うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

08≪2009.09≫10

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Home>2009年09月  TotalPages6 next



Tue2009.09.29

4回目

今月4回目の病院です(涙)
本日はいつもの病院へ行ってきました。

今月に入って肉球の調子がよくない。
治りかけたかと思うとぶり返し、少し膿がでてきちゃった。

日曜日の夜、散歩から帰って体を拭き拭きしてる時にみつけたのはこちら。
おち○ち○の横っちょにも出来物。
右ももの内側にもうっすらと赤い湿疹が・・・
うわのそら

耳も少し赤い。
  うわのそら


診断結果。
『アレルギー性皮膚炎』ではないかとのこと。

まず昨年もなった外耳炎。
中まで赤みがあるらしいのだが、耳垢はなくきれい。
、、なのでアレルギーからきているものと思われる。

出来物を少し潰して調べてもらったら、細菌が繁殖しているとのこと。
舐めることで悪化するし、治りかけても繁殖しやすい状況みたいです。

この程度までくると痒がる子が多いらしいのですが、幸いにもそらは痒がってないのです。
なので症状が軽いうちに素早く直した方がいいと言われました。

薬をなるべく飲ませたくない私は、先生と治療について永遠と話し合い。
薬についていろいろ伺って、今回は納得して飲ませることにしました。


  うわのそら

耳のお薬はドルバロン。少量のステロイドが入っているのですが、早いうちに退治してサッと辞めることで納得しました。
長々と使っていると効き目が薄れてくるし、ステロイドを飲むよりは副作用がないので、痒くならないうちに退治しちゃいます。

炎症は抗生物質のお薬をもらいました。
こちらは効く子と効かない子がいるらしく、とりあえず一週間分のお薬を出してもらいました。
何に反応して出ているか分からないけど、一番はハウスダストだと言われました。
確かにきれいだと言えない我が家。
埃に反応してるのかも(涙)
季節性も考えられるけど、とりあえず家の中を徹底掃除しないといけないですね。
軽い症状の内に直しておかないと、ぶり返して酷くなるらしい・・・。


ドッグフードを食べてた頃はよく腿の付け根(背中側)に湿疹ができてたけど、手作りご飯にしてからはあらわれなかった。
食物からではないと思うのですが、今後いろいろ注意していかなければと思ってます。


家に帰ってからのそらちぃ~。
爆睡。
  うわのそら

久々に舌もチョロっと出てて・・・
  うわのそら
かわいい~。

病院で私もそらも疲れちゃったけど、ハハは寝顔に癒されたのでした~。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2009.09.26

New 食材

またまた変わった食材を発見したので買ってみました。

その①  ヤマブシタケ
   うわのそら
   ほんとはもっとフワフワしてたのですが、冷蔵庫の中で潰してしまいました(汗)

ヤマブシタケは全食品の中でも、活性酸素を除去する力がトップクラスなのです。
活性酸素を除去し免疫力を高めることによって、未然に病気を予防する力があります。
また免疫力を高めることによって、病気の進行を遅らせることにもなります。
β‐D‐グルカンを5種類含んでいるので、高い抗腫瘍抑制率を期待できます。
また、免疫反応が過敏であるために起こるアレルギー症状にも効果があります。


その②  金時草
   うわのそら
沖縄ではハンダマー、またの名は水前寺菜。
紫色の部分はアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。
抗酸化性は野菜の中でもトップクラスで、市販されている抗酸化剤と同等レベルです。
また血管を活性化をして、大切な細胞の生命を保つ栄養補給路を再確保するといわれています。


なんだか難しいけど、とりあえず両食材とも活性酸素を除去する働きがあり、そらにとって、とっても有効な食材であるというのは分かりました。
なのでこれからもチョクチョクそらご飯に活用しようと思います。


本日のご飯
   gohan_20090926214207.jpg
   鶏肉 ・金時草 ・ ヤマブシタケ ・ ブロッコリー ・ パプリカ ・ トマト ・ さつまいも
   うこん ・ えごま油


マテ中。
うわのそら

さつまいもが大好きなそらちぃ~。
ハウスしきれずに、前足でてるし。
そしてよだれもポタポタ。


ついには・・・
   うわのそら
器の前までフライング(笑)


こんなご飯でも、おいしそうに食べてくれるので頑張って作れます。


そうそう、BUHI本日発売だったのですね。
すっかり忘れてた(涙)
明日、朝買いに走ります!!
   うわのそら
でも¥1,680になってる(驚)
内容が濃くなったのかな~??
楽しみだ♪


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

