うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告お出かけ>カモミール

スポンサーサイト


Fri2010.06.11

カモミール

今年もこの季節がやってきました~。
うわのそら

カモミール摘み♪

青りんごような香りが辺り一面に広がってます。

うわのそら
昨年は終わり頃??だったので、満開とまではいかなかったけど・・・

今年は満開でした~。

山の中なので、木陰もあるはず・・・
なのでそらちぃ~も一緒♪
うわのそら

はじめはリードでつないでいたのですが、
平日だったので、そらと私だけ~。
なので放牧してみました。


なぜか??今日はいい子♪
うわのそら
私の傍から離れず、スンスンtimeを満喫しておりました。


車にそらを乗せるとき、ほっこり♪
うわのそら
リードにカモミールが★
小さな幸せを感じた瞬間でした。


久しぶりに山道を運転して、気分があまりよくなかった私。
30分程で摘み取り終了。
うわのそら
昨年よりは摘み取りも上達?したのか、
思ったよりもあったかな。


帰り道に物産センターに立ち寄ると・・・
『食べるラー油の次にブームが来るのはこれだ!!』
っと、野沢菜ラー油の横に置かれていたのは・・・
うわのそら
今買わないと、品切れるかも~だって(笑)

ラー油に飽きてきた我が家。
ちょうどコチュジャンもなくなりそうだったので、購入してみました。
少し柚子がきいてて、辛さもいい感じ。
これから夏バテ防止に一役かってくれそうです。

COMMENT

こんにちは~
カモミール素敵ですね~私も大好きなのでブログ拝見して大騒ぎしちゃいました~笑

BUHIXのリードとってもかわいくってお洋服とマッチしてますねぇ~
前回のブログのお洋服もとってもお似合いでした~♪

ママさん体調は大丈夫ですか~?山道はくねくねしていて
酔いやすいですよね涙
お体には気をつけてくださいね~(^^)

カモミールきれいですね。
どの辺りですか?

ママさん一人でそら君連れて行ったんですか?
私は体調が万全でもムリです。
子供2人も連れて行けません。
でも大事にしてくださいね。

辛いもの苦手な我が家はラー油もあまり食べません。
生七味唐辛子、辛そうですね。
パパに「買ってこなくていいからね」と念を押されてしまいました。
でもちょっと気になる~。

それそれ!こないだスーパーで見た!
次のブームはこれ!と自ら書いてあったので、へそ曲がりの私は、気になったのに止めちゃいました・・・
買えばよかった、っていうかまだあるね。
そらちゃん、いい顔してるね♪
カモミールはどうなるんだろう。

我が家は食べるラー油も食べたことがなく、先取りとはスゴイですね
恥ずかしながら、カモミールってお花だったんですね
てっきり暑中みまいかなんかとか思ってました
あれはカモメールでしたね(おやじギャグ(苦笑))

 写真みんな良いですね、しっかり使いこなしている感じが
します(笑)。
 リードにカモミール、カモミールの中にそら君・・・どれも
とってもほっこり感でこっちまでほっこりしちゃいました!

 カモミールってお肌に良いのでしたっけ?

カモミール畑(?)ってあるんですね。
安曇野の方なんでしょうか。とてもきれいですね。
うちにも一鉢あるんですけど今ちょうど満開。
1年草って聞いたんですけど、そのままにしておいたら
種がこぼれて立派に咲いてます♪
害虫予防の効果があるらしく去年はミニトマトの近く
に置いといたんですが結果は???でした。

なんてキレイな花畑!!ステキ~
そらくんに小さな1輪、カワイイ写真ですね★

カモミールのお茶、飲むとソッコー眠くなります。
癒し効果、抜群です。
そらくんも、優しい気持ちになったのかな?
ママさん、運転お疲れさま、頑張り過ぎちゃだめだよう~

「生」って、どういう味なの?どう生なの?気になる~!!

+コメントありがとうございます。

*かのこさん*
こんにちは♪
かのこさんもカモミール好きですか?
香りもこつぶな花もいいですよね~。

いつも褒めてくださりありがとうございます。
リードいいですよね★さすがBuhixさんです。

体の心配もいつもありがとうです。
山道はまだ危険でしたね。
気をつけます。


*2pacman@妻さん*
このカモミール畑は池田のほうですよ~。
ちょっと遠いですよね。

そうなんです、私一人でそらを連れて行ってきました~。
最近散歩も短めだし、車に乗るのが大好きなので、頑張りました!!
ママさんは大変ですよね。まだまだお二人とも小さいし、パパさんがいないと無理ですね。

パパさんも辛いもの苦手なんですね。
後をひかない辛さで、そんなに辛くないような??
生だと辛めだけど、火を通すと辛くなかったです。
うどんとかにいれたらおいしそうですよ~。


*空太郎ままさん*
え~、スーパーにありました??
製造が長野県だったから、物産店みたいな所にしかないのかと思ってました。
ラー油より使えそうですよ~。
カモミール、本当はオイルに漬け込んでベビーソープを作りたいんですけど・・・
まだまだ先ですね。
とりあえず、アルコールに漬け込んで、そらちぃのシュッシュッを作ります。


*あずパパさん*
普段は先取りとかしないんですけどね。
私も相方さんも辛い物が好きなので、気になってしまいました(笑)
カモメール、、懐かしい。
暑中見舞いって書いてなかったら思い出せませんでしたよ~。


*こてつぱぱさん*
いやぁ~。パパさんにそんなこと言ってもらえたら舞い上がっていまいます。
でも嬉しいです。ありがとです。
カモミールはジャーマンとローマンがあって、効能が違うみたいです。
私が摘み取ったジャーマンは皮膚の痒みや炎症を抑える作用があるのですよ~。
鎮静作用もあるので、BUHIにはぴったしですね。


*haru88さん*
このカモミール畑は池田の方です。
池田はハーブ作りが盛んなようですよ~。
ピース家はカモミールあるんですね。
香りも小さい花も好きです。
害虫予防になるんですか?
私は昨年、害虫予防の為にミントを植えてましたよ。
効果は・・・枯らしたのでわかりません(笑)


*とんママさん*
ここは山の中だから、道は悪いけど、
すごい清々しくていいよ~。
ラベンダー畑も反対側にあるし。

カモミールは安眠効果もありますもんね。
ママさんには効果絶大だね。
私、夜型で中々寝つけないから飲んだ方がいいかも~。
試してみよう。

『生』気になる??
コチュジャンっぽいよ。
そのままだと辛めで、生のきゅうりとかつけたら美味しいかも~。
火を通すと辛みが減ってまろやかになるよ。
我が家は2人とも辛いのが好きだから、すぐなくなりそう。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/259-f0d6d054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
