うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告イベント>蜜蝋キャンドル

スポンサーサイト


Sat2009.06.20

蜜蝋キャンドル

本日6月20日から7月7日まで世界で行われているイベントをご存じでしょうか。
   『1000000人のキャンドルナイト』
キャンドルナイト

夜8時から10時まで、電気を消してろうそくをともし、スローな夜を過ごそうというとりくみです。
日本でも各地でイベントが行われ、この期間だけでなく、一年をとおして活動されている方もいらっしゃいます。

長野にきてから、ナチュラルな生活に興味を持ち始めた私は、私もキャンドルの明かりで過ごそうってことで、キャンドルつくりをすることにしました。

作るのは蜜蝋キャンドル。
蜜蝋キャンドルはすすが少なく、燃える時に室内の空気中のちりなどをくっつけて下に落ちるので空気清浄の効果があります。


やっと手に入れた、国産の蜜蝋。
はちみつやのおじさんによると、今までにない売れ行きだとか。
なぜだか需要がすごいらしい・・・
おじさんが工場に行って手作業で作っているので、一日に数個しかつくれないそうです。
   蜜蝋
けっこうおっきいんです。

   蜜蝋   蜜蝋を細かく刻みます。
粒がおっきすぎた失敗例(笑)

   蜜蝋
湯せんでとかします。

そして型に入れるだけ~。
   蜜蝋
芯も溶かした蜜蝋にくぐらせておいて、差せばOK。

シリコンの型に入れた蜜蝋は固まったら、はずして・・・
   蜜蝋
お皿に・・・


キャンドルに火をつけて、ロウが溶けたら一度消し、溶けたロウに精油をたらして再度火をつければ虫よけにもなります。
   蜜蝋


今日は私が仕事、とうちゃんが休み。
そらは今日、やっと狂犬病の注射を打ったので、きっとだるそうに眠ってるはず。
   そら

夜は、キャンドルをともしてスローな時間を過ごそうね。


蜜蝋ははちみつに似た甘いかおりがするため、ワンちゃんが顔を近づけると危険ですので、届かないところでともしてあげてくださいね。


コメントのお返事が遅れていてすみません。
本日中にお返事、ご訪問させていただきます。



草むらのノミ・ダニ注意!!なのら~
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


COMMENT

はちみつ屋って・・・あそこかなあ!?
手作りのろうそくなんてステキ★
自分も作ってみたくなりました!!
アロマな生活、いいですね~♪♪♪
うちの近所のラべンダー公園、満開になりましたが、
こつぶはにおいが嫌なのか、入りたがりません・・・
絶好の散歩コースなのにィ!!


蜜蝋キャンドル、イイっすね!
キャンドルの傍らで焼酎片手にスロー&メローな時間。
今夏はそーしよう!
で、蜜蝋はやっぱネット購入がベスト?

そうそう、蜜蝋ネットで買おうとしてもいっつも売り切れ~(泣)

キャンドルいっぱい持ってるけど、飾るばっかりだから
(あと、停電の時。笑)、今年こそキャンドルナイトに参加
しようかな。

22時じゃ旦那がまだ帰宅してないから、1人と2ブヒでやっちゃお~っと。
帰宅したらびっくりだろうね。なんか悩みでもあるのかと思われそう(笑)

蜜蝋キャンドル…いいですね~~。
1年の内一晩でも電気もテレビもつけずにのんびり過ごすって
いうのも エコもそうですが人間的にもいいですね~!

でも…私も梅松父さんみたいにアルコール片手?いや両手で
やっちゃって、すぐ寝ちゃいそうな気がする…(汗)

+コメントありがとうございます。

     ♪とんママさん
ママさんが言ってるのどこだろ?
私が買いにいったのはパルコの近くだよ~。

簡単だし、好きな形作れるし、お勧めですよ~。
アロマな生活はまってます、グフフゥ(笑)

え~、こつぶくんラベンダー苦手なのかな?
そらは花は取りあえずブヒブヒしますよ。
近くにあるのに残念ですね。


     ♪梅松父さん
キャンドル灯しながらの飲み、いいんじゃないんですか~。
また違った雰囲気で~。

私は他に作りたいものがあって、金塊のようなデカイ蜜蝋を購入しましたが、あらかじめ細かくなったものもあるし、シート状になったのも、あとキャンドルも売ってますよ。
東京だとアロマ専門店などにあると思いますが、ネットの方が早いですかね?
どうでしょう?詳しくなくてすみません。


     ♪ちあきさん
やっぱり~。売り切れてますよね。
私が購入したはちみつやさんは一人で7枚も予約した人がいて、頼み込んで3日待ちでした~。

飾っちゃいますよね。
私も一度も点けたことがことがないキャンドルありますもん。
しかも巨大~(笑)

旦那様、お帰り遅いんですね。
大変だぁ~。
うちの相方さんは、22時就寝が多いです(笑)
確かに帰ってきたらびっくりするかも~。
でもちょっと驚かせたい、、。
是非、是非試してみて~。


     ♪春隊長さん
お勧めです。
なんか無になれるし、心がやすらぎますよ。
きっとお酒も進むだろうし(笑)
でも眠気はきそう、確かに。

BUHIをやさしい光の下で見ると一段とかわいいですよ。
親バカですが~。
はるぴんも一段かと・・・。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/150-8e2f235a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
