うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Thu2009.12.17

赤と緑

実家から姉に届けてもらったじゃがいもとにんじん。
ほんとの無農薬(無農薬と言っても、雑草の中で育った強い野菜くん)。
甘味が違う~。
と、いうことでそら飯にも!!

家にあるものと合わせて。
変わった食材だけPic-Up。
まずは赤いモノたち・・・
うわのそら
じゃがいもの皮が赤いの~。
中は黄色くて、火を通すともっと黄色が増す!!
甘味もあって、すごくおいしい。
たぶん、レッドアンデスだと思うのですが、調べてみると赤い皮のじゃがいもってけっこうある。
気になる方はこちらを

そして、はじめましての馬肉。
ずっとあげたいと思っていたのですが、人間用で国産となると結構お高い。
たまたま、期間限定でお安く変えたので挑戦してみました。
1パック500gだから、1回250gにしてみました。
1回目は新鮮なうちに生で、、2回目はハンバーグにする予定です。

赤つながりで~
うわのそら
最近購入したこちらで、蒸してみました~。


そして緑のモノたち・・・
うわのそら
芽キャベツはビタミンCが普通のキャベツの3倍。
カロチンの含有量も多いので、ビタミンCとの相乗効果でガン予防にもなります。

最近、私がはまってるわさび菜。
相方さんは火を通さないと、苦手らしいけど、わたしは断然サラダ派。
ピリッと辛いのが癖になるぅ~。
是非お試しを。さっと炒めてこしょうで、、でもおいしいです♪


出来あがったのはこちら、、
うわのそら
相変わらずの、、のっけ盛りです(汗)


それでもおいしそうに食べてくれるそらちぃ~。
   
カメラを動画設定にしている間に、馬肉がなくなってる~(笑)


うわのそら
おかわりくれなのら~


相当おいしかったらしく、何度も何度も残ってないか、確認してました。
まだストックがあるから、楽しみにしててね♪
大好物がまた一つふえたそらちぃ~なのでした。

COMMENT

赤と緑・・・って、クリスマスネタかと思った(笑
赤いじゃがいもって、こんなに種類があるんだぁ。
普通のスーパーじゃ見たことないです。

いろんな食材をつかったそら飯・・・
そらくんは幸せですね~
リキご飯は超マンネリ化してます(汗

分室があるの知らなかったぁ。
そらママさんの気になるものならセンス抜群で
UPが楽しみ!!

そら君、いつもおいしいごはんで、タジもサブも羨ましがってるよ~~!

わさび菜!最近私も凝っていてサラダにしてよく食べます。
おいしいよね~~

そら君のお洋服可愛い~
フードのボンボンがちょこんとしてて、キュートだね~♪

シリコンスチーマなるものがあるとは知りませんでした。ぼくもタジン鍋はずーっと気になってたんですがやはり収納がネックですよね。こんど普通の土鍋とタジン鍋で蒸しくらべしてみようと思ってるんですけど・・。
あいかわらずそら飯はうまそうですね!
そら君のバックショットもかわいいのら~。

相変わらずおいしそうなそら君ご飯ですね。
やっぱり食品は安心安全が一番ですよね。
我が家も赤いジャガイモ作ったことあるけど、1年だけでした。
来年はインカのめざめを作ってみようかと・・・。
こんなにおいしそうなご飯なら、おかわりねだっちゃうのもわかりますね。

 本日は「赤」尽くしだね~。「緑」のアクセントもいいし!
しかもまたまた美味しそうだし。個人的には「わさび菜」がいいかな~。
 でも「がっつき振り」見ると、やっぱりみんな美味しいのね!。
 見返り美男子のそらくんは・・・「おかわり」希望のようだね!

尊敬するほどのご飯・・・
お変わりが欲しいですよね~
もう外に雪などちらついてませんか?
寒くなり今夜から明日1日が名古屋でも寒くなるそうです。

ハイ!はい!はあ~い!!!
今回も私、食べたいです。
見てるだけでも元気になりそうなビタミンカラー。
わさび菜って初めて聞いたあー!
そらちゃん、その生でピリッとを、生で食べるの?
偉い。
それにしても、シリコンスチーマー気になるけど、あのお野菜たちだからね、活きそうだなあ~。。。

手作りご飯なんですね~♪
しかも彩がきれいで尊敬します。
我が家はってか、私は料理自体があまり得意ではないので、手作りご飯はした事がないんですよ。
あー。見習わなきゃねー。

+コメントありがとうございます。

   *リキ母さん*

ほんとだぁ、リキ母さんに言われるまで気付かなかった。
期待させちゃったかな??

我が家もかなりのマンネリ(汗)
相変わらずの、のっけ盛りでございます。
野菜の種類を少し変えるだけでもいいですよね~。
愛情たっぷり入れてるので(笑)

分室、、作ってみました(汗)
センスは抜群にないのですが、その時々で気になったものを書きとめていければと、、。
更新は・・・たぶんかなり少ないと思います。
時々覗いてやってください。


   *TAJImamaさん*

えぇ~。タジサブ家にくらべたら全然です。
いつもとかわらない、のっけ盛り。
そらこそ、タジサブ家のごはんを食べたがっております。
私も~(笑)

わさび菜、食べてますか??
おいしいですよね。あの辛さがクセになりますよね。
簡単サラダ万歳~です。


   *haru88さん*

タジン気になりますよね。
土鍋との対決!!結果教えてくださいね~。

そら飯、、あいかわらずののっけ盛り。
ほんとに盛るだけですよ~。


   *2pacman@妻さん*

え~。2pacmanさん家はじゃがいもも作ってるんですか~??
お野菜も果物もたくさんあって羨ましい。
もしかして、天ぷらのお野菜も自家製かな??
すごく甘かったです。
インカ、出来たら一個くださ~い(笑)


   *こてつぱぱさん*

いろどりはきれいでしょ~(笑)
わさび菜はピリッとしておすすめですよ~。
是非ママさんにお願いしてみてください。

馬肉、相当気に入ったみたいです。
次の日ハンバーグにして焼いているとき、ずっと離れませんでした~(笑)
犬の嗅覚はすごいですよね。
私たちのご飯を作ってるときは寝てるのに、自分のごはんだとわかるとずっと離れませんから。


   *poohママさん*

ただののっけ盛り(汗)
ほんとに盛ってるだけですよ~。

名古屋も寒いですか??
こちらは積もるほどの雪ではないのですが、パウダースノーが舞っております。
気温も0℃以上にならず、ほんとに寒いです。
明日も雪マーク。
バイキング家のみなさんも暖かくお過ごしくださいね。


   *空太郎ままさん*

え~。ままさん食べてくれるの??
ほんとにのっけ盛りですよ。
私はフグ鍋のがいいなぁ~♪

わさび菜は生のまま食べてますよ~。
案外好きかも。
大根おろしは苦手なのに不思議くんです。
スチーマーいいですよ。
茹でるより甘くなるし、栄養も逃げないみたいですよ~。


   *hiromi(こつぶママ)さん*

私も料理好きじゃないんです。
相方さんにそら飯の方がおいしそうって言われるくらい(笑)
自分たちのは手抜き~、毎日ブーブー文句言ってつくってます。

手作りごはんは一度はじめると案外できますよ。
おヨダの量がはんぱないんで、嬉しいもんです。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/230-eb00f252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
