うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告>4回目

スポンサーサイト


Tue2009.09.29

4回目

今月4回目の病院です(涙)
本日はいつもの病院へ行ってきました。

今月に入って肉球の調子がよくない。
治りかけたかと思うとぶり返し、少し膿がでてきちゃった。

日曜日の夜、散歩から帰って体を拭き拭きしてる時にみつけたのはこちら。
おち○ち○の横っちょにも出来物。
右ももの内側にもうっすらと赤い湿疹が・・・
うわのそら

耳も少し赤い。
  うわのそら


診断結果。
『アレルギー性皮膚炎』ではないかとのこと。

まず昨年もなった外耳炎。
中まで赤みがあるらしいのだが、耳垢はなくきれい。
、、なのでアレルギーからきているものと思われる。

出来物を少し潰して調べてもらったら、細菌が繁殖しているとのこと。
舐めることで悪化するし、治りかけても繁殖しやすい状況みたいです。

この程度までくると痒がる子が多いらしいのですが、幸いにもそらは痒がってないのです。
なので症状が軽いうちに素早く直した方がいいと言われました。

薬をなるべく飲ませたくない私は、先生と治療について永遠と話し合い。
薬についていろいろ伺って、今回は納得して飲ませることにしました。


  うわのそら

耳のお薬はドルバロン。少量のステロイドが入っているのですが、早いうちに退治してサッと辞めることで納得しました。
長々と使っていると効き目が薄れてくるし、ステロイドを飲むよりは副作用がないので、痒くならないうちに退治しちゃいます。

炎症は抗生物質のお薬をもらいました。
こちらは効く子と効かない子がいるらしく、とりあえず一週間分のお薬を出してもらいました。
何に反応して出ているか分からないけど、一番はハウスダストだと言われました。
確かにきれいだと言えない我が家。
埃に反応してるのかも(涙)
季節性も考えられるけど、とりあえず家の中を徹底掃除しないといけないですね。
軽い症状の内に直しておかないと、ぶり返して酷くなるらしい・・・。


ドッグフードを食べてた頃はよく腿の付け根(背中側)に湿疹ができてたけど、手作りご飯にしてからはあらわれなかった。
食物からではないと思うのですが、今後いろいろ注意していかなければと思ってます。


家に帰ってからのそらちぃ~。
爆睡。
  うわのそら

久々に舌もチョロっと出てて・・・
  うわのそら
かわいい~。

病院で私もそらも疲れちゃったけど、ハハは寝顔に癒されたのでした~。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

そら君、ママさん、お疲れ様~!

アレルギー。。。。
厄介だよね。
タジもね。季節性のアレルギーなんだけど、年々皮膚トラブルの期間が長くなってるの。(涙)

ひどくなって、抗生剤とステロイドのお薬飲むと、元気なくなっちゃって。
で、梅松家に教えてもらったシャンプーに変えて薬止めたら、みるみるよくなったんだよ。
その子に合う合わないがあるから、どの治療法が一番なのか分からないけど、そら君も今のお薬が合うといいね~。

かわいい寝顔!
そらママさん、そら君にちゅーしちゃったでしょ!(笑)

お疲れさまでした。
病院に行くだけで疲れますね。
我が家も少し前に4ブヒがアレルギーの症状がでて病院に行き、
1度は引いたのですが・・・
また最近ボコボコ出てきてます。
そのままの状態で病院はやめてシャンプーで乗り切ってます。
でも肉球はつらいですね~
我が家のなかでももだけが薄いのかすぐに皮がベロンとなってしまうのでランでも砂地はダメですね・・・
早く良くなるといいですね、お大事に。

ご苦労様でした。
イギーもよく同じような症状になりますよ。
でも抗生剤は体に合わないようで、吐いたりご飯を食べなくなったりで、ゲッソリ痩せたこともありました。
薬は私も不安な部分がありますが、様子を見ながら勝手にやめたりしましたよ。
今はカプセルタイプを何とか飲んでくれます。
できれば薬は使いたくないですよね。
全部使う前に治るといいですね。

お疲れ様です。。
ホントに寝顔には癒されますね~
こうゆう姿を見ると自分もがんばろうって気にさせてくれますもんね!!
ウチのもボツボツが出来た時に同じ様な事を言われたりもしましたけど,部屋をキレイにするにも限界があるし・・・その時は鬼のようにシャンプーしまくってました~。

お疲れ様です~
こつぶも今日、11月分までのフィラリアのお薬もらいに行きました。
アレルギー検査希望の方はどうぞ、と張り紙があったので、
こつぶも何かあったら、調べてもらいたいです。
肉球は拭いてますが、なんとなく赤い気もするような・・・?
しつこく見つめていたら、怒って蹴られてしまいました(涙)
そらママさんを参考に、いろいろチェックします~

早くよくなれえ~~~!
アレルギーはホント厄介ですよね。
空も今、いろんな薬の影響で、凸凹になっています(泣)
薬は出来るだけ飲ましたくないですもんね。
ちゃちゃって、治るといいですね。
朝霧楽しみにまっています♪

