うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

06≪2017.07≫08

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Home>日記(category)  TotalPages3 next



Fri2012.08.10

プチ贅沢

長野に住んでよかったこと・・・
その一つが美味しい野菜が食べれること。

最近、贅沢だなぁ~と思って食べてるのがこれ
うわのそら
とうもろこし。

以前から大好物だけど、
長野に来てからもっと好きになった。

だって、甘さが違~う。
(収穫して24時間以内で栄養も味も半減するそうです。)

朝、採れたてのもろこしくんを購入しにいって、
早速茹でておやつに。。

ほぼ毎日食べてます。
夏だけのお楽しみ。プチ贅沢なのです。

もちろんそらもコーンスープにしてごはんにかけてますよ。

うわのそら
毎日寝てばかりいますが・・・w


Kuriたんの贅沢は・・・
うわのそら
週の半分、川遊び。
片道30分弱。

暑い毎日、、
外遊びが中々できないので、木蔭のある河原で石拾い水遊び。
これが飽きないで、ずっと遊んでいます。
やっぱり自然が一番だね。



『かあちゃん日記』



Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Thu2012.07.19

生米

コメスターで遊ぶのが日課なKuriたん。
ジャーと何度もだしては、トレーに落ちたお米をにぎにぎ。

今まで何の反応も見せなかったそらが、
その日はトレーのお米をもぐもぐ。

用事をしていた私は気付くはずもなく、
Kuriが私を呼びにきました。

『ダメ』と言っても制止することもなく、
興奮してフガフガ食べてるそら。

慌てて、押さえつけました。

様子を見るも大丈夫そうだったので、夜、普通にご飯を食べさせました。

次の日の朝も普通に朝食。
昼前、急に嘔吐。
そんなにたくさんではなく、米粒と少しの粘膜??

でも元気、元気。
あいにく、昼から病院が休みだし、様子をみることに。

夜の散歩、下痢。
やっぱり消化不良を起こしてる。

絶食しようか迷ったけど、元気だし、ご飯くれくれ攻撃。
仕方なしに、とろとろ葛にウコンと少しのブルーベリー。

しばらくして下痢。

夜中ごそごそしだしたそら。
また下痢をしました。

食べると腸が刺激されてでるのかな??

朝は絶食。
暑いけど、在宅できるので、水もなし。

お腹すぎすぎて辛そう。

うわのそら
 くびれが・・・。結構やせた(涙)

うわのそら
 K『ごめんね』

夜はどうしようか迷ったけど、少しとろとろ葛をあげた。

朝、形のあるうんち。

きっともう大丈夫!!

キャベツもさつまいももなかったので、(食物繊維)
玄米と人参とブロッコリーと鶏肉をトロトロに煮込んで、
ブレンダーで粉々に。
それにとろとろ葛をかけて。。

少ないのが不満らしく、いつまでも皿をなめまわすし、
台所に居座るしw。


無理がかからない程度に、少しずつ量を増やしていきます。
本日の夕飯予定。
トビウオ。そら、魚好きだもんね。
楽しみにしててね。

うわのそら
 もう大丈夫なのら~

うわのそら
 最近ほんとに仲良しくん。


今まで取らなかった行動だった。
Kuriが触ってるから気になったのか??

大丈夫だと過信していた自分、反省です。
辛い思いさせちゃったね。
Kuriもそらも悪くない。
私が見ていなかったから。

もう一度、気を引き締めねば。。。


昨日の夜から、エアコン稼働。
扇風機の風にあたり過ぎて、体だるいし、Kuriが暑くて何度も起きる。
私が寝るときにエアコンをオフにして、窓をあければ、扇風機もタイマーで大丈夫だった。
でもKuriは4時起きですけどね。

涼しいはずの信州。年々暑くなってる気がします。



『かあちゃん日記』


Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Tue2012.07.03

日光浴

梅雨入りしたというのに、晴れの日が多い信州。
日中は暑く、日が暮れる頃もまだアスファルトが熱いので、
お散歩は日が沈んでから。

なので、
そらはお日さまが出ている時間に外出してません。
(朝のさんぽも早いので。)

Kuriが昼寝をするくらいの時間帯になると、
ベランダへ出たいよ~と。。
(なぜか一番暑い時間帯に・・・)

うわのそら
『日光浴するのら~』


運悪く、Kuriが起きていると・・・
うわのそら
一緒に寝る~とやってきます。
どんだけいじられても、納得いくまで光合成。
気が済むと部屋へ入ってきます。


目が悪いので、激しい遊びの時は避難させますが、
最近は、そらの目の前におもちゃを並べて自慢します。
sora872.jpg
木のおもちゃとわたわた系は噛むので要注意!!
小さいお子さんと暮らしてる方はどう対処してるのだろう??
そらは誤飲の可能性があるので目が離せません。
以前よりはおもちゃに興味がなくなったけど、やっぱり見ていないと心配です。


