うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告食べ物>胃腸のことを考えて・・・

スポンサーサイト


Sun2009.06.28

胃腸のことを考えて・・・

大腸炎を患ってから、緩い感じのうん○が増えた気がする。

何か改善策を・・・

ということで、食事を変えてみました。

主に

朝・・・野菜 + 穀物
夜・・・野菜 + お肉(または魚)

今までは全部一緒にあげてたけど、穀物と動物性タンパク質をわけた方が消化しやすいワンちゃんもいるということで、一度試しにとおもい約1週間この方法であげてみました。

最初のうちは分量があってなかったのか、夜のうん○は緩かった。(朝の分と思われる)

でも今まで苦手だった野菜の消化がとても良い。

夜ごはん
   ごはん
   相変わらず見栄えが悪いですが・・・

鶏胸肉・軽井沢菜・青梗菜・かぶ・干し椎茸・エリンギ・うこん
(トッピング かぶのすりおろし・えごま油)

軽井沢菜?って何。ってことで、調べるとどうやら蔓菜のことらしい。
蔓菜は食用意外に、薬効成分として胃病に用いられていたらしく、そらにぴったりな葉物。

このお方は、そんなこと関係ないらしい。(汗)
   そら
   ちょうだいなのら~

まだ、よしって言ってないよ~
   そら
   待ちきれないのら~



そして、とうとう作っちゃいました。
手作り石鹸。

私の石鹸歴は長く、友達のメイクさんに勧められた馬油石鹸を8年前位から使ってます。
顔はもちろんですが、3日に一度くらい石鹸で頭をあらうと頭皮がひきしまった感じが好きで、夏は石鹸だけで過ごすことも。
作りたいと思ったきっかけは、そら用の手作り石鹸を使用した時でした。
とっても水々しく、とろけるような感じだったのです。
市販の石鹸とは全然違う!!
作れるものなら作りたい~。
願望はあったものの、本を見て頭でっかちになるばかり(汗)
でも意を決して作っちゃいました。

出来上がったのがこちら
    石鹸

型だしが早かったのか、柔らかくて上手にカットできませんでしたが・・・(汗)
そら用に精油なしのと、私用に精油ありバージョンを二つに分けて作りました。

思ったより、簡単に作れました。でも後片付けがめんどいかも・・・
解禁日が待ち遠しい。
ちゃんと作れてるといいけど・・・。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

スゴイすごい!!手作りせっけん!
使用する日が楽しみですね~♪
市販のものと、そんなに違うんだ~

軽井沢菜???
そんな菜っ葉があるのですか~
なんて体に良さそうな手作りゴハンでしょう☆
そらママさんのあふれる愛を感じます~
そらくんのウンチ、調子よくなるといいですね!

そら君… これだけママさんが一生懸命にやっているから
きっとうんちーの状態もよくなりますよっ!

ご飯もおいしそーです!軽井沢菜ってネーミングだけでも
おいしそうです。。

石鹸…すごいですね~。
タジママさんとかみなさんステキな石鹸作られていて~。
私にはとってもムリです…。

手作りごはん御苦労様です。
私もフード少しで後は野菜や豆腐etc・・大変な事です!
今はフードオンリーですが(汗)
それにソープ凄いですね~今夜のブログにも更新しますが・・・
本買いました!!まだ読んでるだけですが(笑)

こんばんは。

そら君のために頑張ってますね!感心します。
見栄えもぜんぜんいいですよー!!そらママさんのが見栄え悪いなら私のなんてホント見せれるもんじゃないですよ(汗)
とってもおいしそうです。

私も夜は人間食をあげているんですが栄養は偏ってないかとか量が分からなくて今だにフードを混ぜてしまいます。ホントは手作りだけにしたいのですが・・・。
量とか栄養バランスを見る時はやっぱりう○ちの具合で判断するしかないのでしょうか?どれくらいの量をそら君にはあげていますか?

+コメントありがとうございます。

     ♪とんママさん
市販のものは保湿成分のグリセリンが抜いてあるので、手作りの方が柔らかいんです。
溶けるのも早いですが(涙)
解禁して、早く使いたいです。

軽井沢菜、ツルヤに売ってましたよ~。
うん○、朝はとびきりいいやつしてくれるんですけど、穀物の消化がまだ難しいのかな?消化しやすい穀物を見つけようと思います。


     ♪春隊長さん
ありがとうございます。
そらの為なら、頑張れます!!
朝はいいうん○してくれるんですけどね。
そらに合う穀物を頑張って見つけます。

石鹸、はまっちゃいそう~。
これで使用感も◎なら言うことないんですけどね。


     ♪poohママさん
6BUHIもいたら大変ですよね。
時々トッピングがあるとめちゃめちゃ喜んでくれるんじゃないですか?
そんな姿をみるだけで、癒されますよね。

ママさんも本買っちゃいました??
是非是非、挑戦してみてください。
一緒にはまっちゃいましょう★


     ♪4ママさん
こんばんは。

そらの為なら、なんだか頑張れちゃいます。
その分、人様のごはんは・・・ですが(笑)

4BUHIもいると大変ですよね。
頑張りすぎず、気楽に作るのが一番だと思いますよ。
栄養バランスは本によって書かれることが違うし、ワンちゃんによっても違うと思うので、そんなに深く考えないことにしてます。
うん○で判断するのが一番いいと思いますよ。
量は入れるものによって変えているのですが、お肉はだいたい240~260gです。
全然答えになってないですよね?
ごめんなさ~い。

こんばんはー☆
おぉーー♪作りましたか~☆
出来たとき嬉しいですよねー!!
解禁日待ち遠しいですねー☆

わ~綺麗な黄色のマルセイユ~~♪

作るとすぐに型だししたくなって、すぐに切り分けたくなっちゃうでしょ。
我慢するのが大変!(笑)

+コメントありがとうございます。

     ♪JHTママさん
こんにちは。
JHTママさんの石鹸に出会って、作りたい願望が芽生えちゃいました・・・素敵な石鹸ありがとうございました。
固まってるのを見たとき、とっても嬉しかったです。
解禁日、ほんとに待ち遠しい。
早く使ってみたいです。


     ♪TAJImamaさん
近くのスーパーにレッドパームオイルしか売ってなかったので、黄色になっちゃいました。

早く固まれ~ってずっと念じましたよ(笑)
そうそう、我慢するのが大変。
少しくらい使っても大丈夫かな??なんて甘い誘惑も・・・
4週間は長いですね。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/155-ad9ffb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
