うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告News>アースデイ



Wed2009.04.22

アースデイ

今日はアースデイ。『地球の日』です。
環境問題が叫ばれている昨今。みなさんは地球にやさしいことしてますか?
ふと立ち止まり、自分に出来ることは?と考えてみる日です。
正式にアースディは4月22日ですが、4月は地球月間、アースウィークといったように、長期にわたってイベントが行われています。

私は長野に引っ越してきてから、なぜだかナチュラルな生活に興味をもちはじめました。
前は全然そんなことなかったのに・・・
最近気になってはじめたこと・・・
ナチュラルおそうじです。重層とビネガーを使った地球にやさしいおそうじ。

  

重曹はベーキングパウダーとしてお菓子などにも使われていますし、ビネガーはお酢。両方とも口にしているものなので、安心して使えます。

気になりはじめたきっかけは、食器用洗剤から。
家では10倍くらいに薄めて使っているので気にならなかったのですが、会社で弁当箱を洗って、次の日昼食を食べるとき、かすかに洗剤のにおいがするのです。
よく濯いでもにおう。なんだか洗剤を食べているみたいで、気分が悪かったのです。

そらの食器はなるべく水洗いなのですが、オイルを足しているので、やっぱり洗剤をつかわないと落ちない時もあります。

なるべく洗剤を使わない方法は?と考えて重曹にたどりつきました。

食べ終わった後、重曹をパラパラッとしておいて、しばらくしてから洗えば匂いもすっきりです。

水にながしても分解されるので、地球にもやさしいのです。
人にも地球にもやさしい重曹。

絨毯、トイレ、いろんな場所に使えます。木、アルミなど使用がむずかしい素材もありますが、そらがペロペロなめても全然大丈夫。
ワンちゃんにも安心して使えます!!
是非おためしあれ~。



駄目だけどねぇ~エヘッ


今日はエコについて考えるのら~
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

4月22日は良い夫婦の日でもありますよね(笑

すばらしいですね!
何か取り組まなければと思うんですが、
汚さないこと、無駄なゴミを出さない事ぐらいしか意識しておりません。
地球環境問題、、近い将来生活にも大きな影響が出てくるだろうなぁ、、。

+コメントありがとうございます。

♪梅松父さん
良い夫婦の日ですか~。まるっきし忘れてました(笑)

意識していることが一つでもあればいいんじゃないかと思いますよ。
取り組もう!!って思ったのではなくて、自然と昔にかえるんだなぁ~と、昔の人は理にかなったことしてたんだなぁとつくづく思います。
自分たちの住む地球なので、自分たちで守っていきたいですね。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/118-c4add7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
