うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告食べ物>洋風ちゃんちゃん焼き~

スポンサーサイト


Sat2009.09.05

洋風ちゃんちゃん焼き~

秋鮭が出てきましたね~。

先週、我が家で今季初のちゃんちゃん焼きをしました。

そらがあまりにも欲しそうにするので、昨晩はそら用ちゃんちゃん焼き~を作って見ました。
  ちゃんちゃん焼き

秋鮭 ・ キャベツ ・ ピーマン ・ もやし ・ にんじん ・ しいたけ ・ トマト ・ チーズ ・ 味噌 ・ うこん
にんにく
TP・・・えごまオイル

無塩バターがなかったので、かわりにチーズ。
チーズを入れて洋風になった~と思ったので、トマトも入れてみました。


食いつきは・・・
   

焼き魚の時はニオヒで分かるらしく、ハウスからはみ出してるし・・・
お座りも、マテも中途半端(汗)
でも、おいしそうに食べてくれてるから、まぁいっか(笑)


秋鮭はビタミンやミネラルがとっても豊富。
豚や牛肉の畜肉にはない、EPA・DHA・ビタミンDが含まれています。

EPA(エイコタペンタエン酸) ・・・抗血栓作用 ・抗動脈硬化作用 ・ 抗免疫作用 ・ 抗ガン作用
DHA(ドコサヘキサエン酸) ・・・血液・血管改善作用・記憶力低下予防作用
ビタミンD            ・・・カルシウムの吸収を助ける作用

EPAとDHAは同時に摂取することにより、有効に働きます。
EPAはアレルギー疾患の予防や改善にもいいそうで、炎症物質を抑制してくれるそうです。

秋鮭はわたしも大好きなので、そらご飯にもこれからたくさん登場させようと思います。


そらご飯はちゃんちゃん焼きなのに、私たちのメニューは・・・
スガキヤ
スガキヤラーメン。

お盆に実家に帰省した際、スーパーで見つけて思わず買ってしまった一品。
懐かしい味に、なんだか少し昔を思い出してしまったハハなのでした~。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

まぁーー なんとおいしそーなちゃんちゃん焼きぃ♪

そして なんとおいしそーに食べてるのぉ そらちん!!
そりゃぁー おいしーーよねん♪♪

ビールのおつまににサイコーそうですね!
そして 〆にこのラーメン… いいんじゃぁいですかぁぁ!

そらちゃん! シアワセものぉぉ♪

すいません・・・
スガキヤのラーメンに飛びつきました、そちらには店舗はあるのかな?
我が家いつも買い物に行くスーパーにあります。
先週も食べました(汗)
美味しい~!!!というよりも・・・癖になりますね!

おいしそう!!
そらくん手作りご飯でしあわせですね。
気持ちいい食べっぷりで作りがいもありますね。

ジョルノは何でも食べるけど、イギーは魚嫌い。
皮膚にいいというサーモンオイルをかけただけで食べません。
好き嫌い多いです。

スガキヤラーメン主人は昔よく食べたみたいだけど、私は食べたことありません。
ツ○ヤに売ってたから今度買ってみようかな?

こんばんは。

おいしそぉ~!!
私も食べたいです~。
そら君はいいものばっかり食べてますね。
愛情たっぷりのご飯だから待てなんてできませんよね~(笑)

スガキヤラーメンはおいしいです!!

スガキヤ・・・小さいころ実家の方で食べたけど、
どんな味か覚えてない・・・久々に食べてみたくなちゃいました★

秋鮭美味しいッすよね~大好き!!
チャンチャン焼きも美味しそう♪そらくんガツガツだね~
混ぜご飯にホイル焼き・・・鮭も食べたくなってきた・・・
食欲の秋、ですね★

その後、そらくんいかがですか?

+コメントありがとうございます。

     ♪春隊長さん
私も大好きなちゃんちゃん焼き~。
そらにも気に入ってもらえたみたいで嬉しぃ♪
はるぴんにもどぉ~ですかぁ??

ビールのおつまみにいいみたいですよ~。
相方からはバター多めのオーダーが入ります(笑)

    
     ♪poohママさん
残念ながら、長野にはお店がないんです。
小さい時に実家の近くにお店があったので、小学生のころよく食べてた、懐かしの味です。
乾麺で売っているのをはじめてみたので、嬉しくて買っちゃいました。
そうそう、癖になる感じです。
私よりも旦那のが気に入ったみたいです。(笑)


     ♪2pacman@妻さん
そうなんです。おいしそうに食べてくれるので、嬉しいです。
でも処方食の缶詰もおいしそうに食べてたので、なんでもいいのかもしれません(汗)

ワンちゃんによって、ほんとに好き嫌いがあるのですね。
そらはなんでも食べるので、びっくりです。
おいしいのに、もったいないですね。

え~、ツ○ヤに売ってました??
見に行ってきます。


     ♪4ママさん
こんにちは。

おいしそうですかぁ~?ありがとうございます。
いつも見た目は・・・ですが、細かくしないと消化しないので、、なんて言い訳ですが、それでもおいしそうに食べてくれるので、ありがたいです。
最近、ほんとに魚が大好きみたいで、マテもできないのですが、ヨダレの量もすごいです。
なので、魚の機会が増えました。

4ママさんの近くにはお店があるのかな??
羨ましいです。


     ♪とんママさん
とんママさんも小さい頃に食べてたんですね。
懐かしいかんじで、いいですよ~。

あらっ。ママさんも鮭好きですか??
おいしいですよね♪
食欲の秋、、食べすぎて太りそう~。
でも食べます(笑)

ご心配おかけしました。
落ち着いたら、電話させていただくかもしれません。
いろいろありがとうございました。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/187-2142071e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
