うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告お出かけ>ブルーベリー狩り

スポンサーサイト


Tue2010.07.20

ブルーベリー狩り

昨年からの持ち越しイベント、
ブルーベリー狩りに行ってきました。

うわのそら

暑くなる前に・・・と朝一で行ってきたのですが、
もうすでに太陽が照りつけて暑かった~。

枝が痛むから・・・と鞄も持ち込み禁止。
なので写真がないのですが、
そらも一緒に行ってきました。

まぁ、想像つくと思いますが・・・
うわのそら
舌は出っぱなし(涙)

金太郎エプロンにクールスヌードと万全体制で行きましたが、
10分位で撃沈。
それまでは食べ放題で新鮮なブルーベリーをそらも試食させながら摘み取りしてました。

バテバテそらちぃ~を休憩所で相方さんに見てもらい、
私はせっせと摘み取り。
本当はバケツ一杯欲しかったのですが、毎日たくさんのお客様がいらっしゃるようで、
制限付き(涙)
青いモノの方が多かったもんな~。


途中、倒れそうになりながら、頑張って摘み取ってきました~。
うわのそら
品種は70種類位。名前なんてわかんないけど・・・(爆)
みなさんは大粒のを採ってましたが、私は小粒で満丸のが好みかも♪
味見しながら、好きなのを摘み取れるって幸せですよね~。


私が伺った農園はお試し??でシーベリーも育ててらっしゃったので、
こちらも少し頂いてきました。
うわのそら
めちゃめちゃ酸っぱい(涙)
でもこのシーベリー凄い果物なんです。
ビタミンA・C・Eの含有量が果物・野菜の中でも飛びぬけているそうです。
ミネラルも豊富で、亜鉛と鉄分は果実類最大。


この2種類の果実を使って、ずっと作りたかったモノに挑戦しようと思います!!
果たして上手くいくのでしょうか??(笑)
成功したらUPしますね。


この農園、無農薬栽培だし、、ほんとは紹介しようと思っていたのですが、
私的におススメしたくないポイントがたくさん(涙)
事前に電話で犬がいることも伝えていたんですが、対応が・・・
一番頭に来たのが、
『かわいいワンちゃんかと思ってました。顔が怖いから他のお客様が怖がるから。噛みそうだし・・・』
って何回も言うんです!!
確かにお子様もたくさんいらっしゃってましたが、『かわいい~♪』とは言われたけど、
『怖い・・・』って言う人はいらっしゃらなかった。
何かあってからでは困るのは分かるけど、言い方があるんじゃないかと思いました・・・。
気分を害しながらの摘み取り・・・はっきり言って楽しくない!!
今度行く時は、違う農園を訪ねようと思います。
愚痴ってすみません。



気分をかえて・・・・
最近のはまりモノ。
うわのそら
『スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス アイスコーヒー』

ほんとはカフェインの摂取をひかえなければいけないのですが・・・
スーパーの横にあるスタバ。
買い物に頑張って来たご褒美に、週に3回だけラテを飲むことにしている私。
暑いから家でも飲みたくなっちゃうかも・・・と手が伸びた(笑)
水でとかしてアイスコーヒーにするみたいですが、牛乳で割ってもいいとのことだったので、
私は牛乳オンリーで割って飲んでいます。
一日一杯だけにするから・・・と言い聞かせて飲んでます(爆)
苦めでおいし~♪

COMMENT

偶然、私も連休のキャンプで帰りに道の駅でブルーベリー買いました♪
摘み取りもやってみたかったけど、断念。
ブルーベリーに品種があるなんて知りませんでした!

それにしても・・・農園の方にはガッカリですね・・・。
農園といえど、お客様を迎える以上は商売なのだから、こういう態度は改めるべきですよね・・・。
次は、良心的な農園さんに巡り合うといいですね♪

誰がどう見たって可愛いワンちゃんなのにっ!!
お金をとってお客様を迎える立場なら、言葉の選択には気を使って欲しいものですね(-"-)
短気な私・・・ケンカになるかも・・・
でもブルーベリーは魅力的!食べながら摘めるのは良いですね♪
シーベリー、見ただけでほっぺがキューっとなりました(>_<)
なにができるかなー♪

頭に来る言い方だねー 俺ならその場で帰る!

VIAのアイス出たんだ。買ってこよっと。

なんという失礼さ!
きっと瞬間湯沸かし器の我が家3人は、速攻農薬いっぱいの果樹園に直行しますv-293
言い方一つなんだけどなあー・・・

そらちぃのお家、この辺だよね~って言いながら、
三連休に戸隠までキャンプに行って来ましたよ。
産直所でブルーベリー買ったよ~

そんな失礼な農園あるのね・・・
せっかくの無農薬も、そんな人に作られた物なんていらない!
私もケンカしてたかも?(笑

 美味しそうなブルーベリーを沢~山、摘みましたね!
こてつ家も近々福島へ摘みに行く予定(って絶対行くけど)です。
そこもワンコOKだけど、対応は全然違ったなぁ~(過去2回のね)。

でもそこの農園は本当のところ、ワンコがあまり好きじゃなかったのかな?

