うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告食べ物>ネバネバ~っ。

スポンサーサイト


Fri2010.01.29

ネバネバ~っ。

私はネバネバ食材が大っ好き~。
でもなぜか『なめこ』が苦手でした。
相方さんは『なめこ汁』が大好きなので、作ってあげたいと思い、
色々な『なめこ』を試していたら、やっと食べれる『なめこ』に出会えました。
それは、、『足付きなめこ』。
カットしてあるのより断然おいしい♪

本日はそんな『足付きなめこ』入りのそら飯。
ネバネバのっけ盛り。
うわのそら
 牛肉・さつまいも・黒豆もやし・キャベツ・スナップエンドウ・ニンジン・ウコン・エゴマ油

本日のネバネバ食材・・・足付きなめこ・納豆・大和芋

< 効 能 >
 ムチン      ・・・ たんぱく質の消化吸収を助けます。
              細胞を活性化して老化を予防

 アルギン酸    ・・・ 血中コレステロールの低下
 ペクチン         腸内の善玉菌の増殖、整腸作用

 
 コンドロイチン硫酸・・・ 関節や軟骨の保護
              傷ついた皮膚や組織の再生
              肌の潤いを保つ効果



骨や皮膚が弱いBUHIにはとってもよい食材。
これから夏にかけて、旬なネバネバ食材も出てくるし、
いっぱい摂って、ご長寿BUHI目指そうね♪


腹パンそらちぃ~。
最近お気にのとうちゃんのクッションの上で・・・
うわのそら
 おいしければいいのら~


おまけ
先日、一個しか見つけられなかった『3』のカラビナ。
なんか悔しくて(笑)
『1』・『2』も買っちゃた。
うわのそら

うわのそら
 リードのD型リングにつけてみた。
 かわいい♪

COMMENT

いつもごちそうでいいですね~
そら君は!
パパのクッションで夢の中に行くのかな~
1・2・3までは有るのですか?
7まではないですよね~
あったら我が家かいますよ~
皆の番号決めてお出かけの時に!!

味覚は舌で感じるのではなく本当は大脳で感じていますよね。
おいしそうって感じるのはまず視覚(嗅覚も大事だけど)からですからそのような状態になった大脳でたべる食べ物ってよりおいしく感じるのかな・・。人間がそうだからきっと犬だっておなじ(だと思う)で、そら飯は見た目も鮮やかでおいしそうです!
今までの(これからも)そら飯でレシピ集出せそうですものね!
色取りが多いからいろんな食材が入っていて栄養バランスも考えられてるし。
ピースにも食べさせてやりたい・・・。

んも~
そら君いつもおいしいもの作ってもらって羨ましいよっ!

足付きなめこ!確かにおいしいよね。
うちも見かけたら買うようにしてます♪

わんこはネバネバ大好きだよね~。
なんか嫌いっぽいけど、納豆とかもがつがつ食べてくれます。

カラビナ。。。
ムジでこんなにかわいいのあるんだ~
見てみよっと。

めっちゃ体に良いゴハンですね~!!
大和芋でも長芋でも、トロロを食べさせていいのか
いつも悩んでました(あれ?前もそんなこと書いたかも)
我が家、すっごいトロロが好きなのでこれからクレにも
食べさせてあげます~♪
足つきなめこも美味しそうですね!しかも栄養も
高そうやし。見かけたらゲットしてみますね!

いつも素敵な情報ありがとう~です☆

 これまた今回もおいちそうな「そら飯」登場だね。
しかもなめこ入り。1Upきのこ登場だね(意味分かるかな?)、
それともファイヤーボール発動かな?
 そうそう皮膚と骨格は常日頃の食生活からしっかりだね!
これならご長寿ブヒ間違いなしだ!

 ところで手作り食だとやっぱ、ウンPは臭わない?

