うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告お出かけ>母の日ならぬ・・・

スポンサーサイト


Wed2009.05.13

母の日ならぬ・・・

5月10日の『母の日』。
母方の叔母2人と母が計画した旅行に参加することに・・・

とうちゃんとそらはまたまた、とうちゃんの実家でお留守番。

ごめんね。そらちぃ~。
かあちゃん孝行に行ってくるよ~。いい子で待っててね!!


と、ここでアクシデントが・・・。
おかんが体調不良に。
ちょうどおねえが帰国する予定だったので、4人旅行になりました。
なので、『母の日』ならぬ『叔母の日』??
小さい頃からお世話になっているので、いい叔母孝行ができるかな??

今回の旅行の目的は善光寺の七年に一度の御開帳。
長野のニュースでは毎日賑わっている様子が報じられているので、混み具合が気になる・・・
一日目は日曜日だったので、人ごみを避けるため小布施に行くことにしました。

小布施は栗が有名。
歩道も栗の小径と呼ばれ、栗の木煉瓦を敷き並べた舗道になっていて、風情もあって、とっても歩きやすかったです。
栗のソフトクリームにモンブラン、栗焼きとスイーツだけでどんだけ食べたか(笑)
どれもとっても美味しかったです。


2日目、叔母さん念願の善光寺へ

朝からすごい人。
とりあえず昨日は2時間待ちだったらしい、回向柱。
20分待ちで触れました。
そのあともTDL状態。何を見るにも待つ。
それでも真っ暗なお戒壇めぐりをした時は、とっても神秘的で、心がきれいになった気がしました。
(気がしただけだけど・・・)


おかんにはコメント付き写メールを送り、いちいち報告。
写真だけでも楽しんでくれたみたいです。
今回は叔母さん孝行の旅行になったけど、次回は是非おかん孝行もしないと・・・


そらちぃ~は私が帰ってくるのを、首を長~くして待っていたらしく、
お迎えに行くと、熱烈歓迎♪
倒されて、チュ~の嵐でした。
お留守番ありがとね。
今度はそらも一緒に行けるといいね。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

こんばんは。

コメントありがとうございます。

空くんの「どこ行くのー?」ってゆー顔とても切ないですね。。
うちもお出かけする時はおチビたちを預けていくのですが置いていくのがとても辛いです。
振り向かないようにしています(笑)

ママさんが帰ってきてホントにうれしかったんでしょうね!

善光寺のニュースを旅館で見て一瞬、
“近いの?行ってみる?”なんて会話をしてました。

混み混み覚悟の上で参拝と言うよりブヒがダメですよね。

+コメントありがとうございます。

♪4ママさん

こんにちは。
上目使いなので、騙されちゃってます(笑)
ほんとはずっと一緒にいたいですよね。
振り向かない!!鉄則です。

帰ってきたら凄く喜んでくれるから、またまた親バカになっちゃいますよね。きっと4ママさんも・・・

♪梅松父さん

全国的には有名じゃないんですかね?
私は長野に引っ越してきてしりました(恥)
長野のニュースではほんと毎日のようにUPされてます。

ワンちゃん連れもいらっしゃってましたが、炎天下なうえ、入場もできないので、やはり無理かと・・・
一緒に参拝できないなら、無理しないほうが賢明でしたね。 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/128-b6fe2abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