朝起きると、
開口一番『そらちぃ~』と指さしするほどKuriはそらが大好き。
そらも少しずつ興味を示すし、距離はぐ~んと縮まった気がします。



『かあちゃん日記』

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2012.05.25

ドライネット

我が家もついに・・・
うわのそら
キャンプデビュー???するわけはなくw。

干し野菜を干す道具??
を探していたら見つけました。

うわのそら
ドライネット。。

本当は食器を乾かすのに使うらしい・・・

うわのそら
こちらを購入するつもりでいたけど、お値段が可愛くなくて・・・
またすぐ飽きるかも使わなくなるかもしれないし。

いかにも干物ほしてます、、な青い物は嫌だったので見つけてラッキー♪


大きすぎ。。って思ったけど、めーいっぱいつかってる。
うわのそら うわのそら うわのそら
    人参&マッシュルーム            玉ねぎ&パプリカ              ズッキーニ

3段フル活用。
セロリが干せなかった(涙)
昨日は初夏のキーマカレー♪
Kuriも取り分けが出来るようになってご飯作りが少しラクチンになってきた。

うわのそら
 なんちゃってキーマカレー(トマト風味)

最近スプーンではなく、またつかみ食べをはじめたKuri。
一口食べるたびに『ウーン』と雄叫びをあげます。
遊ぶことより何より食べることが大好き。(誰に似たのかw)
作るのが遅いと椅子に座って、早く作れアピール。
22cmのプレートで食べてます。
はい、食べすぎです。でも体重が増えません。
次の検診で増えてなかったら相談だって。
こんだけ食べてるから私は気にしてませんけど。。職員さんは気にしすぎ??

そらも含め、食べるの大好き一家になっちゃったね。


もちろん、そらも太陽をいっぱい浴びたお野菜たっぷりご飯です。


そらちぃ~ですが、Kuriの度重なるしつこいアタックに・・・
うわのそら
少し疲れております。
とうちゃんの洗濯モノの上に逃避。

うわのそら
後足の毛が薄くなり、少しはげてます。
ナメナメもひどいし。
病院に行ってきました。
なにかのアレルギーだと。

散歩で草の上を歩かせない方がよいか訪ねてみたところ、
風に舞っているので、アスファルトの上でも同じとの事。
そらは草の上を歩くのが好きなので、そんなに変わらないなら、歩いてもいっか。
おしっこの後のケリケリが傷の治りを遅くしているので、なるべくさせないように阻止してます。
早く治るといいね。



また、つみきを買ってしまった。
うわのそら

愛読書のクーヨンに載っていて、ずっと気になっていたものの一つ。
おもちゃはあんまり買わないようにしているのですが、
つみきはいくつあってもいっか。(いらないかw)

ラボラトリオで開かれている
『あたらしい日用品』展で実物を見たら・・・
とっても素敵。
大きさがまちまちなのといろんな木が混じってる~。
木の皮がついてるものもあって、、木、そのものって感じ。
亜麻仁油でしあげてあるので、口にいれても安心なのが嬉しい♪
Kuriがつかわなくなってもオブジェになるし、いい買い物したっ!!


さてっ、明日、明後日といよいよクラフトフェア
お天気は大丈夫そうだけど、Kuriを連れて果たして行くことができるかな?
バギーも大きくて邪魔になりそうだし・・・。
でも欲しいモノがたくさん。

昼寝から目覚めたら、ツルヤに買いだし行って、
そらの病院行って、
本日中に2日分の用事を済ませないとね!!
頑張ります。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Thu2012.05.24

悲しい・・・

本当は違う記事を書いてた。
でも悲しい出来事があったので、、
書こうか迷ったけど、もやもやを吐き出したくて書きます。


本日の夕方散歩。
久しぶりに、近所のまだ1歳にならないBUHIちゃんに遭遇。
2世帯家族の方と一緒に暮らしてるBUHIちゃん。
お父さんだったり、叔母様だったり、お子さんだったり、いつも違う方が散歩してます。

今日は叔母様。
『こんにちは』からはじまり、少しBUHI談議。
そらの眼の話になり・・・
『えらいの貰っちゃったわね』

私『・・・』

何、いま何て言ったの・・・。

愛想笑いして過ぎ去ることしかできませんでした。

きっと悪気はなかったと思う。
でも、散歩中、ずっともやもやしてきて。
傷ついてる私がいました。

しかもそら聞いてるし・・・。

貰ったんじゃない。
ブリーダーさんのお宅に伺って、私たちがそらを選んできたんです!!
みんな可哀そうだと思ってるのは、口に出さなくてもわかります。
可哀そうって言葉も好きくない。
思ってても口に出さなくていい言葉ってあるんじゃないかと思います。

自分が反対の立場になって発言してほしい。
そう感じました。

何よりそらが一番傷つくと思うし。

目が見ええなくても一生懸命生きてるそら。
そんなそらを温かく見守っていこう。
そう改めて思った日でした。

うわのそら

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2012.05.14

相思相愛??

気付いたら・・・
2ヶ月以上放置してた(笑)
毎日、平凡なんだけど、あわただしく過ごしております。

最近のそらの日課。
ベランダで寝ること。

でもゆったり寝る暇もなく、次男坊がかけつけます。
うわのそら

迷惑顔のそらちぃ~ですが、
嫌よ嫌よも好きのうち??