ホント皮膚トラブルは厄介だよね。
原因特定も時間掛かるし色々なのが重なっているのが多いらしいです。
薬の服用を避けたい気持ちは一緒。
でも抑えることで辛さが長引かないのも分かる気がするよね。
ホント難しいし悩ますとこです。

足痛そう(T_T)
オハナはまだアレルギー的な症状になったことありませんが耳は注意してないと外耳炎になってしまいます

たくさん癒しをくれる分頑張ろうって思いますね

お疲れ様でした。
皮膚トラブルの問題って尽きないですよね。
このオレンジ色の抗生物質あげてたことあります。
すごく苦いそうですね…。すり潰してご飯に混ぜ混ぜしてました。
そら君は上手にお薬飲めるかな?
ドルバロン…常備薬のように冷蔵庫に入ってます^^;

そらママさんがしっかりされているのでそら君も安心ですね♪

↓の日記のやまぶしたけ…スーパーに売ってるのですが
ルックス的にちょっと買うのをためらってました。お味はどうでし
たか?食感は?モサモサ~?(笑)
炒め物とかスープに使えるのかなぁ。栄養成分について
書いてくださっていたので勉強になりました!

+コメントありがとうございます。

     *TAJImamaさん*

手作りにしてから、調子がよかったので凹みました(涙)
アレルギーは5歳までに発症すると一生ものだからね~って先生に言われちゃっ
たので、少しでも酷くならないようにケアしていかないと・・・ですね。

タジくん、ステロイドも飲んでたんですね。
お薬やめてシャンプーでよくなるなら、そっちの方がいいですね。
シャンプーも最近石鹸で洗ってたんですけど、クロルヘキシジンシャンプーで殺
菌しないといけないかな?と思ってます。
とりあえずお薬は一週間飲んでみて、様子見てみますが、今のところ肉球は治っ
てきてるので、お薬あってるのかもしれませんね。

ちゅ~バレちゃいました(笑)
でも私がすると嫌がるんです(涙)
とうちゃんには嬉しそうにするのに・・・悔しいです。


     *poohママさん*

ほんとに病院って疲れますね。
今回は色々と薬についてお話を伺ったので、尚更でした。
肉球、こんなの初めてなのでかなり凹みました。
本人は何も感じてないみたいですが、見てると痛々しくて。
薬が効いているのか、雨であまり散歩行けてないからか、かなり引いてきました



     *2pacman@妻さん*

イギーくんもなるのですね(涙)
今回頂いた抗生物質は合っているみたいです。
胃腸が弱い子は吐いちゃったり下痢しちゃうって言われたので、朝は葛、夜はう
こんを入れて保護するようにしてます。
せっかく治そうと思って飲んでる薬で、違うところがやられちゃったら本末転倒
ですもんね。
イギーくん、なるべく飲まずに過ごせるといいですね。


     *よっちゃんさん*

やっぱりシャンプー大事ですね。
手作りにしてから毛が柔らかく艶が出てきて匂いもないので、2週間~一ケ月に
一回しかしてませんでした。
根絶の為、頑張ってシャンプーとうちゃんに頑張ってもらいます!!

寝顔いいですよね。
あんまり気持ちよさそうだと、イジリたくなっちゃいますが(笑)
癒されます★


     *とんママさん*

何もないのが一番、こつぶくん健康に育ってくれてなによりだぁ~。
寝てるときとか体温が上がってるときは比較的赤い感じがします。
でも腫れてなければ大丈夫だと思いますよ。
チェック、チェックで早めに気付いてあげるのが一番ですね。


     *空太郎ままさん*

空太郎くんも凸凹ですか(涙)
お薬たくさん飲んでるんですね。
頑張ってる空太郎くん、いつも励まされます。
っていうか反対に元気すぎて、凄い!!
朝霧、よろしくお願いします★


     *梅松父さん*

手作りに変えてからほんとに調子がよくて、こんなに毛艶がかわるんだぁ~って
思ってたのでショックでした。
いろんな要因が重なってなってる気がします。
薬はなるべく飲ませたくないけれど、長引かせたくないので、今回は頑張って飲
んでもらいます。
お薬合っていたようで、肉球の腫れはかなり引きました。
再発しないように、いろんな対応考えます。


     *chokoさん*

痛そうでしょ・・・でも当の本人は全然気にしてないのが不思議。
痒さとか痛さに強い子だねぇ~って先生に言われました(笑)
外耳炎も繰り返す子が多いそうなので、オハナちゃん気をつけてあげてください
ね。

ホントに癒されますよね。
どんなに助けられてることか。

 
     *みゆさん*

苦いみたいですね。そらはごはんにそのまま入れれば食べてくれるのですが、
一度入れ忘れて、そのままあげてみたらすんごいまずそうな顔してました(笑)
それでも食べてくれるのが笑えちゃいましたけど。
食べ物LOVEなので、薬でも食べてくれます。

↓ヤマブシタケの食感はモサフワ?かな。
いいニュアンスが見つからない(涙)
卵スープにいれると食感がなんか合ってましたよ~。
今度は是非天ぷらって思ってますが、炒めものもいいかもしれませんね。
是非是非トライしてみてください。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/198-62e05b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
