うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告>治療開始

スポンサーサイト


Fri2009.09.11

治療開始

相方さんが水曜日から出張で不在の我が家。
朝の散歩も私の出番となりました。
昨日の朝はトレーナー着て散歩に出かけたのですが、お腹が冷えてトイレに駆け込みました。
車も霜がおりて白くなってたし、、最低気温10℃って、寒すぎ!!


そんな木曜日、新しい病院に行ってまいりました。
清澤動物病院
白内障を主にやられている病院で、白内障の点眼液もつくられています。



まず診察結果。やはり『若年性白内障』でした。
解剖図やら、文献やら色々みせていただき、説明をしていただきました。

  うわのそら
   またまた下手な絵でしつれいします。

水晶体が白濁してくるのが白内障なのですが、そらの場合Y字に濃く白濁しており、周りはうっすらと濁っているそうです。
緑で囲った部分で見ているそうで、左目はほとんど見えてないかもとのことでした。

白内障は核硬化症と間違えられることが多く、写真をみせていただきましたが、肉眼で違いはわかりませんでした。
核硬化症は特殊な装置でみると毛細血管が見えるので分かるそうです。
核硬化症は名前のとおり核が硬化する病気で、視力は失いません。しかし、白内障に進行する場合が多いとのことでした。

そして今後の治療について。
先生が開発された点眼液は老齢性のお薬らしく、若年性には効かないとのこと。
若年性用にお薬を配合してくれるとのことですが、効く子と効かない子、まっぷたつに分かれるそうです。
効くと言っても、進行をストップあるいは遅らせるものでしかないのですが、今見えているのであれば、少しの可能性にかけてみることにしました。
しかし、この点眼液、少々お高いらしく、ちゃんと点眼できないのであれば止めたほうがいいと言われまいた。
ここからは、かあちゃんが頑張る番だね。

先生に見本を見せていただきました。

①点眼液を手で温めて人肌の温度まで戻す。
  (普通は冷蔵庫に入れますよね。長野は寒くなったら常温でいいとおもいますが・・・)
②前からではなく、後ろから入れる。
③眼にしみていくまで、顔をもったまま一曲歌う。(はとぽっぽがお薦めらしい、笑)

なんとか頑張れそうです。


手術に関しては、、
先日行った病院の後、とうちゃんといろいろ話しあって、しない方向で決断しました。
理由は麻酔をかけることへの不安、眼を手術する恐怖、術後のそらのストレス、術後のケアが不安などなど、理由を挙げればきりがないのですが、やはり一番は手術後そらが眼に違和感を感じ、眼をこすったり床に擦りつけたりして、眼をつぶしてしまうのが怖いのです。


自分たちの決断が正しかったのかは分かりませんが、治療は始まったばかり、
そらの治癒力を期待して、今は点眼あるのみです。

うわのそら

うそばっかり~。
今はご褒美に貰えるブルーベリーでなんとか頑張れてるけど、歌が歌えるまでは程遠い・・・。
嫌がるのを押さえつけるとよけ嫌になると思うので、根気よく頑張ります!!


みなさん、ご心配おかけしましたが、なんとかこの先生となら頑張っていけそうです。
ありがとうございました。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

点眼薬、効くとイイですね。
そらくんも痛いことされるんじゃないしすぐ慣れてくれると思いますよ!
最初は点眼後に大好きなおやつあげるようにしたらいかがでしょ?

頑張ってくださいね!

え~っとはじめまして・・・・。
(5月の朝霧でたぶんお会いしているかと思います)

専門医の先生が見つかってよかったですね。
最初の先生に治療していただかなくてよかったと思いますよ!!

ブルーベリー見せながらぽっぽっぽ~♪(←ねずみ先輩みたい)
でがんばってくださいね。
うちの子の従兄妹ちゃん(3歳)が同じく若年性白内障なので他人事とは思えず・・です。

あ~よかったですねー!!この先生となら頑張れそうって思えたなら・・・!薬を開発ってすごいですね~!1曲歌うって・・・なんかいいですね(笑)
若年性白内障の子でまったく見えてないコを2匹会ったことがあります。
一匹は石が大好きで、いつもMY石を散歩中にゲットして、自分で飛ばして、飼い主さんが近くに投げて、それをくわえて~って遊んでます。
でも私全然気付かなかったんですよ~目が見えないって。それほど自然に遊んでました。もう一匹は保護した子ですけどその子も家に帰れた時匂いで飼い主と判断してすごい喜んでました。普段家にいるときはほとんど大丈夫だって言ってました。
不安も多いと思いますが、点眼頑張ってください!!聞くといいですね!!