そら飯、説得力ある上に美味しそう♪
これは、ホント、人間にもいいですね。
そらママらしい素敵なリードもいっぱい増えたね。チェックの色で、そらママだ!と思いました。(どんなイメージ!?)
前に買われたCROCSの靴もそらママそのもの。
私もあんなの履いてみたい~~~。
今度、真似っ子するかもです。
そら飯を参考にして、我が家は今日は人間のご長寿ネバネバにしよっと♪

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

最近、我が家の2ブヒにもウコンをあげようかと検討しているのですが、
参考までに、どこのウコンを使われてるのか教えていただけませんか。

こんばんは。

私もネバネバ系好きで~すv-10
納豆とオクラ好きですv-238
そら君はネバネバ系大丈夫なんですね。
いつもママさんが健康的なご飯を作ってみえるからそら君はきっと長生きできますね!

手作りご飯、美味しそう!!
私が食べたいくらいですw
いつもそらくんのご飯を見て、我が家も見習わなきゃって思うんだけど、全然実行せず。
仕事量減らしたから、時間には余裕ができたハズなのに寝てばっかりな私…そらママさんを見習って頑張ります!!

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。


*poohママさん*
いえいえ、、いつもの、のっけ盛りでございます(汗)

カラビナは1・2・3しかないんです。
残念ですね。
7まであれば、番号つけれたのに~(笑)


*haru88さん*
そらは、、、たぶん嗅覚かと(笑)
生肉と焼き魚の時はおヨダの量が全然違います。
人の分を視覚で刺激できるようになりたいんですが・・・
こちらものっけ盛りでございます(汗)
レシピ集なんて無理ですよ。
みなさん色々工夫されてて、いつも感心してます。
レパートリーが多くて。
私もレパートリーが増えるように努力したいと思います。


*TAJImamaさん*
『足付きなめこ』おいしいですよね。
びっくりしました。変な臭みがなくて、これなら私も食べれます。

タジ&サブくんもネバネバ好きなんだ~。
納豆苦手かな??と思いがちですが、大好物だったりしますよね。
あのニオヒがなんとも言えないらしい(爆)

無印、、私もびっくりでした。
カラビナが売っていること自体しらなくて・・・
これからも要チェックです♪


*みゆさん*
トロロ、、OKですよ~。
みゆさんたちも食べるのなら、一緒にあげたいですよね♪
きっとクレさんも大好きなはず!!
結果教えてくださいね~。

ブログ楽しみにしてますよ~。
いっつもおいしそうなモノばかりで、おヨダが・・・(笑)
久々、おかんの作るぜんざいが食べたくなりました。


*こてつぱぱさん*
たぶん、1upの方で・・・(笑)
皮膚と骨格はやっぱり気になりますよね。
これからもご長寿ブヒ目指しますよ~。

そらの場合ですが、、
フードの時、酸化したオイル臭が少ししたんです。
今はさつまいもが発酵したニホヒ、、です。


*空太郎ままさん*
ネバネバ~っ。人間にもいいですよね。
私もたくさん食べて、ご長寿めざしま~す(笑)

リード、私っぽいですか~(笑)
なんだか嬉しい♪ほんとに気に入ってるので。
完全に私の趣味になってますね(汗)

CROCS、、是非是非購入してください。
他のブヒ友さんも買ったみたいですよ~。
あったかくて止められません(爆)


*とわママさん*
はじめまして。
いつも拝見なさってくれてるとは、、嬉しいです♪
そして、コメントまで、、ありがとうございます。

私は石鹸作りをするので、オイルを食材店で購入しているのですが、
その時一緒に購入しています。
その時、その時でお店も変わるので、うこんもまだ定まってないんです。
秋ウコン=ターメリックにクルクミンが多く含まれるので、
ターメリックと書かれたモノを購入なさってください。
全然、おやくに立てなくてごめんなさい。
私も模索中です(汗)


*4ママさん*
こんにちは。

ママさんもネバネバ好きなんですね~。
美味しいですよね。特に夏は美味しいオクラもあるし、、
早く食べた~い(笑)
絶対長生きしてもらわないと!!
ご長寿ブヒ目指しますよ~。


*hiromi(こつぶママ)さん*
美味しそうなのは・・・そら飯。
私たちのは、、かなり手抜きです(爆)
手作りご飯って、やり始めが面倒くさいですよね。
でもはじめてしまえば、、へっちゃらです(笑)
私の場合は頑張りすぎずが長く続けられてる秘訣です。
hiromiさんも頑張りすぎず、、頑張って~(どっちや~爆)



TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/245-e9e834e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
