うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告食べ物>New 食材

スポンサーサイト


Sat2009.09.26

New 食材

またまた変わった食材を発見したので買ってみました。

その①  ヤマブシタケ
   うわのそら
   ほんとはもっとフワフワしてたのですが、冷蔵庫の中で潰してしまいました(汗)

ヤマブシタケは全食品の中でも、活性酸素を除去する力がトップクラスなのです。
活性酸素を除去し免疫力を高めることによって、未然に病気を予防する力があります。
また免疫力を高めることによって、病気の進行を遅らせることにもなります。
β‐D‐グルカンを5種類含んでいるので、高い抗腫瘍抑制率を期待できます。
また、免疫反応が過敏であるために起こるアレルギー症状にも効果があります。


その②  金時草
   うわのそら
沖縄ではハンダマー、またの名は水前寺菜。
紫色の部分はアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。
抗酸化性は野菜の中でもトップクラスで、市販されている抗酸化剤と同等レベルです。
また血管を活性化をして、大切な細胞の生命を保つ栄養補給路を再確保するといわれています。


なんだか難しいけど、とりあえず両食材とも活性酸素を除去する働きがあり、そらにとって、とっても有効な食材であるというのは分かりました。
なのでこれからもチョクチョクそらご飯に活用しようと思います。


本日のご飯
   gohan_20090926214207.jpg
   鶏肉 ・金時草 ・ ヤマブシタケ ・ ブロッコリー ・ パプリカ ・ トマト ・ さつまいも
   うこん ・ えごま油


マテ中。
うわのそら

さつまいもが大好きなそらちぃ~。
ハウスしきれずに、前足でてるし。
そしてよだれもポタポタ。


ついには・・・
   うわのそら
器の前までフライング(笑)


こんなご飯でも、おいしそうに食べてくれるので頑張って作れます。


そうそう、BUHI本日発売だったのですね。
すっかり忘れてた(涙)
明日、朝買いに走ります!!
   うわのそら
でも¥1,680になってる(驚)
内容が濃くなったのかな~??
楽しみだ♪


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

手作りのご飯、凄いですね!
我が家半分手作りとドッグフードでチャレンジしましたが・・・
私の努力もつづきませんでした・・・
ママさん頑張ってますね!

すごい効能的にも最高の食材だね。

本日のごはんも旨そう。普通におかずで食えそうです!

ヤマブシタケは見たことあるけど、チャレンジできませんでした。
こんなに体にいいなら今度買ってみようかな?
そらくんいつもおいしそうなご飯で、よだれ垂れちゃうね。
私も写真見てよだれ出そう(笑)

見知らぬきのこって 最初に食べるの勇気いりますよね~。
エリンギなんて食べるまでに かなりの時間がかかりましたよ~
でも、今は大スキですけどねっ(笑)

このヤブシダケっていうのも あやしい雰囲気醸し出してますね~。
こーいうのって栄養あるのよねん!

葉っぱもポリフェノールいっぱいそうですね!

そらちい…栄養満点ご飯食べて元気モリモリだねっ!

やまぶしだけって、人間でも何かの薬になってなかったかな・・・
そんなに効果があるんですね~!!
やまぶしだけと、金時草は、そらくんオンリーなのかな?
人用には、どんなレシピで食べるのかしら?
BUHIは今回、相方も買ったのを知らずに、夫婦で1冊ずつ買ってしまいました。
マヌケだ・・・汗。

+コメントありがとうございます。

     *poohママさん*

6BUHIもいると大変ですもんね。
手作りにしてから、よだれの量がはんぱないし、毛艶もよくなったので、頑張れてます。
何よりそらが食べること大好きBUHIなので。


     *梅松父さん*

ヤマブシタケは知っていたのですが、見たことがなかったので、嬉しくて買っちゃいました。
中々スーパーにはないですもんね。
旨そうに見えます??
嬉しいです★
いちを毎回味見してますが、野菜の味が甘くて私は好きです。


     *2pacman@妻さん*

見たことありますか?凄い。
私は初めて見たので、嬉しくて買っちゃいました。
少し癖がありますが、食感がおもしろかったですよ。
是非試してみてください。

そらは匂いで入っているものを察知するので、さつまいもと魚の時はよだれが凄いです(笑)


     *春隊長さん*

勇気いりますよね~。
でもヤマブシタケはとっても体にいいってのは知ってたので、見つけた時は即買いでした~。
このキノコ、写真ではつぶれちゃってますが、サンゴ礁みたいなんです。
フワフワかと思いきや、食感がおもしろいです。

そらはこんなに食べてもはるぴんと同じで、おかわり要求!!
どんだけ食べたら気が済むんでしょうかね(笑)


     *とんママさん*

そうそう、結構お高いサプリとかありますよね。
キノコはお安いのにびっくり。
昨日も買ってきて少し天日干ししました(笑)
キノコは味噌汁に入れて食べましたよ。
ほんとは天ぷらがおいしそうだけど、あまり揚げ物しないので(汗)
金時草はツルムラサキに近いかな?
少し粘り気があって、でもエグミはこっちのが強いかな??
酢の物にしましたが、おいしい♪って言える感じじゃないかも。
体にいいって感じです(笑)

BUHI2冊ですか~(笑)
どんだけ待ち遠しかったのって感じですよ。
こつぶ家はほのぼのでいい感じですね。かわいいです。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/197-9383ccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
