うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告日記>ペッタリ~ノ

スポンサーサイト


Thu2009.08.06

ペッタリ~ノ

最近の天気、どうにかならないかな~(涙)

夕方になると雨が降るぅ。

散歩にいくのも一苦労です!!


昨日の夜、湿度がぐぅ~んと上がったのか、ムシムシしてました。

そんな中、そらちぃ~今年初めての床ペッタリ~ノ。
うわのそら

畳の部屋にいったり、リビングに戻ってきたりウロウロしていたと思ったら、急にベタンと寝転がった。

固い床が基本苦手なそら、よっぽど暑かったんだね。
うわのそら
  『きもちいいのら~』


しばらくすると・・・
うわのそら
コテチン。

ウィンクして鼾かいておりました(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5日(水)、NHKの『クローズアップ現代』、少し気になって見ました。
この日のテーマは「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」

NHKのHPより
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。


目を覆いたくなるような映像もありましたが、ペット業界の現状を突き付けられた気がします。
ペットを繁殖・販売する業者だけでなく、飼い主やこれからペットを迎えようとしている人たちにも疑問を投げかけた内容でした。
これ以上悲しいペットが増えないために、多くの人にこの現状を知って何かを感じてもらう為に、これからもこのような番組を放送していってもらいたいです。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

こんばんは。

ペッタリ~ノうちは毎日みんなしてます。どこででもするから参ったもんです(汗)
空くんお顔が半分クシャってますよ(笑)
よっぽど暑かったでしょうね。
今年の夏は気候がおかしくて人間でもえらいのにおチビたちにとったら最悪でしょうね。
私は夏好きだけどこの子たちのことを考えると早くこの子たちが過ごしやすい季節がくるといいですよね。
空ママさんは体調良くなりましたか?

NHKでそんな番組がやっていたんですね。
つらい現実ですね。どぉーして捨てたり動物にひどいことができるのか・・私には考えられません。
世界中のすべてのペットたちが幸せになれればいいですよね。
私には何にもしてあげられないけど今うちにいる子たちだけでも私が責任もって大切にしていこうと思います。

ホント、夕方雨ばっかりですね!!
こつぶの顔を見ると、申し訳なくなって
いつも散歩ダメで、「ごめんね~」って言ってしまいます。
それだけで、こんな気持ちになるなのに、
あんな悲惨な状況のワンコ達が、たくさんいるのですね!
人間は勝手だな、って思いますが、
(こつぶも「気まぐれなかあちゃんだな~」って思っているのかも、汗。)
自分以外の命も、大切にする気持ちが今の世の中希薄なのでしょうか・・・

こつぶはいつも「床ぺタ」しておりますよ~

+コメントありがとうございます。

     ♪4ママさん
こんばんは。

普通ペッタリ~ノしますよね。
そらは少し神経質なのかもしれませんね。

BUHIには厳しい季節。
お散歩でさえ躊躇しちゃいますよね。
早く過ごしやすい季節がくるといいですね。
一緒にいっぱいお出かけしたいです。

TV、なんだか気になって見てみました。
家族に迎えた以上、ペットではなく家族として一生、一緒に過ごして欲しいですよね。
繁殖される業者の方も生き物として扱っているのか疑問視したくなるほどでした。
私も責任を持って大切にしていこうと改めて思いました。

     ♪とんママさん
ほんと、雨嫌ですね(涙)
今日は7時過ぎ位に雨が上がったのを見計らって、散歩行きました。

ママさんもご覧になりました?
人間は勝手ですよね。商品としてしか見ていない業者。
邪魔になると捨てる飼い主。
命の重さ、考えてほしいですよね。
私はそらしか守ってあげることはできないかもしれないけど、責任もって大切にしていこうと改めて思いました。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/178-0e499a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
