うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告日記>秋だねぇ~。

スポンサーサイト


Mon2009.10.05

秋だねぇ~。

昨日はとっても気持ちのよい秋晴れでした~。

めずらしく雨が続いたので、久しぶりに気持ちよい散歩が出来て、そらも嬉しそう♪
   うわのそら
    (衣替えのシーズン、そらも袖つきに衣替えしました~)


こんなかわいらしいコスモスも発見しましたよ~。
   うわのそら

まだまだ小っこくて細いのに、一生懸命咲いてるぅ~。
そらが踏みつぶさないように気をつけながら、秋の満喫散歩、楽しみました。


最近、お気に入りの食材。
それは・・・
   うわのそら
穴のあいた、レンコンさん♪

そらご飯にレンコンを摩り下ろしていれると、あら不思議・・・
とってもいい、うん○をしてくれます(笑)
レンコンはムチン(糸が引くところ)を含むので、たんぱく質の分解を助けてくれるそうですよ。


ある日のそらご飯。
牛しゃぶしゃぶの和風あんかけ
   うわのそら
    牛肉 ・ レンコン ・ 干し椎茸 ・ 春菊 ・ ズッキーニ ・ ささげ ・ 昆布 ・ あさり汁
    葛粉 ・ えごま油


   うわのそら
    おかわりくれなのら~


食欲の秋、私もそらもいつもに増して、食欲が凄い。。
太らないように注意(無理??)しながら、秋の味覚を楽しみたいと思います。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

昨日は、横浜も気持ちのいいお天気でした。
そらちゃんのご飯はいつも美味しそう♪
お野菜もこちらで売っているのとは違い、生き生きしてる感じがします。
新鮮なお野菜がいい子を育てるんだなあ~~~
でなくて、ちゃんと美味しい物を食べさせてあげるといい子が育つんでしょうね。頑張ろう!っと。

私も、レンコン大好きです~☆
シャキシャキにも、ホクホクにも食感が変わるので、
とっても重宝な根菜ですよね!!
そらくんのゴハン、今回のもとっても美味しそう~
いろんな「だし」が効いてそう!!
普通に私食べたいです~♪

私もレンコン大スキでーーす♪
ビールのおつまみにも最高ですよね(笑)

そらちゃんのご飯…そのまま頂きたいって感じです!

長野の秋はもうすっかり深くなっているのでしょうね~。
いいなぁ~ なんか秋を満喫できそうですよね!!

そうそう!
それから~ 朝霧に参加されるんですね♪
ちょーーうれしい!!
楽しみにしていますね~! そらちーー待ってるからねぇ♪

初めまして~空ちゃんちからやってきました、はなっぺと申します。
ほんとせっかくの良い季節なのに雨ばっかり~
束の間の晴れ間にいかなきゃ~って思いますよね~散歩~

かわいいきれいなコスモス~癒されます~

さらに食欲の秋~そらちゃんおいしそうだこと~多少のメタボは~ねぇ~
おいしく食べましょう~

朝霧でお会いできるのをはな家も楽しみにしております。
よろしくです!

レンコン、ワンコにもOKなんですね!繊維が多いので
どうなのかな~ってずっと思ってたんです。
摩り下ろして入れる・・・とあったのですが、摩り下ろしたものを
加熱するのですか?すみません~教えてくださいmm

コロコロしてきたので、何かローカロリーでお腹一杯にさせて
あげたいので色々模索中です~。

そらくん衣替えしてもらったんだぁ♪ 可愛い^^
うちは年中一緒ですよ~><

+コメントありがとうございます。

     *空太郎ままさん*

横浜もいいお天気でしたか。晴れると気持ちいいですね。
農家の方が多いので朝採れ野菜を売ってるところが多いです。
でも父さんの育てた無農薬野菜には負けます。
皮ごと食べられるのは羨ましいです。
そらはいい子じゃないですよ~。
ほんと我が道を行くタイプなので、お恥ずかしい。
朝霧で印象がかわると思いますよ(笑)


     *とんママさん*

レンコンおいしいですよね♪
私も大好き。
特にホクホクが好きですぅ。
豆腐ハンバーグに細かく刻んだレンコンを入れるとホクホクして美味しいですよ~。
そうそう、ダシとりすぎ~でしょ(笑)
でもなんだか美味しかったです。(味見してます)


     *春隊長さん*

ビールのおつまみときたらなんだろう??
挟みあげかな??おいしいですよね。

高い所に行くと紅葉してるみたいですが、近所はまだまだです。
でも本日は最高15℃らしく、トレーナーきてても寒いです(涙)
朝霧も寒いかな??
防寒持っていかないと・・・ですね。
はるぴんに会えるの楽しみ♪
今度は是非だっこしたい!!
あと、おとぴんのホレホレ音戸も聞かせてもらわないと(笑)
今度は相方も連れていきますので、よろしくお願いします。


     *はなっぺさん*

はじめまして。
わざわざお越しくださりありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

食欲の秋~ですね。
そらはもう少し太ってもいいのですが、私は警報クラスなのでやばいです(涙)
でも我慢は禁物だぁ~と食べております(笑)

朝霧楽しみです。
オフ会は2回目と若干??の人見知りですが、よろしくお願いします。
はな家とお会いできるのを楽しみにしてます。


     *みゆさん*

レンコン大丈夫ですよ。
確かに繊維が多いのでちょっと心配ですよね。
でもすり下ろせば繊維も砕けるので安心です。
我が家はすりおろした物を火にかけてます。
他の野菜が結構やわらかくなったら投入してます。
こんなんで大丈夫でしょうか??
是非試してみてくださいね。

そらはかなりの寒がりなので、秋からは袖有にしないとダメみたいです。
もうすでにブランケットに入れて攻撃をしてくるので、オイルヒーターの出番も近いかもしれません(涙)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/200-63da1903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
