うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

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Thu2009.03.19

しいたけ

最近、はまっているのが干しシイタケ

自分で作ります。

ただ天日干しするだけ・・・


ほんとは平らなザルの上か、糸でつるしたほうがよさそう・・・

天日干しをすると栄養価がアップするらしい。 
ビタミンB群が多く、豊富に含まれるエルゴステロールは紫外線にあたると、骨の形成に欠かせないビタミンDに変化します。カルシウムと一緒に撮ると骨粗鬆症を予防する効果があります。
また、血中コレステロールを低下させるエリタデニン、免疫細胞を活性化させるといわれるβ-グルカンの一種レンチナンが含まれています。
(からだにおいしい野菜の便利帳より)

生のシイタケは水分が約90%なのですが、干しても含まれる殆どの栄養価と旨味が残り、栄養価が高まるので、栄養素の含有量から比較すると、断然干しシイタケの方が、栄養価が高いそうです。

完全に干さなくても、食べる前に1~2時間干すだけでも有効です。
なので、我が家も干しきってないものを使ったりもしてます。
少し干すだけで、断然香りも強くなり、お吸い物とかもおいしくいただけます。
保存できるし、BUHIごはんにも水で戻して、戻し汁ごとつかえば風味も増して◎
是非、おためしあれ・・・

  

干ししいたけをお店で購入すると結構大きい。
家で作ると何分の1??ってくらいちっちゃくなる~。
やっぱりお店で売っているのは、瞬間で乾かしてるのかな??
少し疑問に思っちゃいました。

春よ来~い。早~く来い。
ふれんちぶるどっぐひろば2

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COMMENT

傘の裏側のヒダを上に向けて日光に当てるんですよね。
須崎先生本に書いてあったような・・。
生でも2時間ほど日光に当てると栄養価が高まるそうですよ。
ガン予防にもなるし、うーまーにもミルサーで消化しやすいよう粉砕してあげてます!

梅松父さん
ヒダを上に向けて・・・そうです。
須崎先生の本にも書かれてるんですね。
やっぱり読んだほうがいいのかな??
未だにあんまり詳しく勉強してないんですよね・・・
父さんにはほんと頭さがります。
やっぱりきのこ類はいいですよね。
我が家も2種類位、入れるようにしてます。

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