うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告>若年性白内障??

スポンサーサイト


Mon2009.09.07

若年性白内障??

最近、目を痒がるそら。

前から気になっていた、24時間対応可能病院に眼科があるとのことで、はじめてその病院に行ってみることにしました。

はじめに、、備忘録として残しておきたく、とても読みづらく、長い文章になることをどうぞお許しください。

体重・・・13.5kg
体温・・・38.7℃

目を痒がっている原因をいくつか調べてもらいました。

目に違和感がないか。
   傷がないか調べる為、蛍光グリーン(バスクリンみたいな色)の染色液をいれてライトで照ら
    し、傷があれば、そこが緑に光るというもの。 → ○

   逆さまつ毛がないか(私もなんども家で確認済み)、ルーペで確認。
   → × 目頭に近い所の下瞼が少し内側に入っていることにより、まつ毛が少し角膜に触っ
        ていた
               うわのそら 絵が下手ですみません
   
   手術をする方法もあるけど顔が変わるし、そんなに酷くない為、抜くことに。
   今回は先生に抜いて頂きましたが、ルーペを買い、試してみようと思います。

周りの皮膚が炎症を起こしてないか。
   綿棒らしきもので皮膚をこすり、染色液??につけて顕微鏡で見せていただきました。
   → × 常在菌が普通よりも多いらしく、いろんな形をした菌がいました。

アレルギー疾患ではないのか。
   触診により判断
   → △ 少し足に赤みはみられるが、皮膚の柔らかいところや股に赤みはみられない。

その結果・・・
眼瞼内反症によるものなのか、常在菌が繁殖している為に皮膚が痒いのかの判断が今の段階ではわからず、角膜に触れているまつ毛は抜いたので、常在菌を減らし経過を見ることになりました。

消毒液と抗生物質を処方していただきました。

が、

大変ショックな事実を知ることになりました。

そらは『若年性白内障』かもしれないということです。

全然見えていないのではなく、今のところ擦りガラス越しに見ている感じだと思われるとのことでした。

私は眼科を受診したく、電話でもその旨お伝えしたのですが、どうもうまく伝わっていなかったのか、眼に詳しい院長先生がこの日は不在ということで、本日、もう一度受診することになりました。


何かのお告げだったのでしょうか?
目を痒がっているそらに眼科を受診させてみようと思ったことが、このような結果になりました。

まだハッキリとは分かりませんが、今日、分かると思います。


心にぽっかり穴のあいた私。
でもそらは、いつもとかわりなく、くったくのない笑顔で私を見つめます。

ほんとは、そんな心境じゃなかったのですが、この病院がドッグランに近いのもあって、最初から病院の後に行くと決めていたので、とりあえず行ってみました。

  うわのそら

お日様のあたるところは少し暑かったですが、木陰に入ると涼しくて、とっても気持ちのよいラン日和でした。

     うわのそら

くったくのない笑顔。
そらはいつもと変わりないのに・・・
『なんで、なんで。。。』が私の中でグルグル回っています。


その後、相方さんの実家で・・・

ご飯を食べた後、薬の副作用が出たみたいです。
  うわのそら

眠くて、眠くて仕方ないらしく、デザートタイムを待ちながら、座りながら寝てます。

2分後、我慢できなくなったのか
  うわのそら

撃沈です。


そうじゃないと祈りつつ、結果が出るのがこわくて仕方ない私ですが、
今からそらと2人、病院に行ってきます。

昨日は気が動転して、実家に行くときにそらのご飯忘れたり、とうちゃんが右曲がってって言っているのに、左に曲がったり、うわのそらだったり、ネットで3時まで調べててその後眠りにつけなかったり、、私に任せるのは不安だらけみたいですが、なんとか頑張って行ってこようと思います。

  うわのそら


先生に忘れずに言うこと、、
抗生物質の副作用。 抗ヒスタミン剤でした。
②今日の朝、まつ毛を抜いた方の目が腫れぼったく、半分くらいしかあいてなかったこと。

たよりないかあちゃんでごめんね。
まだまだ不安でいっぱいだけど、そらの為に頑張るから、一緒に向き合っていこうね。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

こんにちは~。
心配です。。。。
動揺しますよぉぉ~それはっ!
大丈夫だといいでですねっっ本当にっ(>_<)

そらくんのまん丸お目目が・・・
診察の結果が気になりますね。
でも眼科受診って気づいたところがママさんのお手柄ですよ。
ご自分を責めることなく、そらくんと一緒に頑張ってくださいね。

撃沈しちゃったそらくん、可愛すぎ!!
お薬は可愛そうだけど、がんばれぇ~~そらちぃ!!

白内障の初期は点眼薬で進行を遅らせることもできます。
先生と納得行くまで落ち着いて話あって下さいね。

あと松が角膜潰瘍を患った時、眼科獣医に、
「犬は元々視力が悪いしあまり頼っていない。耳の方がよっぽど大事。」
だから、そらくんにしてみればママさんが慌てふためいている姿の方が不安だと思います。
親バカ犬バカとしてしっかりそらくんを守ってあげましょう!

