよん…♪

やっぱ センスがものをいいますねぇ~!

ママさん 暑いのでご自愛下さいませねっ! 

ステキなフードボール。
やっぱり手作りっていいですね。
保育園の頃母と一緒にいろいろ作ったのを思い出しました。
かっこいいフードボールでおいしいご飯が食べられて、そら君は幸せですね。

マタニティヨガとかスイミング、私もやりたかったけど、やらずに産まれちゃいました。
アクティブなママさんだから、そんなに運動しなくても大丈夫かも。
やりたいことは今のうちにやっとかないとね。
でもムリはしちゃだめですよ。

 そらママさんらしい、優しいフードボールに
これから母親になる女性の温かさがにじみ出ている
お皿ですね!
 そらくんは興味がないのではなくて、新しいフードボールで食べるご飯を一生懸命
「イメージトレーニング中」だったのでしょう(笑)

 落ち付いたらどこかのショップにママさんの作品が並んでいたりして♪

こんばんは。

陶芸ですか~
素敵ですね^^
私も習い事したいんですが4チビのお世話に追われてできないからうらやましいです。
でもまぁーチビたちと一緒にいる時間が1番落ち着くからいいんですけどね(笑)
そらちもきっと喜んでますよ。

そらちは最近は元気ですか?

+コメントありがとうございます。

*かのこさん*

こんにちは。
モノを作る作業っていいですよね。ほんとに精神統一になりました~。

そらはフードボールには興味なし・・・
それよりも豪華なごはんの方が嬉しいようです。

いつも心配していただいてありがとうございます。
暑い日が続くので、かのこさんも熱中症など気をつけてくださいね。


*空太郎ままさん*

わたしらしい、、かも~です(笑)
器用ではないのですが、やってみたくなるたちのようです(汗)

予定は10月なんですよ~。
暑い夏を乗り切らないとイケないんですよ、大きなお腹で(涙)
私のこと思い出してくださってるんですか??
感激です!!
私も妊婦さんを見かけると、この方はもうすぐ生まれるのかな~とか思っちゃってます。
もうすぐ対面ですね。楽しみだけど、ちゃんと母になれるのか不安です(汗)


*poohママさん*

7ブヒ分、作ろうと思ったら大変~。
私はそらの分だけだったので、挑戦できました。
作るのとっても楽しかったですよ~。

やっぱりブヒは器より中身ですよね~。
仕方ないけど、、さみしい(笑)


*はな姉さん*

私はてっきり轆轤だと思って行ったのですが、
手びねり覚えると楽しいよ~という誘惑に負けました(笑)
味があっていいのですが、はじめての作品だから、ほんとにガタガタ(笑)
そんなガタガタでも中身があればいいようです。

チビのグッズ、揃えなきゃいけないものは全然手をつけてないのに、
スプーンやら食器やら、すぐ使えないモノばかり集めてしまって・・・
もうそろそろ揃えないと・・・(汗)


*とんママさん*

頑張って通ったかいがありました。
なんとか形になってよかったです。
お皿、家にない感じのを作ってみました。
たたらは分厚くて頑丈らしいから、長く使えるといいなぁ~。

体を動かしたかったんだけどね、、
ヨガもちゃんと探してあったのに、、残念だよ~。
でもベビヨガもあるみたいだから、産まれてから楽しむことにした。
無理は禁物だもんね。
いつも心配ありがとぉ~。


*リキ母さん*
全然、本格的じゃないんですよ(汗)
ド素人の作品でお恥ずかしい・・・
はじめの一歩がなかなか踏み出せなかったけど、陶芸やれて良かったです。

マタニティスイミングの先駆けですか~??凄い!!
しかもバタフライなんて普通に泳いでも中々体上がらないのに、
大きなお腹で泳いでたなんて、やっぱりリキ母さんはアクティブだぁ。流石です。

ご心配ありがとうございます。
無理せず、ゆったり過ごします。


*春隊長さん*

ハンドメイドのフードボール、、
もっと感謝してくれてもいいのに。。
そらは器より中身が重要みたいです。
そら色(ブリンドル)にしてみたのに・・・

ご心配ありがとうございます。
隊長も暑い日が続いてビールの飲みすぎ注意ですよ~(笑)


*2pacman@妻さん*

手作りはいいですね。
ママさんのお菓子もそうですが、心を込めて作るのはいいですよね。

私、、全然アクティブじゃないんですよ。
最近は全然体を動かしてなかったので、ほんとに心配です。
チビが産まれたら一緒にヨガでもはじめてみようかと思ってます。



*こてつぱぱさん*

私らしいですか??やっぱり手作りは個性が出るんですね。
女性の温かさ、、ぱぱさん褒めてもなんにもでないですよ~(笑)

そっか、そらはイメトレ中だったのね。
そういうことにしておきます(笑)

ショップに慣れべられるほどの腕前があれば・・・
無理です。。
でも生徒さんで作陶展などを開いている方もいらして、その方の作品はやっぱり凄いです。


*4ママさん*

こんにちは。

習い事はじめるのは大変ですよね。
私も出掛ける時、そらにごめんねといいながら出かけていました。
一緒にいる時間が落ち着くなら、それが一番ですよね。
癒されるし♪楽しいし♪

そらは元気、元気です。
昼間は寝てますが、とうちゃんが帰った直後と食後は遊べ攻撃が凄いです(笑)
もうすぐ花火ですね。
今年も来られますか??
気をつけて来てくださいね★

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/274-f889c9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
