うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Homeスポンサー広告>ドロドロ血

スポンサーサイト


Wed2009.06.03

ドロドロ血

そらがお世話になっている獣医さんに尋ねると、この地域はフィラリアのお薬は6月中旬でよいと聞きました。
でも朝霧で私がブトにさされてしまったので不安になり、フィラリアのお薬をもらいに行くことにしました。

まずは体重検査。
えっ~12.15kgしかない。
痩せすぎ。(みなさんのBUHIちゃんはこれで普通だと思いますが・・・)

私が覚えている限りでは
  昨年8月  14.6kg(過去最高)
  今年1月  13.8kg

どうしてこんなに痩せちゃったんだろ?
ご飯の量は減らしてないし、むしろお肉の量、増やしたんだけど・・・

とりあえず、フィラリアの陽性反応?の血液検査もするので、一緒に他の血液検査もお願いしました。
結果・・・
     血液検査
赤血球と蛋白の値が高め。
ドロドロ血でなかなか血液採取できませんでした。
(手作りになってから心配していた、肝機能、腎機能については標準値だったのでホッ)

今後の対策として、体重に関しては、ご飯の量を増やしても消化しきれなくてゆるいう○こになることは以前わかっているので、おやつをあげることにしました。
ドロドロ血に関しては水分が足りてないので、ご飯のときの水分量を増やすことと、普段でも水を飲んでもらえるように、リンゴ酢かハーブウォーターを少し入れてあげることにします。
(普通の水だと飲まないので・・・)
暑くなってきたらチキンスープの氷も。

そしてフィラリアのお薬は初のチュアブルタイプ。
     フィラリア


病院から帰ってきたらそのまま散歩に・・・
今日もお決まりのポーズでやってくれました。
     そら
いつも決まってう○こは縁石をまたいでするんです。
前足は道路側。後足は歩道。前につんのめってやりにくくないの~?
そして少し出てくると腰をあげ、さらにつんのめってる~。

  そら
そりゃ~よかった。

  そら
草の上を歩いているときは、やる気満々なのですが、

  そら
アスファルトになった途端にトボトボ・・・
やる気のなりそらちぃ~になります。


本日のおやつ
おやつ

こちらはフライングなそらちぃ~
おやつ
相当好きらしく、焼いている約40分、ずっ~とオーブンの前で待機。
ささみだけだとバランスが悪いので、フルーツと半々。
今日はパイナップル。
いつもよりいっぱい食べれて満足なそらちぃ~なのでした。

水分補給、おやつ、何かいい案あったら教えてください。


草むらのノミ・ダニ注意!!なのら~
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

人間の赤ちゃん用粉ミルクをごはんに混ぜると太りやすいですよ。
我家も痩せた時なんかはよくやって調整してます。
水分補給は果物がよろしいのでは。
味噌汁ぶっかけごはんや肉スープのおじや系も朝ごはんであげてまーす。

うちのブログにコメントありがとうございました!

フィラリアの薬、こつぶのかかりつけの獣医さんからは、5月末にと案内が届き、飲ませました。
今年は暖かいせいか、もう蚊が結構いますよね、この辺。

ユニークなウ●チまりスタイルですね!!

おやつの器とコースター、かわいいっ♪
洋食器なのに片口なんだ~、いいな~。

こんばんは。

そら君大丈夫ですか?詩音もあまり水を飲まないので心配になりました・・・。
そらママさんはすごくそら君を大事にしているのがいつも伝わってきてるのですがそれでもこぉーやって体に異変がでるってゆーのはホントにこの子たちを育ててくのは難しいことなんですね。
私は無知なのでいい案が今はありませんがいい案が見つかったら報告します!!力になれなくてすいません。
そらママさん頑張ってください!

+コメントありがとうございます。

     ♪梅松父さん
赤ちゃん用の粉ミルクですか?栄養満点そうですもんね。
幸い、ささみジャーキーと果物でいい感じに推移してきているので、もう少し様子見てみます。
ありがとうございます。
やっぱりスープたっぷりご飯がいいんですね。
いつも勉強になります。


     ♪とんママさん
私も5月末位かな?と思っていたのですが、先生によって違うんですかね?
今年は暖かいですもんね。早めの対処の方がいいですね。

ユニークでしょ?場所もこだわりがあるらしく、草もいい感じに生えてる方がいいみたいです。(笑)

コースタ自作なんです。(嬉)まぁ、生地がかわいいだけなんですが、fogの生地で作りました~。
とんママさんも片口好きなんですか?クラフトで買われてましたね。


     ♪4ママさん
こんばんは。
ご心配かけました。そして暖かいお言葉ありがとうございました。
少しずつ体重も増えてきているみたいで、大丈夫です。
気にかけているつもりでも、やっぱり検査してみないと分からないこともあるんですね。
手作りに移行したのもあって、血液検査は絶対にしないとと思っていたので、やってよかったです。
はじめは少し凹みましたが、補うものが分かって反対によかったと思いました。
詩音ちゃんもお水少なめなんですね。
ご飯のときたっぷりめにあげるだけでも違ってくると思うので、4ママさんも頑張ってください。
これからもBUHIのためにお互い頑張りましょうね★

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/141-40aa800d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