ご相談受けたのに力不足でごめんなさい。
そらくん心配ですね。
以前、実家で飼っていた犬が白内障だったのですが、
犬は勉強したり仕事をするわけではないので、
耳や鼻、触覚で十分カバーしているようでした。
(最初は段差など怖がっていましたが)
もし、白内障だったとしても、なかったとしても、
そらくんも、乗り越えてくれるような気がします。
それに、誰より自分のことを考えて、心配して、
工夫してくれている、大好きなママさんがいるもの!!
落ち着いて、寄り添ってあげて下さい。
勝手なことを言ってごめんね・・・。

こんにちは。心配です・・・
ウチのキュウトも逆さまつげ気味で、治療や抜いたりしなければならないほどひどくは無いのですが、やはり涙の量も多くてキズが入った事も・・・
愛情いっぱいうけているそらならきっと乗り越えられるはず!!
そらはパパママさんの事を信じていると思います、不安も多いと思いますが笑顔で!笑顔で!笑顔で!!

こんばんは。

大丈夫ですか?
そらママさんがすごい落ち込んでいるんだろうと思うとそれも心配です。
今日病院に行ったんですよね?
どぉーでしたか?
何ともないといいんですが・・・。
病気の時しっかりしなきゃとは思うんですけど気持ちがついてこないですよね。。
分かります。
でもそら君にはママさんしかいませんから気を確かに頑張って下さい。

かなり心配ですね。
動物看護師の妹に聞いたのですが、点眼薬で進行を遅らせるか、手術かという感じみたいです。
治療法はあまり変わらないみたいなので、信頼できる先生に出会うことが大事みたいです。

ママさん不安だろうけどそら君のことしっかり見てあげてくださいね。
ママさんが不安だとそらくんも不安になってしまいますよ。

そらちゃん…心配ですね。

でも、早くにわかればいい処置もあるはず…。
そらちゃんに一番いい治療が効果がありますように…。

ウチも夕べははるぴんが具合が悪くなり夜間診療に行ったり
不安の連続でした。
前日までなんでもなかたのに、1日でがらっと変わってしまう…。
飼い主も辛いけど、ワンコが一番つらいはず…。

ママさん、お互い頑張りましょう!
かわいい 我が子の為に!!

そらさん、大したことないといいです。
PCの前で何時間もいろいろと調べてしまう気持ち、分かります。
でもあまり根をつめすぎないように、体調管理してくださいね。
・・・といっても、気休めにしかならないかもしれませんが。
こういうとき、やっぱり相方さんが頼りになると思います。
頑張ってくださいね。

あたたかいメッセージありがとうございます。

     ♪asukaさん
こんにちは。
コメント残してくださりありがとうございました。
嬉しかったです。

ご心配おかけしました。
結果は、若年性白内障でしたが、前向きに治療していこうと思っています。


     ♪リキ母さん
いつも温かいメッセージありがとうございます。

これからそらと一緒に治療頑張っていきたいと思います。
頑張るぞぉ~!!


     ♪梅松父さん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。

父さんの助言どおりできなかった(涙)
納得行くまで話し合える病院探します。

そうですよね。私がしっかりしないとですよね。
そらと一緒に頑張っていきます!!


     ♪とんママさん
昨日は電話ありがとうございました。
駄目駄目かあちゃんだけど、本日から笑顔で頑張るよ!!
また凹んでたら、駄目だししてくださいね★
これからも相談しちゃうかもしれないけど、よろしくね。


     ♪よっちゃんさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
よっちゃんさんは明るいな~。
メッセージもらっただけで、元気もらえる気がします。
ありがとう。
笑顔ですよね。昨日は泣いちゃったけど、今日からはいつもの強いかあちゃんに
戻ります。


     ♪4ママさん
こんにちは。
いつも温かいメッセージありがとうございます。
病院、行ってまいりました。
私がしっかりしないと、そらも不安になっちゃいますよね。
昨日の私を反省し、これからは前向きに向き合っていきます。


     ♪2pacman@妻さん
ご心配ありがとうございます。
妹さんにまで聞いていただいて、心強いです。

そうですよね。信頼できる先生に診てもらうのが一番ですよね。
まずは先生探しからはじめます。
今日からは心入れ替えて、いつものかあちゃんで頑張ります。


     ♪春隊長さん
いつもコメントありがとうございます。
はるぴんも大変なのに、そらの心配までしていただいてすみません。

私たちがしっかりしなきゃですよね★
お互い頑張りましょう。

     ♪zooさん
コメントくださりありがとうございます。
やっぱりそのことばかり考えて、気付くとPC開いちゃいます。
少しでも改善策があればと思ってしまいます。
そうですよね、根つめず、前向きにいきます。
相方とそらと3人、いつもと変わらず過ごせるように、頑張っていきます。

遅くなってコメントしてしまって申し訳ございません涙

ブログ拝見してどうしてもコメントさせていただきたくて・・・

そらくん心配ですよね。
そらママさんの事を考えると涙が出てきます。
かわいいそらくんはずっとずっと何事もなく元気で居て欲しいと
心から思っております。

白内障は進行を遅らせることが出来ると聞いたことがあります。
きっとそらくんをとっても大切にされているそらママさんなら
そらくんがずっと楽しく生活できるようにしてあげられると思います。

私も自分がしっかりしていないのに申し訳ないのですが、
そらママさんが笑っていてくれるのがそらくんにとって何よりも
嬉しいと思いますので、どうかお体に気をつけてあまり無理なさらない
でくださいね。

     ♪かのこさん

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。涙
かのこさんをはじめみなさんからメールやメッセージをいただき、ほんとうに嬉しかったです。
記事からもわたしの落ち込み具合を感じ取られて、私の心配までしていただきほんとうにありがとうございました。

今はもう大丈夫です。
私がいつもどおりじゃないと、そらも心配しちゃいますもんね。
現状をしっかり受け止め、楽しく生活できるように私たちがバックアップしていこうと思います。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/189-63b88c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