 今度は楽しんで摘める食べれる美味しいブルーベリー農園にまた行きますか!
 他にも沢山農園はありますから、ね♪

ブルーベリー園残念でしたね。
そら君暑い中よくがんばったね。
我が家も週末またまた行ってきましたよ。
山形村は17箇所も園があるみたいです。
特に制限もないので今度行ってみてくださいね。

ブルーベリーはいろいろな種類を一緒に植えないと、実のつきが悪くなってしまうんですよ。
たぶん農園の人もどれが何の種類かわからないと思います。
『ずっと作ってみたかったもの』なんだろう。
是非アップしてください!!

コーヒーは私もやめられません。
授乳中もホントはあまり良くないんですけどね。

ブルーベリーって目にいいんですよね~!
そらちいには ぴったりだねっ!

なのにぃ~
ちょっと 何! その農園のおじさんかおばさんか知らないけど…
そらちいの… いや フレブルのかわいさがわからないなんて!
ってか、言い方にカチンってくるよね!
何をもってかわいいだぁ! こわい顔だぁ! えぇ~って言ってやりたいね…

来年は絶対違う農園に行きなねっ!

+コメントありがとうございます。

*naoさん*

私もこんなに品種があるなんてびっくり!!
形もお味も違ってておもしろいです。

道の駅いいですねぇ~。大好物です。
摘み取りもいいけど、ほんとに早朝じゃないときついかも・・・
今度は私も産直で買っちゃいそうです(汗)

ほんとうに残念な農園でした(涙)
今度はちゃんと探して、素敵な農園に行ってきま~す。


*はな姉さん*

そうそう、どう見たら怖いのっ!!
こんなにかわいいのに~☆
ほんとに失礼しちゃう。

私も相当短気~(笑)
でも失礼すぎて、お口ポカ~ンでした。
反対に温厚な相方がかなり切れてました。

何が出来るか??
そんなに大したものではありません(汗)


*梅松父さん*

そうですよね~。帰れば良かったのかも。
でもそらの為に、どうしても無農薬のブルーベリーが欲しかったので、我慢しちゃいました。
でも絶対に二度と行きません!!

VIAお手頃でいいですよね~。
お得パック、また買いに走りました~。


*空太郎ままさん*

ほんとに言い方一つですよね。
どちらも気持ち良く!!なんで出来ないのでしょうか(涙)
しかも客商売なのに・・・
私は怒りを通り越して、お口ポカ~ンでした。
もう行きません!!


*リキ母さん*

戸隠に行かれたんですね~。
言ってくれれば、走ったのに~。残念。
産直でブルーベリー正解です!!
摘み取りは暑過ぎて、、次回は買いに走ります(笑)

ほんと失礼な農園です。
でも、、どうしても無農薬が欲しかったんです(涙)
次は無いです!!


*こてつぱぱさん*

福島もブルーベリーあるんですね。
熱中症にならないよう気をつけて行ってきてくださいね!!

農園はかわいいワンちゃんはOKみたいです(笑)
おじさんの独断で決まるのかな??
でも二度と行きません!!

そうそう、農園はたくさんあるし、
今度はもっと調べて行ってきます。


*2pacman@妻さん*

山形村も考えたんですけどね・・・
無農薬って書いてなかったので、今回は三郷に行ってきました。

この農園のおじさん、それがちゃんと品種わかってるんです。
このブルーベリーの苗欲しいって言うと、それは○○なのでありますよ~とか。
そういう点は凄いんだから、接客もちゃんとしてくれればなぁ~と思っちゃいます。

作りたかったモノ。大したモノじゃないんです(汗)
期待裏切りそうで怖い・・・

コーヒー、ママさんも好きですか??
色々挑戦してみたのですが、やっぱり美味しく飲みたくてコーヒー飲んじゃいました~。
少し位いいですよね!!


*春隊長さん*

そうなんです。目にいいんです!!
そらにぴったし♪

農園、おじさんです!!
もう、オジサンの趣味なんて聞いてませんから~。
可愛さを分かってもらおうなんて思わないけど、否定はしなくてもいいんじゃない!!
って思っちゃいました(涙)

来年は、絶対に違う農園に行きます!!

+ブルーベリー狩り行ってきました。

ブルーベリーだったら山形村がお勧めです。
私も毎年行ってます。
ジャムにしてヨーグルトで毎日食べています。
残った分はそのまま冷凍にして、ヨーグルトに凍らせたままのせてます。その上にさらにジャム。ちょっと私の中では贅沢な気分になります。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/271-2e06cf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