うわのそら
『ちゅう~』をせがんで見せます(笑)

そらが寝ていると、そこへKuriがダイブして、かなり迷惑だし、
目が見えないから、突然触るとびっくりしたりして、きっと大迷惑なのは必至。
でもきっと相思相愛なはず!!

だって、、
とうちゃんがいる日は3人+1BUHIで散歩に行くのですが、
よちよち歩き+寄り道多しのKuriをひたすら待っています。
なんて健気なそらちぃ~。ひっぱって先に行こうとしてもガンとして動きません。
やっぱりお兄ちゃんだね。

そしてKuriはと言うと・・・
一番初めに話した言葉が
『っらぢぃ~』これはいまでもかわりませんが(汗)
とうちゃん、かあちゃん、まんまでもなく『っらぢぃ~』です。それも繰り返します(笑)
どんだけ好きなのか。
後は、『だいぢ~』と『だいじょうぶか~』です。
なんとなくイメージしてたのと違うけど、Kuriはやっぱりそらが一番なのかな??


『かあちゃん日記』

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2012.03.03

祝6歳!!

本日は桃の節句、ひな祭り。
女の子の健やかな成長を祈る節句。。
そらは男子~だけど、あやかって、あやかって、
健やかなる成長を一緒にお祈りします。

こんなめでたい日に誕生したそらちぃ~。
本日6歳になりました。

5歳は病院通いで大変だったけど・・・
6歳は楽しく、元気に過ごそうね♪
うわのそら
 白髪が増えたね。。

あまり得意でない(笑)
うわのそら
Kuriとの距離も少しずつ縮まってきているような・・・。

6歳で、お兄さんだけど、
甘えたなそらちぃ~。
もっと、もっと長生きくんになってもらう為に、
またまた、そら飯を見なおしました。


ローフード。
野菜も生であげることにしました。
 ブレンダーでジュースに・・・
うわのそら
火を通した方が良い野菜やきのこ、海藻類は
玄米を炊くときに一緒に炊いていれます。

今までで一番毛艶がいいそら。
胸周りもがっちりしてきたような。
体重が増えないようコントロールしながら、
おいしいそら飯を作りたいと思います!!


『かあちゃん日記』

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2011.12.31

良いお年を・・・

またまた通院の為、帰省中のハハ&Kuri。
長野に居残り組のチチ&そら。
離れ離れの生活中です。

そんな中、また心配な出来事が・・・。
29日の夕方、そらがよだれを少しポタポタたらすと。。
30日の朝は症状はなかったけど、朝一で病院へ。
元気、元気なそらちぃ~を見て、
先生は失笑。
反対に『なんかへんなモノ食べた??』と聞かれたらしい。
痙攣やひきつけを起こしていれば、脳に異常が起きている可能性が高いらしい。
あいにく、よだれも少しの時間。
そのほかは元気、元気で食欲旺盛。

現場を見ていないハハの予想は、
こたつにもぐりこんで暑かったに違いない!!

なんでもなくてよかった~。と一安心。
また通院??って思っちゃったから。
今年はほんとに病院通いの一年だったから。
最後に先生に挨拶に行きたかったのかな??
来年は先生に会うのはフィラリアの時だけでお願いしますね!!

ペット保険に加入している我が家。
全然請求をしておらず、期限切れのモノも(涙)
なんだっけ??の領収書も多数有。
ってことでちゃんとブログつけて確認とれるようにしないとね。

Kuriは走り回るし、昼寝は1回になるし、夜中は起きるしで
自分の時間が余計になくなった~!!けど、、
少しずつやっぱりブログに残したい。
一歩ずつ前進できるような一年にしたいです。


怒涛の一年でしたが、
無事2011年を終えることが出来そうです。

気まぐれブログを覗きにきれくれた皆さん、
ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

うわのそら

Mon2011.11.21

ストーブ

朝晩の冷え込みが半端ない近頃・・・

そらちぃ~専用??っていうくらい占領しております。
うわのそら

Kuriが扉を開けたり閉めたり、、
部屋を解放しないと危ないので、以前からある暖房器具(オイルストーブ・ファンヒーター・エアコン)じゃ
全然暖まらず。
しかたなしに今年購入したストーブ、かなり暖まります。
アラジンがよかったけど、全然大きさ的に暖まらないようなので断念。
購入したのは、トヨトミの対流式ストーブ。
今の所、暖かいので重宝しております。
煮物にぜんざいに・・・。料理もはかどり一石二鳥な感じです。

でもこれを使い始めて1週間後、
実家から新しい情報が・・・。
サンラメラという怪しい名(笑)のセラミックヒーター。
他のモノとは全然構造が違うらしい。(値段も全然違うけど・・・)
これが凄い優れモノらしく、体の芯まで暖めてくれて、とても暖かいそうな。

12月実家に帰るので、体験してきます!!
凄くよかったら購入しちゃうかも・・・。
電気代はかかるけど、灯油を入れる手間もないし、空気も汚れないし、
部屋全体が暖まるとなれば、、ね。
きっとそらも欲しいよね!! (とうちゃん、買って~)

