うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


Fri2009.07.10

納豆の日

いよいよ本日21時よりBuhixさんよりオンラインでNewカラー&ハーネスが発売されましたね。
ドキドキしながらPCの前にヘバリついてましたが、なんとかGETできました。
色でかなり悩みましたが、自分の好みよりそらに似合うものを選びました。
(相方さんと論議しながら、、汗。)
みなさんはGETできましたか~?

さて、本題へ・・・
今日は7月10日、納豆の日。
納豆はとても栄養価の高い食べ物です。
かわいい愛犬、BUHIにも是非おすすめしたい食物のひとつ。
そらにも朝ご飯によくあげています。

本日は納豆の日なので、おまけで夜ごはんにも入れてあげました。
   そらごはん
   鮭 ・ 納豆 ・ ズッキーニ ・ なす ・ オクラ ・ キャベツ ・ トマト ・ 干し椎茸
   うこん ・ えごま油 

納豆の栄養分
   ビタミンB1      細胞の再生や成長を促進
   ビタミンE       細胞に新鮮な酸素や栄養を運び、老廃物を排出
   カリウム        ナトリウムを排出し、細胞の再生
   セレン          抗がん作用   
   サポニン        動脈硬化や高血圧などを防止
   ナットウキナーゼ   血栓を溶かす酵素(血管・心臓・血流の健康に非常に良い効果)
   ジピコリン酸     抗菌作用
   ムチン質       タンパク質の吸収 ・ 胃壁を保護


簡単に書くと、スタミナを回復し、胃壁を守り、吸収を助け、ネバネバが菌を退治してくれます。
まさに梅雨から夏にもってこいの食物。
オクラなどと一緒に摂ると効果的らしいですよ~。


ニホヒも食欲をそそるらしく、そらは大好き。
   そら
ハウスしきれずに、前足でてるし(笑)

おいしそうに食べてくれました。

そらはそのまんまでも大丈夫ですが、消化が苦手な子はひきわりの方がいいかもしれませんね。

かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

こんばんは。

今日のご飯もそら君思いなご飯で感心です。

うちは手作りに断念しました・・・。
空が痩せてきてしまって杏ちゃんも吐いたりで何だか私が怖くなってしまいました。。
ホントは手作りをあのまま続けたかったんですがこの子たちのことを考えたら栄養もバランスもしっかりしてるフードがいいのかなって思ってしまって・・。
そら君は何にも問題なくママさんの作るおいしそうなご飯でスクスク育ってるみたいでうらやましいです!

+コメントありがとうございます。

     ♪4ママさん
こんにちは。

4ママさん、手作りごはん頑張ってらしたんですね。
4BUHIもいるのに凄い。
そらも手作りごはんを始めたころはすごく痩せて心配したんですけど、吸収しやすいようにおじやや、ペースト状にしてあげると効率が上がるらしく、今では野菜の塊も消化するようになりました。
本を読むと解毒作用で吐く子もいると書いてありましたが、専門的なことはわからないので、なんとも言えませんが心配になってしまいますよね。
ママさんがフードの方が栄養バランスも整っていて、いいのかなと思うのであれば、それがいいと思います。
4ママさん家のBUHIちゃんにあったフードがあれば、それが一番安心ですよね。
これからもBUHIの為にお互い頑張りましょうね★

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/164-288edd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
