うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Fri2009.10.02

掃除日和

昨日はとっても気持ちの良いお天気でした~。

お休みをとっていた私は、今日は埃を全部追い出してやる~と掃除をすることにしました。

朝からバタバタするものだから、そらは落ち着かない様子。

   うわのそら

のび~っをやってみたり・・・

  うわのそら

大あくびをしたり。

挙句のはてには・・・

  うわのそら

休憩中のわたしの上で寝てみたり。

いつも昼間はずっと寝てるんだから眠いよね。

  うわのそら
   ゆっくり眠らせてくれなのら~
  


そら用殺菌スプレー作ってみました。
作ったって言っても浸しただけなんだけど・・・(汗)

先日購入したドーバー・パストリーゼ77にカモミールを漬け込んでみました。
うわのそら
ハーブをアルコールに浸すと、ハーブに含まれるあらゆる成分が抽出します。
抽出水や抽出油に比べて、抽出される有効成分の濃度が高いそうです。
アルコールだけだと少しにおうけど、カモミールの香りが少しでも移ってくれるといいなぁ~。
カモミールは乾燥した肌をしっとり整え、湿疹にも有効なので、今のそらにはぴったり。
近々、ハーブセンターに行く予定なので気になってるネトルも購入して、チンキ剤を作りたいと思います。


そらのこと心配してくださりありがとうございました。
肉球の腫れもかなり引いてきたので、完治めざしてがんばります。
皆様のところへは本日中に伺おうと思っておりますので、よろしくお願いします。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

肉球の具合も良くなってきたようで良かったですね!!
そらママさん、本当に色々とお勉強されていて尊敬します。
可愛いそらくんのためなら~~ですよね♪

ドーバー・パストリーゼは、こちらで見て即、購入しました。
家のいろいろな場所へ小分けして置いてあります。
ハーブを入れると、かすかに匂うお酒の臭いも無くなるんですね。
またまた真似っ子してみようかなぁ~(笑

腫れひいてよかった!
そらくん甘えんぼちゃ~ん☆

これから、おテテにもシュッシュ!絶対いいですね!!
私も欲しい~!
マネッコしてみようかな~。

ハーブセンター!?!?気になりますね~。
そんなところがあるんですか?
ものすごい行ってみたい!!
私もちょうどネトルが気になっていたんですよ~。
ある方のブログで、旦那さんがネトル入り石鹸じゃないと絶対ダメって人がいて・・・そこまで言われちゃうネトルって・・・・ってすごいですよね。

そうなんですよね~ブヒ達昼間いつも寝てるので私も仕事休みの時でも寝てばかりです・・・
そら君はお家で1人でいる事が多いので、どうしてもままさん一人占めできるのでいつも側に居る事が普通何だと思います。

皮膚よくなって良かったですね。
イギーはこれから皮膚病の時期みたいで、ポツポツとはげてきました(涙)

アルコールってニオイとか手荒れとか気になるけど、ハーブ入れればいいんですね。
勉強になりました。
私も作ってみようかな?

+コメントありがとうございます。

     *リキ母さん*

ありがとうございます。
本日もう一度病院に行って見てもらってきますが、完治に近いと思います。
自分だけだったら全然興味なかったと思います。
かわいい、かわいい(笑)そらの為です。

ドーバー・パストリーゼ77購入されたんですね。
直接嗅ぐとツーンとはきますが、まろやかになりました。
是非是非試してくださ~い。

     
     *asukaさん*

ありがとうございます。
甘えんぼな坊ちゃんはかなりよくなりました。

舐めても安心なので、おテテにシュッできますよ~。
是非是非お試しあれ~。

ハーブセンターは以前摘み取りに行った
http://www1.ocn.ne.jp/~yumefarm/info/info.html
その近くにある苗木などを取り扱った
http://www.herbcenter.or.jp/
最近お気に入り、ハーブティー用の乾燥ハーブが豊富な
http://www.azumino-herb.jp/
なんだかハマってます(笑)
精油もいいけど、そらが舐めるのがちょっと心配なのと、私が精油の香りが苦手なのもあって、ハーブにしてみました。
ネトルそんなにいいんだぁ~。
やっぱり買いに行かなくちゃ(笑)


     *poohママさん*

やっぱりいつも一人だから甘えたいのかな??
ほんとに甘えんぼさんでかわいいけど、朝霧ではダントツの甘えんぼさんぶりを発揮してしまって恥ずかしかった~。
でも心音で安心するみたいなので、これからも抱っこ坊やでとおします(笑)

 
     *2pacman@妻さん*

ありがとうございます。
もう少しの所まできたので、気を抜かず、お手入れ頑張ります。
イギーしゃんは季節性なのかな??
少しでもよくなるといいのですが・・・。
お大事になさってください。

このドーバー・パストリーゼ77はカテキン配合で手荒れしないみたいなので、購入したんですよ~。
さらにハーブで効能倍増と思ってます。
是非是非作ってみてください。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/199-8e46e591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