もともと、温風がでるものが苦手な私。
灯油もホントは苦手。すぐ喉が痛くなるし。。
実家にはエアコンもファンヒーターもオイルヒーターも床暖もあるけど、
リビングと隣の和室はサンラメラ一台で大丈夫らしい。
体感してないうちからめちゃ欲しい!!
省エネで石油ストーブが売れてるらしいけど、
灯油もかなり食うからね・・・。
暖房器具、悩まれてる方がいたら候補にどうぞ。。

うわのそら
最近のそらはストーブの前かハウスの中。
時々、冒険するとKuriのおもちゃが飛んできたり、ツンツンされたり。
かなり迷惑のようです。(汗)
午前中はほぼ爆睡。静かに眠りたいみたいで・・・。
なので、なるべく午前中は外出するようにしております。
騒がしくてゴメンよ~。


『かあちゃん日記』

Wed2011.11.16

散歩

ここ数日、
そらちぃ~もKuriもおりこう散歩出来てます♪

Kuriはぐずることなく、バギーに大人しく乗っててくれるし、
そらはゆっくり、ゆっくり歩いてくれます。
(バスケットにはエルゴが常備ですが・・・)
うわのそら
(でもこの日は行く寸前にKuriがぐずって、そらはおパジャマ(部屋着)のまま)

時々、見つめ合ったり~!!
Kuriの足をスンスンしてみたり・・・。

お兄ちゃんと弟って感じです。

ベビーカーを探している人がいたら、、
これ絶対おススメ!!


改札を通るのに苦労するらしく、都会向きじゃないかもだけど・・・
車輪がエアーだし、片手で楽々操作出来ちゃいます。
何より、振動が吸収されて、赤ちゃんに優しい!!

その名もAirBuggy COCO

しかも、このバギー
子供が使用時期を過ぎたら、シート部分を付け替えれば
な、なんとドッグ用のカートに変身するんです!!
気になるお方はこちらもどうぞ
ドッグ用カートとしても販売されています。
15kgまでのMサイズもあるから、そらちぃ~もいける♪
Kuriが乗らない!!って言い出したら、そらちぃ用になるね!!
(適応犬にフレンチブルドッグって書いてあるよ~)



気をつけて歩いてたつもりだったけど・・・
うわのそら
チクチクついてた。

Wed2011.11.09

立冬

冬の気配が近づいてきたかも・・・
朝、カーテンを開けると、外は真っ白。
雪ではないですよ(笑)

霧です。濃霧です。
特に晴れる日は、道を挟んだ前のお家が見えないほど・・・。
今は車に露がついてるだけだけど、
もう少しすると凍るんだろうな。

このお方は着々と冬使用に。
うわのそら

家の中に居るときは、
全身を覆うおパジャマで。
しかも、ストーブの前でぬくぬく、暖まっております。

朝の散歩は拒否りたいらしいけど、
渋々行っておりまっす。。


『かあちゃん日記』

Tue2011.09.20

パラボラ

1ヶ月ぶりにそらと再会・・・

思ったよりも元気。
傷が痛むのか、寝てばかりみたいですが、
食欲はすごい!!
いつものそらちぃ~です。

うわのそら


手術後で、まだ腫れぼったいですが、
2週間後、抜糸する頃には腫れもひくそうです。


義父に散歩に連れて行ってもらっていたのですが、
小学生の子に...
『バラボラつけてる』
と言われたそうです。


そらは『パラボラ』が邪魔でしかたない様子。
もう少しの我慢だから辛抱してね。


メール、コメントありがとうございました。
とても嬉しかったし、励みになりました。
これからもそら家を宜しくお願いいたします。




『かあちゃん日記』

Fri2010.10.08

ほふく前進

滅入っているときに、
和んだ映像。

フレンチのほふく前進。


赤ちゃんも真似してるのが、またかわいい♪


そらもチビの面倒見てくれるかな??
うわのそら
 『無理なのら~』と言われそう(涙)



『かあちゃん日記』

Wed2010.09.15

『今日のそらちぃ』

毎晩、届くメールのタイトル・・・
それが『今日のそらちぃ』。

相方さんが毎日そらの写真を送ってくれます。

ある日のそらちぃ。
  うわのそら

相方さんの
『かあちゃんは??』の問いに対して
耳をピーンと立ててます。

この後、あらゆる出入口、窓をチェックしに走ったそうな。
それからは『かあちゃん』は禁句です。

かわいそうな事しちゃったけど、
覚えててくれたんだ、、と
なんだかじんわり嬉しかったです。


そらの爪、、のび放題(涙)
以前は私が毎日散歩の後にやすりで少しずつ削っていたのですが、
散歩を相方さんに行ってもらうようになってから、やすりの回数が減り、
大変なことになっておりました。

最近は週末に相方さんが頑張ってやすりをしてくれていたのですが、
限界が・・・
私の時は大人しくさせてくれていたのですが、
今は血相を変え、フケを真っ白になるくらい出して嫌がるそうです。

なので、、
この前の日曜日、病院でお願いして切ってもらいました。
久しぶりの病院で嬉しかったのか、
いつもの爪切りより、大人しくしててくれたみたいです。(よかった~)