信頼できる先生に会えて良かったですね♪
点眼後に「はとぽっぽ」を一曲・・・って、いい感じだなぁ~
慣れるまでは大変なんでしょうけど、なんかいい感じ。
人間の子供に接してるみたいに、あったかい感じがします。
いい先生なんですね。

そらママさんの歌う「はとぽっぽ」を聞いてみたいな☆
「はとぽっぽ」に反応しすぎでごめんなさい(汗

いい先生に巡り会えてよかったですね。
目薬私は使ったことないのでわかりませんが、難しそうですね。
気長にがんばってくださいね。

そらくんのつぶらな瞳を見たらなんだかホッとしました。
少しでもよくなることを祈ってます。

良い病院が見つかったようですね!!
点眼も効果アリ!と信じてハトポッポをうたいたいですね~
視力がボンヤリの分、たくさん声を聞かせてあげたいですもんね

自分は緑内障で、種類は違うけど,目が悪いのは同じで・・・なんか他人事と思えないです・・・
点眼、そらもそらママさんもがんばって!!

そらママさんが信頼できる先生と出会えてよかったぁ!
あとは、決めた道を一直線に行くしかないですよね!

そらちいは「はとぽっぽ」かぁ~
はるぴんは10分抱っこだから なんの歌がいいかなぁ~(笑

まずは点眼薬が効くことをお祈りしますね!
がんばれ~ そらちぃ&ママさん!!

でも、そらちゃんの目…まんまるおメメで、そんな感じが全然しないね!

方向性が決まれば後は、ママさん、そらくんががんばるだけだものね。

こんなに綺麗なお目目のそらくんが目の病気なんて全然信じられないけど・・・・

処方されたお薬が効くように祈ってます。

こんばんは。

前々回から読ませてもらいました。
白内障ではないことを祈っていましたが・・・なんて言っていいか分からなくて・・・ごめんなさい。
私だったらって思ったら軽はずみなことが言えなくて。。
でもいい病院と先生に会えてよかったですね!!
前の先生は・・・悪口になっちゃうけどムカつきますね。
読んでて泣いてしまいました。。

でも私たちママが頑張るしかないんですもんね。
泣いても悩んでも病気って言われた以上やることをやらなきゃ前には進めないしチビたちを救ってあげられないんですもんね。
気持ちも切り替えられたそらママさんはすごいと思います!
尊敬します。

何もたいしたこと言えなくてすいません。。
でも・・・頑張って下さい!!
何もしてあげられないし応援しかできないけどそら君がこれ以上悪くならないことを祈ってます。

進む道が見つかったことで、少しホッとしましたねー。
それにしても、イイ病院を体当たりで探しだすなんて、
まさにに愛情パワーです!
愛されてます、そらさん。
愛情も効果的な治療法のひとつですもんね!

県民生活の先輩ですのに、何の力にもなれず、
ホントにすみません・・・。

信頼できる先生に巡りあえたみたいで良かったです。
点眼薬…効きますように!!
文太は点眼薬が苦手なんです…
そらくん…
きっときっとよくなるから頑張ってね!!!
ママさんも頑張ってください。
良くなるように祈っています…

点眼薬効くと良いですね☆
うちは嫌な事したあとはオヤツって決めてて(耳掃除とか)そしたら獣医さんとこで耳掃除やら色々嫌いな事されたあとフィラリヤの薬飲まなきゃだったんですがご褒美と間違えて自分から進んで飲んじゃいました!
そらくんブルーベリーのご褒美あるから頑張ってくれるといいですね
ハトぽっぽで気持ちが落ち着くと良いですね☆

コメントありがとうございます。
とても励みになり、嬉しかったです。


     *梅松父さん*

ブルーベリーのご褒美あげてるのですが、回数を増すごとに警戒心が・・・(涙)
でも、頑張ります!!


