うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告日記>過剰摂取??

スポンサーサイト


Tue2009.12.22

過剰摂取??

頭を悩ませる季節がやってきました。
うわの2そら
病院から届いた、ワクチン接種のお知らせ。

毎年どうしようかと悩むワクチン。
調べれば、調べるほど、毎年摂取することに疑問をもってしまう。

過剰摂取によって起こる体の変化。
甲状腺の機能低下、それによって様々な症状が出てきます。
アレルギー、てんかん、抗体が作れない体になるなど、
元も子もないですよね。

疑問をもっているのに摂取せざるを得ないのは、私のエゴです。
ドッグランなど公の場に行こうと思えば、一年に一回の摂取が義務付けられているから。
そらの体のことを思うと、やはり負担になっているのは確実。
抗体価検査を行い、必要なワクチンだけ接種する流れになってくれると嬉しいのですが・・・

そう思いながらも、ワクチン接種してきました。


なんだか暗くなりそうだったので、気晴らしにスーパーへ(笑)

はじめまして~のきのこが何種類かあったので、
今回はこの子を連れて帰ってきました。
うわのそら
山茶茸。エノキダケの茶色バージョンみたいな感じ。
味噌汁で頂いたのですが、お味が濃くておいしい~。


ちゃんとそら飯にも入れましたよ~
うわのそら
  豚もも肉 ・ さつまいも ・ 山茶茸 ・ セロリ ・ キャベツ ・ ホウレン草 ・ ピーマン ・ もやし
  TP・・・うこん ・ 亜麻仁油



食後のガジガジTime。
うわのそら
ダルそうな感じもなく、いつものそらちぃ~で一安心。
この後、りんごTimeを満喫し、とうちゃんと寝室に消えていきました。


病院での体重測定、
14.3kg

思ったより重くなかった??(笑)けど、
久々の14kg超え~。
嬉しい悲鳴です。
この体重を維持できるように、そら飯作りを頑張らなければ、、と思うハハなのでした~。


*そらメモ*
ここ一ヶ月程、日曜の朝ご飯は絶食Timeなので、固形物禁止。
やっと慣れてきたみたいなのですが、夜ご飯の催促が尋常じゃない(涙)
よっぽどお腹が空くのかな??
体をリセットするためにも、続けて行こうね!!


*ははメモ*
お気に入りのインテリアショップの改装セールに行ってきました。
ハハは何を買ったかな??気になる方は・・・@bunshitsu

COMMENT

混合ワクチン・・・
明日ほのが生後3回目を、そして1月にはリキです。
体への負担を考えるけど、いつも接種してしまいます。
公の場では必要なんですものね~
世の中の流れが変わってくれればいいのに。
本当は飼い主が変えなければいけないんでしょうね。
なかなか難しいですが・・・

山茶茸、美味しそうですね。
お味噌汁を想像してしまいました(笑
珍しい野菜やきのこがあって羨ましいぞ、長野!!

そらくんワクチンお疲れ様でした~

注射やお薬は人間もそうですが、ドキドキしますよね。
良い成分もあれば?という物も人間用にもあるので、そらママさんの
お気持ちとってもよくわかります~

そらくんガジガジとってもかわいくガジってますねぇ~(^^)
そして前回のブログのおしりがかわいくて何度も見入ってしまいましたぁ~♪

我が家にもワクチンのお知らせが・・・。
来週行ってこようと思います。
そらくん大きいですね。
これは抱っこするのも大変そう!!

ブラウンえのきは見たことあるけど、違うのかな~?
毎日のそら飯に脱帽です。

 ワクチン・・・そんなこと?考えずに打って来たけど、いろいろ問題有りなのね。。。
でもランでは提示義務のところが増えてきているしね。
 いつ見ても「そら飯」美味しそう!!、毎回手作り食のママさんの頑張りに脱帽です。
こてつはずっとドッグフードですよ、心のどっかで疑問を持ちながらね(汗)。
 14kg越え・・・でも毎回思うけど全然そんなに大きな感じしないけど、どこかに隠してる?(笑)。
 こてつのおパジャマは、Lサイズ。どうしても肩幅が・・・
でも丈が長いですよ~(泣)

以前我が家もネットで調べたところ・・・
ある病院ではもう日本に取り入れ・・・5種のうち3種は3年1回残り2種を1年に1回と言うことをしている病院もあるそうです。
日本ではまだ知られていない方が多いですが、海外では当たり前のように・・・
3年に1回で良い物も毎年打つのはやはり・・・心配ですね

うちは今年が初ワクチンだったんですけど、5種混合かと思っていたら8種混合でした。
えっ、8種!?そんなに? で妹に聞いてみたら山間部では例えばネズミが媒介するレプトスピラ感染症の予防のためとか・・いろいろあるみたいですけど、ワクチン接種に多かれ少なかれリスクがあるということは飼い主として自覚しておくべきなんでしょうね。