先生は2人いて、ご夫婦なのですが、
とってもやさしくて大好きな先生です。
私のつわりも心配してくださり、
覚えててくれたみたいで、相方さんに
『奥さん、大丈夫??』と聞いてきたそうです。
病院探しは大変だけど、長野で素敵な先生に巡り合えてよかったなと
改めて思いました。
通わないのが一番だけど、
会いに行きたくなる先生なのです。
(そらもね♪)



『かあちゃん日記』

Thu2010.09.09

ガジガジTime

そらの唯一のおもちゃ。

それは『ほねっこ』(ナイラボーン)

ほんとは”わたわた”のおもちゃが大好きだけど、
秒殺してしまうし、食べようとするので、今は持っていない。

小さめなボールもあるけど、
眼が悪くなってからは、あまり興味をしめさなくなった。

『ほねっこ』はほんとに大好き。
1人でカミカミも好き。
主に押しつけてきて、持たして噛むのも好き。
ブンブン振り回すのも好き。



その様子を見ているのが大好きな私なのです・・・。

うわのそら

うわのそら

うわのそら

うわのそら

うわのそら

最後のショットの顔ははかなり好き♪



とうちゃんが帰宅すると、『ほねっこ』を探しに走るんだって。
ずっと待ってるんだね。
今まではかあちゃん大好きっ子だったのに、
自分を待っててくれるのが嬉しいみたいで、
相方さんは前にもまして、そらにメロメロらしい(笑)



『かあちゃん日記』

Fri2010.09.03

睡眠

そらの睡眠時間は
きっと・・・
20時間以上(笑)!!

ご飯と散歩以外はほとんど寝ているような・・・
うわのそら


私の特権!!
うわのそら
どこかに触れて寝ること。

凄く暑い日でも、
熟睡したい時は、どこかに触れて寝るのがお決まり。

今はどうしてるんだろう??
じいじかばあばに触れているんだろうか??

私の特権!!と思いたいから絶対聞かない(笑)



『かあちゃん日記』

Thu2010.08.19

離れ離れ

お盆休み最終日。
とうとうこの日が着てしまいました。

私とそらが離れ離れになる日。
チビを授かってから、色々考え、自分で決めたこと。
でも未だにそれが正解だったのかわからず・・・
そらには『ごめんね』としか言えない自分がとっても情けないのです。


Fri2010.07.16

優しい子

うわのそら
ムシムシした湿度の高い日が続きますね。
そんな時は窓際に置かれた2段ベッドで寛ぐのが日課なそらちぃ~です。
ちゃんと涼しい場所を知ってます(笑)


そんなそらちぃ~、最近なんだか変なのです。
以前はとーちゃんとかーちゃんと川の字で寝ていた我が家ですが、
私が寝返りをうつのが大変になり、只でさえ眠れないのに、とーちゃんのイビキで更に眠れない(涙)
なので別室で眠っています。

そらはとーちゃんと寝てもらおうと思い、いつもとーちゃんの寝室に連れて行っていたのですが、
1時間もするとかーちゃんのベッドに移動していました。
でも最近、変化がみられたのです。
私の部屋の電気を消して1時間後位に私の部屋に来るのですが、私が静かにしている時はそのままとーちゃんの部屋へと戻っていきます。
でも私が唸っていたり、辛そうにしているとお座りしてしばらく見ていて、落ち着くまで伏せしてベッドの下で様子を伺っています。
でも絶対にベッドの上にはのってこないのです。
そして、しばらくするととーちゃんの寝室に戻っていきます。


以前は一度寝たら起きない子だったのに・・・
そらが熟睡できてないと思うと申し訳ないのですが、
こんなに心配されてかーちゃん冥利に尽きます。
とーちゃん曰く、『そらなりにお兄ちゃんになる準備してるのかな?』だそうです。

優しい子に育ってくれて・・・
ありがとね。



先日、おハナみ日記のはな姉さんから素敵なプレゼントが届きました~。
うわのそら
稲庭うどん&汗を拭きふきするためのタオルのセット~♪
ありがとぉ★
来週暑くなるみたいなので、それまで取ってあります(笑)
汗を拭きふきしながらおいしくいただきま~す。


@bunshitsuもup。

Mon2010.06.28

Thanks。

うわのそら

久しぶりに大波がやってきた。

立ち向かうことが出来ず、ただ波にのまれるだけ・・・

意味もなくポロポロと涙がこぼれる。

自分が自分じゃないみたい。

私ってこんなに弱かった??

