うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告>大腸炎

スポンサーサイト


Mon2009.06.08

大腸炎

そらが大腸炎になってしまいました。
備忘録として書きとめておきます。


朝、5:30にとうちゃんがいつもどおり散歩。
普通に元気だった。
6:30に朝ご飯をおいしそうに完食。

7:00過ぎにトイレでう○こ。
普段なら朝散歩でもよおしたら、家ではしないはずなのに。
この時すでになんでって思ったんだけど・・・昨日少し食べすぎたかな?くらいにしか思ってなかった。

この後、私が出勤する8:40までに2回ゆるいう○こをした。
少ししかしなかったので、だしきったと思い仕事へ・・・

早退しようと思ったんだけど、どうしても無理で定時で即効帰宅。
この後めっちゃ後悔。
そらのゲージが嘔吐とう○こでまみれてました。
いつも爆睡しているはずであろうそらは寝れなかったに違いなく、うつろな目をして迎えてくれました。

すぐに病院へ・・・
体温は平温。
検便は粘膜がへばりついている感じで、『大腸炎』と診断されました。
本日は絶食。水分も摂取できない。
水分補給の為に、かなりの量の点滴を打ってもらいました。
いつもは手作り食でOKをくれる先生も、今回は腸に負担がかからないように、処方食が出されました。


家につくと相当眠いのかすぐにベッドで寝るそら。
   そら
ご飯を作っている間もキッチンには顔を出さずに、ずっと寝てました。

今は嘔吐もなく、下痢もないので慢性ではなさそう。
2、3日様子見になりそうです。


原因として考えたのですが、食べ物は変わったものもあげてないし、拾い食いもしてない。
他に考えられるのはストレス。
もしかして・・・と思ったことが
日曜日、久々におっきいのやっちゃったんです。とうちゃんと・・・
なるべく穏やかに・・・と思ったのですが、まぁ、色々と。
『夫婦喧嘩は犬も食わぬ』といいますが、そらさんの前でやっちゃたんですよね。
そらは何食わぬ顔をしてましたが、私に寄り添って耳を立てたまま寝たふりしてたんです。(涙)
もしかして、かなりストレスになっちゃたかも。
今、考えられる原因はそれだけ・・・
今後、ほんとに気をつけなければ、ごめんねそら。


私たちが夕食を食べていると、欲しそうにしてましたが、今日はもらえないとわかったのか、
少しだけ段ボールに八つ当たりし、そのまま不貞寝しました。
お腹がすき過ぎて、熟睡できないみたいですが、今はとうちゃんと一緒に布団の中です。


明日の朝はこの缶詰の3/1だけ。   
     処方食
病院で処方してもらったとき、缶詰なのににおいがわかるのか、クンクンして噛んでました(汗)
久しぶりの缶詰ごはん、そらは楽しみに待っているようです。


これからはそらにストレスなく過ごしてもらえるよう、主の精神、鍛えなおします。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

大丈夫ですか?
わが家も3月に終わりに、6ブヒ中5ブヒが胃腸炎になり・・・
嘔吐・吐血・下痢粘膜状・下血・・・・で3ブヒ入院でした。
トイレの上から離れられなくなり、3秒持たないトイレにオムツ・・それでもトイレに行かないといけないと思っているのか・・・必死でトイレの上にいました。
見てるのがかわいそうで・・・
看病する側も大変です、2日フローリングの上でねました。
ママさんも疲れないようにがんばって下さい

激しい夫婦喧嘩は梅松も嫌いみたい。梅なんか仲裁に入ってきます。
やっぱこの子らにとってはストレスになりますよね。
お互い気をつけましょう!

そらくんも急性っぽいのでゆっくり完治目指して頑張ろう!
またいっぱいご飯を食べれるようにね。

そらくん、辛かったね~
でも落ち着いたみたいで良かったです。
そっかぁ、精神的なストレスも気をつけなくちゃ・・・なんですね。
外見に似合わず(?)、とても繊細なブヒですものね。

ママさんもストレスにならないように、
そらくんと一緒にゆっくり頑張って、元気になりますように☆

我が子の辛い姿を見るのは切ないですよね(泣)
この時期体調崩す子多いですよね…
うちも具合があまり良くなくて(泣)

そらくんは急性なのですね・・・
一日も早く元気いっぱいになりますようにぃ・・・

ママさんも体調崩さないように気をつけてくださいね!

そらちぃ~ つらかったね。がんばったね。
そらママ&パパさんも、とても心配だったよね。
今は嘔吐も下痢もない、とのこと。 安心したよ。
このまま元気になってね。 一日も早く回復しますように。
ジープは同じシリーズの缶詰、c/dだったけど 喜んで食べてた(爆)

ストレスには色んな原因があるだろうけれど・・・
あまり自分を責めないで~ 人間だから、怒ったり泣いたり・・・するよ。
そらちぃが安心できるように、ママも元気出して!!ね。

+あたたかいコメントありがとうございます。

     ♪poohママさん
5BUHIも胃腸炎になっちゃたんですか。
poohママさん、大変でしたね。
見ているのつらいですよね。
何もしてあげられないのが、ほんとに申し訳なくて・・・
幸い、嘔吐も下痢も止まっているので入院まではいかなかったんですが、一番ツライ時にそばにいてあげられなかったことが、ホントに申し訳なくて。
私は全然平気なので・・・
心配していただいて、ありがとうございます。


     ♪梅松父さん
そうですよね。喧嘩なんて聞きたくないですよね。
今後気をつけていこうと思います。
それにしても梅ちゃんはやっぱりお姉ちゃんですね。

急性みたいです。
今は体重が減ってもしかたないから、急がず、ゆっくり治していこうと先生に言われたので、焦らず完治目指します。
完治したら、思う存分ご飯食べさせてあげます。


     ♪リキ母さん
だいぶ落ち着きました。
時々、元気なさげな時もありますが、食欲がすごいので、早く完治してくれればと思います。

はっきりした原因はわかっていないのですが、ストレスで大腸炎になることもあるそうです。
よ~く私たちのことを観察しているBUHI、繊細ですね。
今後ストレスを与えないように気をつけます。

私は全然大丈夫です。
心配していただいて、ありがとうございます。


     ♪ブンコさん
いつも元気なBUHIでいてほしいですね。
文太くんも調子よくないんですか?大丈夫ですか?
それなのにそらの心配していただいて、すみません。
私の心配まで・・・

文太くんも早くよくなりますように・・・
ブンコさんも体調崩さないでくださいね。
お互い、頑張りましょうね♪
きっと、すぐよくなりますよ。


     ♪なーさん
ご心配おかけしました。
今は落ち着いているので、後は腸の中が落ち着くのを待つみたいです。
JEEPくんも缶詰だったんだ。
そらもかなり喜んで食べてる。何でもいいんだぁ~ってちょっとだけショックだったけど、おいしそうに食べる姿が見れてホッとしたよ。

なーさん、ほんとありがと。
なんか救われた。涙でちゃったよ~。
感情があるからきっとこれからも抑えられない時があると思うんだ。
でも今度はそらのいない所でするようにします。
何が原因かは分からないけど、なるべくストレスフリーにしないとね。
私は全然元気。
そらが早く完治するように、あたたかく見守ります。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/143-ceb96bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