山茶茸、はじめてみましたっ。きのこは低カロリーでいろいろな料理に使えていいですよね。しかも安いし!こんどスーパーで見たら買ってみます。

ワクチンは狂犬病接種と違って「義務」ではないので
すべて飼い主さんの判断によりますよね。
いろいろ調べると副作用で最悪・・命を落とすことも。
怖いですよね~。

我が家は主治医に相談して「抗体価検査」しました。その結果、基準値を上回っていたので2年接種していないです。
公共の場でワクチン証明が必要でも「この抗体価検査の結果を見せれば一番信頼できる証明になるのよー」と言われました。

とはいえ、地域によっては接種したほうがよい伝染病もあるので
やはり主治医の先生によく相談されるのがよいかと思います。(多ければ多いなりに副作用が多くでますしね~)
あと、ワクチン接種のあとは肝機能に負担がかかります。
デトックス効果のあるサプリなどでケアしてあげてくださいねー。

+コメントありがとうございます。

   *リキ母さん*

ほのちゃんも、リキしゃんも近々ワクチンなんですね。
人間のことだと、もっと迅速に対処してくれるのでしょうが、ペットのこととなると先進国とは思えない対処の遅さですよね。
不思議です。
↓ののさんもおっしゃっていますが、抗体価検査を実施してくれる病院もありますし、食事やサプリで少しでも体への負担を少なくしてあげたいですね。

お味噌汁、想像していただけました(笑)
具は少なめです、、。
でもね、リキ母さん、新鮮なお魚が入ってこないのです(涙)
竜宮城、、羨ましかったです~。


   *かのこさん*

自分のことは自分で判断できるけど、
そらとはお話できないので、私が決めるしかないですもんね。
私の事以上に敏感になってしまいます。
私、昨年季節性インフルエンザのワクチンを打って、具合が悪くなったので、
今回は特にワクチンに過敏になっていまいました。
でもいつもとかわらない??というか、反対に元気過ぎて騒がないようにするのが大変な位でしたので、よかったです。

ムッチリおしり、見ていただけました~。
私も大好物です♪


   *2pacman@妻さん*

ワクチンのお知らせ来ましたか・・・
ドッグランで遊ばせる為には仕方ないですもんね。
その後のケアをちゃんとしてあげて、負担がないようにしてあげてください。

そら案外おっきいんです。
みなさん、写真だとそう思わないみたいですが、胴が長めなんです。
抱っこで肩をやられてます(涙)
でも、そらは自分が大きいとは思ってないのか、抱っこだいすきで・・・。
大変です。

ブラウンえのきとは違うみたいです。
山えのきや赤えのきっていうのもあって、素人目にはわからないですよね。
長野はきのこの種類がたくさんあっておもしろいですね。


   *こてつぱぱさん*

健康な成犬であれば問題ないとされていますが、やはり体に負担はかかっているので、ケアは必要ですよね。
必要なモノであれば仕方ないと思いますが、疑問がありながら・・・っていうのが引っかかってしまいます。

我が家もドッグフードの時期がありました。
その頃はブツブツもよく出来たし、しわのタダレも酷くてかわいそうでした。
手作りに変えてからは、ほとんどでなくなったので、そらには手作りが合ってるようです。
ドッグフードもピンキリだと思うので、こてつくんに合ってるものであれば、信じて食した方がいいと思います。
ドッグフードは水分が足りなくなることが多いので、野菜を少しトッピングするなどしてあげればいいと思いますよ。

そら、案外でかいんですよ。
写真で見ると小さく見えるみたいなんですが、胴長なんです(笑)
なのでコロコロしてはないですが、デカッって感じです。

こてつくん、Lサイズなんだぁ~。
肩、鍛えてるもんね!!
そらもMじゃ少しピッチリしすぎてきたので、Lでリメイクできればと思ってます。


   *poohママさん*

そうですね、病院によっては抗体価検査をしてくれるところもあるみたいですが、我が家の住む田舎では無理なようです。
そらの先生も毎年打つことのには、かなり疑問をもたれてるみたいなので、近々取り入れてくれるといいのですが。
少しでも体への負担が減るように、前向きに取り組んでくれる行政、先生がたくさん増えることを願います。


   *haru88さん*

リスクがあるということは自覚しておいた方がいいですよね。
後、少しでも負担が減るようにケアをしてあげてくださいね。

山茶茸、是非買ってみてください。
長野はきのこの種類が多くて、スーパーに行くのが楽しいです♪


   *ののさん*

王子は抗体価検査されてるのですね。
我が家の住む田舎では抗体価検査をしてくれる病院はないみたいで、ワクチンを仕方なしに打ってます。
そらの先生も毎年打つことには疑問をもっているので、抗体価検査をしてくれるようになってくれればと思っています。
公共の場で、抗体価検査の結果を見せればいいというのは驚きでした。
そうですよね、打っても効いてないこもいるのですから、一番の証明になりますね。

我が家はサプリはあげてないのですが、
朝ご飯にあさり汁と納豆。
夕ご飯にうこんと(お酢につけた)豚肉。
食材で肝機能upを目指しました。
後、指圧マッサージも施しましたよ~。
それのおかげか??いつもより元気すぎて、落ち着かすのが大変でした。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/232-a783b8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