感情をコントロールできない・・・

ただ、ただ落ち込む。

明日はきっと心も晴れて、穏やかに過ごせるはず。

いつもと変わらない寝顔に癒されて、

少し気分が晴れたよ。

Thanks。

Fri2010.06.18

カッパの季節

つめたいのら~
カッパの季節がやってきた!!
1週間雨マーク(涙)

ポツポツ位の雨だったので、散歩に出かけると・・・
ザァーザァーに。
雨が気になって、うん○が出来なかった。
おしりからは半分でてたのに・・・
案外ナイーブなそらちぃ~。
雨上がりを狙って散歩行けるようにしなきゃね。

Tue2010.06.15

こつぶくん♪

ずっと会いたかったこつぶくんに・・・
こつぶ
 いらっしゃいませだぶ~

会ってきました~。
1歳のこつぶくんはまだまだやんちゃ盛り~。

でも、その前に・・・
うわのそら
ティーTime。
私が白玉を食べたいって言ってたから・・・と冷し白玉を
黒蜜が濃厚だし、白玉はおっきくてもちもち♪とっても美味しかった♪
お茶もノーカフェインのを用意してくれたりと、気を使わせてしまってすみませんでした。

ママさんこだわりの器でいただくとまた格別。
素敵な時間でした~。

こつぶ
 ぼくにもくれだぶ~

とっても人懐っこいこつぶくん。
私の所に来て、遊ぼうよ~と何度も誘ってくれました。

そらにもこんな時期あったかな??と思いだしつつ、
こつぶくんの元気さに圧倒されっぱなし。
だって、ずっと動いてるんだもん(笑)

こつぶ

写真を撮るのが難しかった(汗)
ほとんどブレブレだった。

こつぶ
ママに制御され、少し不貞腐れながら休憩中。

こつぶ
最後は大好きなソファーの上で・・・
キラッキラの笑顔です♪

楽しくて、ついつい長居しちゃいました。
今度はそらも一緒に・・・と思ったけど、
我関せずなそらと遊びたいこつぶくん、一体どうなることでしょう??
少し楽しみです(笑)

とっても居心地のよいこつぶ家。
またまたお邪魔しちゃうかも~。
ってか、お邪魔させてくださいね(笑)
お土産もありがとね♪


我が家に帰ると、いつもと感じが違うそらちぃ~。
どんなに短い外出でも、私には歓迎の舞をしてくれるのに、
この日はしばらくスンスンTime。
チェック、チェックです。
しかもチェックしたら、プイッとしてとうちゃんの元へ・・・
とうちゃんとお留守番していたそらちぃ。
寝ないで、ずっと窓辺でお座りして待っていたみたいです(涙)
なのに、他のワンちゃんのニホイをつけて帰ってきたもんだから拗ねちゃった。
昔は焼きもちなんて焼かなかったのにね。
最近はかあちゃんにぺったりな甘えん坊さんです。
うわのそら
許したくないけど、やっぱりかあちゃんが好きなそらちぃ。
少しだけ触れたいみたいで、足元で拗ねてます。

大丈夫だよ。大好きなのはそらちぃ~だけだからね。
と親バカなハハなのでした~。


@bunshituもup♪

Mon2010.05.31

肖像画

yasutatsu-mamaさんがそらの肖像画を描いてくれました~。
うわのそら

タプタプ加減やおでこの山、せつなそうな眼もそっくし!!
まさしく”そらちぃ~”です。

ほんとうにありがとうございます。
プロフィールに使わせていただきますね♪

Tue2010.05.25

帰国

姉が帰国した。
前日まで、長野に来てもらうか悩んだけど、ガールズトーク??もしたいので、来てもらった。
写真に納められなかったけど、そらの歓迎ぶりは凄かった。
歓迎の舞(アホアホダンス)はおさまらず、チューの嵐も炸裂。
ほんとに好きなんだね。

でもこの不貞腐れ顔。
うわのそら
 最近この二段ベッドがお気に入り。
 上のベッドはカバーに穴が空いたのに、お気に入りすぎて捨てられず・・・
 こっちのベッドを再度買えばよかったと後悔(涙)



なぜなら、私の体調の様子を見つつの外出だったので、そらはお留守番。
ごめんね。
最近ご飯はずっと相方さんに作ってもらっているので、姉の滞在中は外食にすることにしました。
ランチディナーも姉のリクエストで・・・
ちょっと心配だったけど、ゆっくり少しずつおいしくいただけました。

おみやもありがとね♪
うわのそら
Ⅰ.TWGの紅茶   最近自由ヶ丘にも出来たらしい
Ⅱ.姉の友達が作っている石けん 
Ⅲ.ベトナム土産   いつも買ってきてもらっているのよりも丈夫。刺繍が青ってのも好き♪
Ⅳ.そらにてぬぐい  姉が気に行っているセントレア内のお店にて。名古屋弁が書いてあるぅ~。


うわのそら
姉との2ショット。
帰った日は姉が寝ていた部屋をスンスン。
寂しそうでした。

また遊びに来てね!!

Tue2010.04.13

プレゼント

今更なんですが・・・(汗)
3月3日、そらの誕生日にプレゼントをいただきましたので
UPさせていただきます。

かのことミルのかのこさんから素敵なプレゼントが・・・
うわのそら
な・なんとBuhixの服~(涙)
アオキンさんにそらの持ってない服を探してもらってくれたそうです。
ありがとうございます。
あったかくなったらいっぱい着させていただきますね!!