     *ののさん*

はじめまして。
朝霧ではちゃんと挨拶もできず、すみませんでした(涙)
コメント残してくださり、とても嬉しかったです。
ののさんのブログ毎日楽しみにお邪魔させて頂いてます。


ガスパールくんのご兄妹にもいらっしゃるのですか?
しかも同じ3歳なのですね。
そらの心配までしてくださり、ほんとうにありがとうございます。

ぽっぽっぽっ~♪で頑張ります!!


     *asukaさん*

とってもあったかい先生で、そらにもたくさん話しかけてくれて、新味になってくださったので、一緒に頑張っていけそうです。

白内障の子のお話、ありがとうございます。
とっても勇気がもてました。
白内障の子に会ったことがなかったので、とても参考になります。
もし見えなくなっても、私を匂いで感じてくれることができますもんね。
とりあえず、点眼頑張って、少しでも長い間見えていてくれればと願っています。


     *リキ母さん*

『はとぽっぽ』に食いつきいいですねぇ~。
私も病院で、食いついちゃいましたが(笑)
もしかしたら私が思いつめてるように見えて、先生が和ませてくれたのかもしれませんね。
でも本当にあったかい先生で、そらにもたくさん話しかけてくれました。

一人で点眼している時は大変だったのですが、相方さんが帰ってきたので、少しスムーズにできるようになりました。
ポッポッポッぐらいで終わってますが(笑)


     *2pacman@妻さん*

目薬、難しいです(涙)
私も絶対無理だぁ~って思っていたのですが、眼の為!!と思って頑張ってます。

いつも温かいお言葉、ありがとうございます。


     *よっちゃんさん*

そうですよね。信じる者は救われる。
効果があると信じて、ハトポッポを歌いま~す。
そして、今まで以上にスキンシップ大事にしないとと思ってます。

よっちゃんさんも眼が悪いのですね。
そらの為にカミングアウトしてくださり、なんだか胸が痛いです。
そらと一緒に治療がんばりましょうね★


     *春隊長さん*

はるぴん、10分だっこなんですね。
暗いけど虎舞竜のロードしか思いつかなかった(涙)
いいのがあったらご報告します。

そうですね、まず点眼がんばって信じるのみです。
はるぴんもよくなりますように(祈)


     *TAJImamaさん

この選択があっていると信じて、点眼がんばります。
ほんとうにお薬効いてくれるといいのですが・・・
毎日お祈りです。
 

     *4ママさん*

ママさんにまで悲しい思いさせてしまってすみませんでした。
そらには可哀想なことをしてしまったけど、今はいい先生に巡りあえたので、信じて点眼頑張ります。
ママさんの言うとおり、泣いても悩んでも前を向いて進んでいかないとはじまらないですよね。
私が不安にさせないように、前向きに考えるようにします。

何もしてあげられないなんて思わないでください。
ママさんをはじめみなさんからメールやメッセージを頂き、とても感謝しています。
そらのことでご心配をかけるのは忍びないのですが、とても励みになりました。
ありがとうございます。


     *zooさん*

後先考えないタイプなので、体当たりしかできませんが(笑)今回はすぐに巡りあえてラッキーでした。
愛してますが、伝わってるでしょうか??
なんか最近うざがられてる感が・・・
でも頑張ります(笑)

”力”になってます。
みなさんからのメールやメッセージほんとに励みになります。
これからも同県民として情報交換できると嬉しいです。


     *ブンコさん*

私も点眼苦手なのですが、今は無我夢中って感じです。
効くと信じて祈ることしかできませんが、そらの治癒力を信じて、毎日ちゅっくん。
頑張って行きます。
ありがとうございます。


     *chokoさん*

まだまだハトポッポ歌いきれませんが、頑張ります。
そらもフィラリアのお薬大好きです。
普通のおやつだと思ってるかも。
オハナちゃんも食いしん坊なのですね★
ご褒美目当てにこれからもちゅっくん頑張ってくれるといいのですが・・・


     

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/192-74bd4b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
