うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

06≪2010.07≫08

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Home>2010年07月  TotalPages4 next



Wed2010.07.28

夏バテ防止おやつ♪

毎日暑い日が続きますね。
私は夏バテ?とつわりが重なってか、一日中ムカムカ。
食べ物を見るのが嫌な位(涙)
夜ごはんだけは頑張って、冷えた煮物などを口にしております。


そんな私に付き合って??か
一日中このお方も寝ております。
うわのそら


食欲は旺盛なんですけどね・・・

夏バテしないように、最近作っているそらおやつをご紹介。
うわのそら
梅ゼリーです。
以前作った梅シロップを薄めて、粉寒天を入れて固めるだけ~。
薄めたシロップとブルーベリーを添えて出来あがり♪


梅にはクエン酸がたっぷり。
胃腸の働きを促進し、たんぱく質の消化を良くします。
疲労物質である乳酸の生成を抑制し、疲労回復に役立ちます。
カルシウムと結合して骨を強化する効用や、鉄の吸収を促進しながら血行をよくする働きもあります。


水分補給しながら、おいしいおやつ。
是非お試しあれ~。  人も一緒に食べれるよん♪

Fri2010.07.23

シートベルト

そらは車が大好き。
散歩の後は必ず車に近寄り、乗せろ~攻撃(笑)
最近はあきらめも早いのですが・・・

以前、車にはバリケンを積んでいました。
1人での移動&長距離の場合はバリケンに入っていてもらったのですが、
どんなに長時間でもお座りしたまま寝ないのです(涙)
だいたい根負けして、運転席と助手席の間で寛ぐのがお決まりでした。(ベンチシートなので・・・)

人間はシートベルトをしているのに、そらは放牧状態。
もし何かあったらきっと後悔する。と思い、シートベルトを購入しました。

うわのそら
 体重、30kgまでOK!!


長さは50cmまでしか動けないので・・・
うわのそら
前に行きたいそらもこの通り(笑)

しかも諦めて・・・
うわのそら
フセして寝れるまでになりました~。

使用してから何ヶ月か経ちましたが、
バリケンの時より、落ち着いて乗車している気がします。
(シートベルトにしてからは徹底して、後部座席に乗車です!!)


購入してから色々と調べていると・・・
一番安全なのはバリケンらしい(汗)
バリケンを後部座席の足元に、横向きに置くのがベスト。

でもこの季節、ただでさえ暑がりなBUHIに、クーラーの風が行かない場所に居てもらうのは、
反対に命の危険が・・・

なのでとりあえず、暑い季節は我が家はシートベルトで過ごしてみることにします。

シートベルトを着用する際に気をつけたいことがあります。
事故の危険率から言うと、助手席が一番危ないです。
一番安全なのは運転席側の後部座席。
しかもカラーではなく、ハーネスにつけてあげてください。
力を一点に集中させると、重症化します。
ハーネスにすることによって力が分散され、危険度が低くなります。

シートベルトにも種類があるので要注意です。
車に装着されているシートベルトを犬用のセーフティーハーネス等に通したり、シートベルトのベルト部分が長い場合、ある程度自由に動けてしまいます。
これでは衝撃があった場合、その分だけ吹っ飛んでしまいます。

事故に合わないのが一番ですが、備えあれば憂いなし。
お盆休みもあるし、きっと車でお出かけする方も多いはず。
一度、車での移動について考えてみるいい機会かもしれませんね。


なんだかまとまりのない、読みにくい文書で失礼しました。