そして こつぶっこのとんママさんからもかわいいプレゼントとメッセージカードをいただきました。
うわのそら
 自分の!!と言わんばかりに覗くそらちぃ~(笑)


ほんとうにありがとうございました。
いつも心配のメールをいただき励まされております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


そして我が家のおかんからは春になると送られてくる文旦。
うわのそら
『ミネラルとらなあかんで~』と私の心配をして送ってきてくれたのですが、
体調のせいですっぱいものが食べられない今日この頃。
大量に余っております(汗)
ほんとは大好きなんだけど・・・
相方さんは皮を剥くのが面倒らしく食べてくれず・・・
頑張ってムキムキするから食べてね~。


最近のそらちぃ~。
うわのそら
私のクッションを横取りして寝るのが日課。
相当気にいっているらしく、もたれていてもドケ!!と言わんばかりに上に乗ってきてホリホリします(笑)
とうちゃんにそら用買ってもらおうね♪


そらのしこりについてご心配いただきありがとうございました。
メールとても嬉しかったです。
しこりは探して探してやっと見つかる位ちっちゃなものになりました。
一週間後、しこりは小さくなったのですが、消えたわけではないので、病理検査に出していただきました。
結果、左側は慢性化膿性炎、右側は紡錘形細胞という結果でした。

しばらく抗生物質を飲んでみて、小さくならないようであれば切除して組織検査をすることになりました。
日曜日に病院に行ってきたのですが、ほんとうに分からないくらいになっているので、腫瘍の可能性はかなり低く、今のところ切開手術もしなくてよさそうとのことでした。
後一週間お薬を飲んでみて、また病院に行ってきます。
そらは元気、元気なので絶対大丈夫だと思います!!


オフ会まで2週間きっちゃった~。
体調、よくなりますよ~に。(願)
ってか、絶対よくなる!!

Tue2010.02.09

しばらく・・・

しばらく、ブログをお休みしようと思います。
体の調子が悪く、PCを開く気になれず・・・
って言って1週間後にUPしているかもしれませんが(笑)
回復するまで、ゆっくり休養してきます。

調子の良い日にはみなさんのかわいい愛BUHIちゃんの元気な姿を
伺いに遊びに行かせていただきます。


そらは元気です。
うわのそら
調子が悪いのを知ってか、そらはいつもより静かです。
ベッドで一緒に寝てくれるのはほんとに嬉しいのですが、
イビキが凄くて、私が寝付けません(笑)
でもそれもよい子守唄になりつつあります(爆)

イビキの原因・・・
うわのそら
太りすぎ??
散歩用ジャンパーが閉じなくなっちゃいました(笑)
暴れるとはだける程度だったのに、閉じない・・・(汗)


私が回復するころには、そらもスリムになっていることでしょう(笑)
只今、減量中のそらちぃ~。
乞うご期待!!

Tue2010.01.19

こんな一日

二度寝は気持ちいいよね~。

朝ごはんを食べたら、、
ホットカーペットの上。
もう動けない・・・
うわのそら

少し暑くなってきたのか、
最近お気にの、とうちゃんの体にフィットするソファにもたれかかって・・・
うわのそら
 まぶしくないの~(笑)すんごいブサ顔、、激萌え~(爆)


12時ころまでは氷点下なので、朝散歩は皆無。
この日はお昼を過ぎるととても暖かだった。
(ここ3日位、最高気温が1℃だったので、この日の最高気温5℃はとても暖かく感じるのです)

久々にロング散歩でも行っとく~??

風がなかったので、お日様の日差しがとても心地いい♪
そらも楽しいみたいで、歩く、歩く。
うわのそら
ちっこの後のケリケリも最高潮!!
いろんなモノが舞い上がるぅ(笑)
振り払っても、振り払っても次々と乗っかってきます。


久々に『いつもの広場』に行くと・・・
うわのそら
きれいに草が刈られてる。

これは放牧しかないでしょ・・・
うわのそら
ひとりでスンスンtimeを満喫です。

この広場は3段になっているので、
いつも上へ上へと行こうとします。
そんなとき、リードで繋がれちゃったもんだから・・・
うわのそら
かなりご立腹!!
まだまだ遊びたりないようです。

早く暖かくなって、ロング散歩を楽しみたいハハなのでした~。



本日のそら飯・・・
失敗しちゃいました(涙)

主のご飯が牡蠣グラタンだったので、そらもグラタンにする??
ってことで作ってみたのです。
焼くと冷ますのが大変なので、煮込んで、なんちゃってグラタンにする予定が・・・
ホワイトソース少なすぎ(涙)
うわのそら
リベンジしますっ!!


ところで皆さん、、
愛犬の食器、何で洗ってますか??
我が家は地球にもそらにもやさしいで洗ってます。
手あれもなくておススメです。

Fri2010.01.08

あけおめなのら~

大変遅くなりましたが、、、(汗)

みなさま
うわのそら
あけましておめでとうございます。

31日から3日まで相方さんの実家で、のんびりなお正月を過ごさせていただきました。

私は微熱程度の風邪を長々とこじらせていたので、家でゆっくりすごしていたのですが、
そらはものたりなかったかな??

