うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Mon2010.01.25

ウコン

いつもと変わらない(汗)
のっけ盛りのそら飯。
うわのそら
ですが・・・
夜の部に必ず入れているモノがとっても体にいいそうなんです。
その正体は黄色ですっ。
いつも夜の部のそら飯は黄色い(笑)

消化を助けるために、、と思い夜の部のそら飯に毎回いれていたウコン。
そのウコンについて新聞に興味深い記事が載っていました。

ウコンの黄色成分であるクルクミン。
これがいろんな効能を持っているんです。

○腫瘍の発生・悪性化を抑制する作用
 →細胞の老化を招く酸化を防ぐ

○アルツハイマーの予防・治療に有効
 →アルツハイマーの原因とされる脳中のアミロイドβたんぱく質の減少

○動脈硬化の予防・効果
 →血管壁に直接作用し、もろくなった血管を修復する作用

黄色成分クルクミン、これはウコンにしかない成分なのですって!!
他にもたくさん効能があるのですが、これだけでもとってもよさそうというのがわかります。
でもこの記事は人間用に書かれたものなので、全てあてはまるかどうかはわからないです。

ただし、既に肝機能に異常があると副作用を起こす場合があるので、
摂取には注意しなければならないそうです。

と、いうわけで、これからも夜の部にはかかさず入れていきます。
消化を助ける上に、ガン予防、アルツハイマー予防もできるなんて素敵♪
とうちゃんにも食べさせないと(笑)

うわのそら
プププッ。
食後のカーペットでコテチン。もう動けないらしい・・・
うわのそら
目が、目が凄すぎるぅ(爆)
いつも笑いをありがとう♪

先日私が買ったCROCSを見て、
真似っことうちゃんが
『いいな。オレも欲しい』と言うので買ってあげた(笑)
うわのそら
気に入ってくれたようです。

履くとポカポカで暖かいのですが、脱ぐとスースーして寒く感じる。
それだけ暖かいってことなのかな。
散歩時、氷点下な長野では必需品になりそうです。

@bunshitsuもup


主どもも体にいいモノ??食べてきました~。
それはコラーゲンたっぷりラーメン。
うわのそら


何系のラーメンって聞かれると困る感じのラーメン。
見た目はとんこつしょうゆっぽいけど、鶏白湯なのかな?

ラーメンの種類は一種類。トッピングと麺の量が違うメニューでした。
私は『味玉ラーメン』中盛りで~。
うわのそら

相方さんは『チャーシューメン』
うわのそら
チャーシューメンだけ器が四角いらしい。めずらしい器。


コラーゲンたっぷりなのか、食後は口がペタペタする。
油っぽいベトベトとは違いペタペタ(笑)
翌朝起きたら、お肌の調子がいい!!
三十路の私にはコラーゲン必要なようです(爆)
おいしゅうございました。

COMMENT

ウコン最近入れてないなぁ~
ガン予防にもなるんだねー またあげよっと。

コラーゲン、、ママさんも大好きな言葉のようです。

ウコン… はるぴんもたまぁーに入れてます!
そっか そんなにいいなら毎日入れようっと♪

ただ ウコンをいれるとフードボールに黄色がついて
洗うのメンドーちくないですかぁ(笑)

私は お酒飲む前に「ウコンの力」さんに力になって
もらっております(笑)

 そら君のご飯は愛情たっぷりの上に栄養もたっぷりでなお且つ、
たっくさんの付録付きだね~(笑)。ウコンなんていうとこれから
飲む人みたいだけど・・・あららテーブルの下でもう出来上がっていたのね。。。
 ママさんも愛情いっぱい、コラーゲンいっぱいでお肌もうぷるっぷるだぁ~♪

+コメントありがとうございます。

   *梅松父さん*

少しニホヒは気になりますが・・・
予防の為、、また入れてあげてくださ~い!!

私、コラーゲン馬鹿にしてました。
モツ位じゃしれてるのかな??
このラーメンまじヤバイです。
次の日顔を洗ったときの感触が忘れられません(爆)
ママさんにもおススメで~す。


   *春隊長さん*

はる飯にも入ってるのね~。
毎日じゃなくてもたまにでいいみたいですよ。
器は大変なことになるけど、頑張って!!副隊長さ~ん(笑)
我が家のフードボールは大丈夫かも。
コーティングの違いかな??

やっぱり♪
隊長は絶対『ウコンの力』飲んでる気がした~(笑)
やっぱり効くのかな。
その前に飲みすぎ~(爆)


   *こてつぱぱさん*

そら飯、愛情いっぱいの手抜き飯でございます(笑)
ウコン、、やっぱり飲む人のイメージですよね。
でも肝臓が悪い人は悪化するらしいので、要注意みたいですよ。

コラーゲン、、ほんとに凄い効果でした!!
ママさんにも是非是非おススメです。
月2位で食べにいく予定です(笑)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/242-06f8aef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
