うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Homeスポンサー広告News>ドッグヘルスチェック

スポンサーサイト


Mon2009.03.23

ドッグヘルスチェック

こんな記事を見つけました。
約2ケ月前の記事なのですが・・・焦る3

「寒いから服を着せてやったが、ペットは本当に快適なのだろうか」。こんな疑問から、大阪府立大名誉教授の馬場栄一郎さん(獣医学)がモノ言えぬ犬の快適度の計測に挑戦している。ストレスが高まると活性酸素が増えることに着目した分析で、馬場さんは「人が快適と思うものが、ペットには、ありがた迷惑になっていては何もならない」と、犬の不満を知ることで互いの関係が良くなることを期待している。
 馬場さんは、人の場合、ストレスを感じると活性酸素で生産される代謝物「マロンジアルデヒド」が検出されることに注目。この代謝物が尿から出ることから、犬の尿を採取し環境の違う個体ごとに比較した。 
(産経新聞より)
  記事全文はこちら


愛BUHIの為と思ってしている行動が、ストレスになっているかもしれない・・・
話してくれればいいのですが、何せ会話ができないワンちゃんと自分。
元気があるのにお腹の調子が悪いとか、食欲はあるのに少し元気がないとか・・・
もしかして昨日のアレがストレスだったのかな?って気になる時ありますよね。

馬場教授が開発した簡易計測キットが発売されてました。
ドッグヘルスチェックというもの。
 
  ・活性酸素によって生産される代謝物「MDA(マロンジアルデヒド)」を測定
  ・少量の尿でペットの状態を検査する事が可能
  ・採血の必要がないので、検査時のペットへのストレスを心配する事もありません
  ・5分で測定結果が判明するので簡単です。

1箱のお値段¥5,250なり。少しお高めですが、1箱で3回測定できます。
1年に3回位、愛犬のストレスチェックしてあげて、ストレスからくる生活習慣病を未然に防いであげるのもよいかもしれませんね。


そうだね。そらは散歩が何よりのストレス発散だね。

森林浴も癒されるけど、たくさんのBUHIに癒された~い♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

COMMENT

よかれと思ったことが、愛犬のストレスになって
いたらショックですよね。ちょっとしたワンコから
の信号を読み取ってあげる能力を磨かなくては^^;
ストレスチェックして、何が原因か分かればいい
けれど、結局は自分で「何が問題だったのだろう」と
考えなくてはいけないのかな?

一日の終わりにマッサージやなでなでしてあげる
ことでその日の疲れをとってあげるだけでも
充分なような気もしますね♪そら君のように大きな
公園で毎日走っていたらほんと、ストレスなんて
ないよね♪

みゆさん
ほんとは気付いてあげれるのが一番ですよね。
毎日スキンシップをちゃんととってれば、少なからずストレスも和らいでいるはず・・・
笑顔のクレさんはきっとストレス知らずかな。
そらは休みの日の留守番がストレスなのかなって思ってます。
出かける準備をすると興奮しだすので・・・
落ち着かせる方法を考えてはいるものの、改善していないので、今はそのストレスを少しでも和らげる方法を思案中です。
わかっているものだけでも取り除ければ・・・と思ってます。

+活性酸素

あたしのうちの子もしました。
ストレスがあるみたいでオレンジでした。
どんな色になりましたか?良かったら教えてください。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://sora0303.blog25.fc2.com/tb.php/106-f4cde543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