それでもやはり初詣には行かなくちゃ・・・
ということで元旦の朝、初詣に行ってまいりました。
うわのそら
実家の近くの神社。

もちろん、そらちぃ~も一緒に参拝。
うわのそら
不思議そうな顔をしてますね。
何をお願いしたのやら・・・

実家でのそらはというと・・・
テラスを眺めると外に出してあげたのですが、
することと言えば・・・
うわのそら
ただ、ただ、雪を喰う!!

すごい喰らいつきです。
  
何もあげてないみたいじゃん(汗) 後ろで日曜大工しているのはとうちゃんです。



後は人間と一緒の、、
寝正月。
うわのそら
私か相方さんのどこかに必ず触れながら眠るそらちぃ~。

こ~んなのんびりなお正月でした。

5日には、恒例のバーゲンへ東京に・・・(少しでも人が少なくなってからと思い)
   またまたお気に入りをつれて帰ってきました。


そして本日、相方さん仕事初めです。(私はもうはじまってますが・・・)
やっと、今日からいつもの生活開始といったところでしょうか。


今年もまったり、のんびりなそら家ですが、
よろしくおねがいいたします。
うわのそら
いつもと変わらず、、がいいね・・・


新年の挨拶が遅れてすみません。
本日、遅ればせながらゆっくり伺います。

Thu2009.12.31

よいお年を・・・

年末年始の雪予報により、帰省を断念したそら家。
大掃除を・・・とはりきっていたのに、、
髪の毛をバッサリ切ったからなのか、ニュースーパーマリオを朝方までやっていたからなのか
ハハは扁桃腺が腫れてしまい、寝込んでおりました(涙)

やっと治ってきた~と思っていたら、大晦日。
本日から相方さんの実家で3日間ほどお世話になってきます。


今年は初のオフ会に参加させていただいたり、ドッグランで遊んでいただいたりと、
そらを通じていろんな出会いがありました。
遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。

そらの眼のことが分かり、落ち込んだこともありましたが、
前向きになれたのも、皆様のおかげだと思っております。

去年の暮れに、密かに目標を立てたことがありました。
たいしたことではないのですが・・・

ブログの記事を毎月二桁書くこと!!

なんとか目標達成しました。

来年は・・・

ゆったり更新になるかもしれませんが、

また拙いブログに遊びにきてくださいね。

うわのそら


よいお年をお迎えください♪


Tue2009.12.22

過剰摂取??

頭を悩ませる季節がやってきました。
うわの2そら
病院から届いた、ワクチン接種のお知らせ。

毎年どうしようかと悩むワクチン。
調べれば、調べるほど、毎年摂取することに疑問をもってしまう。

過剰摂取によって起こる体の変化。
甲状腺の機能低下、それによって様々な症状が出てきます。
アレルギー、てんかん、抗体が作れない体になるなど、
元も子もないですよね。

疑問をもっているのに摂取せざるを得ないのは、私のエゴです。
ドッグランなど公の場に行こうと思えば、一年に一回の摂取が義務付けられているから。
そらの体のことを思うと、やはり負担になっているのは確実。
抗体価検査を行い、必要なワクチンだけ接種する流れになってくれると嬉しいのですが・・・

そう思いながらも、ワクチン接種してきました。


なんだか暗くなりそうだったので、気晴らしにスーパーへ(笑)

はじめまして~のきのこが何種類かあったので、
今回はこの子を連れて帰ってきました。
うわのそら
山茶茸。エノキダケの茶色バージョンみたいな感じ。
味噌汁で頂いたのですが、お味が濃くておいしい~。


ちゃんとそら飯にも入れましたよ~
うわのそら
  豚もも肉 ・ さつまいも ・ 山茶茸 ・ セロリ ・ キャベツ ・ ホウレン草 ・ ピーマン ・ もやし
  TP・・・うこん ・ 亜麻仁油



食後のガジガジTime。
うわのそら
ダルそうな感じもなく、いつものそらちぃ~で一安心。
この後、りんごTimeを満喫し、とうちゃんと寝室に消えていきました。


病院での体重測定、
14.3kg

思ったより重くなかった??(笑)けど、
久々の14kg超え~。
嬉しい悲鳴です。
この体重を維持できるように、そら飯作りを頑張らなければ、、と思うハハなのでした~。


*そらメモ*
ここ一ヶ月程、日曜の朝ご飯は絶食Timeなので、固形物禁止。
やっと慣れてきたみたいなのですが、夜ご飯の催促が尋常じゃない(涙)
よっぽどお腹が空くのかな??
体をリセットするためにも、続けて行こうね!!


*ははメモ*
お気に入りのインテリアショップの改装セールに行ってきました。
ハハは何を買ったかな??気になる方は・・・@bunshitsu

Tue2009.12.15

アホの坂田??

アホの坂田師匠の小躍りを
披露しながら寝ていますけど、何か。
うわのそら

ぶちゃいくなそらちぃ~の寝顔に癒される毎日。
ありがとう。

うわのそら
ついでに、、
しっぽがくいこんでますが、、
プリップリのおけつにも癒されてます(笑)

このつなぎ姿、、劇萌~♪



今週、ついに雪マークが!!
日曜日、相方さんにスタットレスに替えてもらったそら家です。
みなさんも交換はお早めに♪
