うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Home>お手入れ(category)  TotalPages1



Fri2009.10.02

掃除日和

昨日はとっても気持ちの良いお天気でした~。

お休みをとっていた私は、今日は埃を全部追い出してやる~と掃除をすることにしました。

朝からバタバタするものだから、そらは落ち着かない様子。

   うわのそら

のび~っをやってみたり・・・

  うわのそら

大あくびをしたり。

挙句のはてには・・・

  うわのそら

休憩中のわたしの上で寝てみたり。

いつも昼間はずっと寝てるんだから眠いよね。

  うわのそら
   ゆっくり眠らせてくれなのら~
  


そら用殺菌スプレー作ってみました。
作ったって言っても浸しただけなんだけど・・・(汗)

先日購入したドーバー・パストリーゼ77にカモミールを漬け込んでみました。
うわのそら
ハーブをアルコールに浸すと、ハーブに含まれるあらゆる成分が抽出します。
抽出水や抽出油に比べて、抽出される有効成分の濃度が高いそうです。
アルコールだけだと少しにおうけど、カモミールの香りが少しでも移ってくれるといいなぁ~。
カモミールは乾燥した肌をしっとり整え、湿疹にも有効なので、今のそらにはぴったり。
近々、ハーブセンターに行く予定なので気になってるネトルも購入して、チンキ剤を作りたいと思います。


そらのこと心配してくださりありがとうございました。
肉球の腫れもかなり引いてきたので、完治めざしてがんばります。
皆様のところへは本日中に伺おうと思っておりますので、よろしくお願いします。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 


Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Tue2009.07.14

マッサージ

最近前足のマッサージを重点的にするようになったら、

少し足が太くなった気がする。

胸も張ってきた。

自己流のマッサージはこちら・・・
   そら
   (ほんとは両手でしていますが、カメラマンがいない為片手になってます、、汗)
   
   ゆっくりバンザイをするような感じで、ぐいっ~。
   そこでしばし止めます。

   そら
   今度は反対にお腹に向かって、ぐいっ~。
   またしばし止めます。

   そら
   最後に足を折って、脇にくっつけます。
   またしばし止めます。

これを何セットか毎日してたら、いかつい体に・・・


なんだかマッサージって奥が深そうだなっ?ってことで図書館に行ったついでに借りてみました。
   ドッグホリスティックケア

通勤の電車の中で読んでいるので、まだ完読してないのですが、この本はマッサージのことだけではなく、ローフードや気になっているカイロプラクティックのことなんかも載っていて、とてもためになります。

そらはお腹を壊しやすいので、お腹のマッサージを取り入れてみました。
   そら
  
最初は遊んでるのと勘違いして、キャッキャ言っているようでしたが・・・

   そら
気持ちがいいのか、目を閉じて今にも寝そうな感じに。


最後はだっこしながら首のマッサージ。
   そら
   毎日おねがいするのら~

体を毎日さわることによって、異変にも気づきやすいし、私もそらもリラックスできます。

一石二鳥な日々のケア。

これからも続けていきたいと思います。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2009.05.18

換毛期

そらの顔から香ばしいかほりがしてきた日曜日、シャンプーすることに。

シャンプーの前にKESSIでブラッシングしたら、やってもやっても抜ける『毛』。
     
(※少々きたならしいので小さくしております。)
床に落ちたのや、排水溝の分は拾ってないので、もっと凄い量が抜けたことに・・・

こんなに抜けたのは、はじめてです。
長野に来てから感じたのは、寒暖の差が激しい。関係してそうな気がします。


でもぉ~、シャンプーした後は・・・
  
ツルツル、ふわふわ。
そらの毛ってこんなに柔らかだったんだぁ~と改めて思いました。


    
    早く服着せろなのら~

カメラを向けても知らんぷり。
とうちゃんが『寒いよな~。カメラなんか撮ってないで、服着せて欲しいよな』だって!!
私より甘アマです。


服を着せてあげるとご満悦なご様子なそら王子。
     
     バッチリ決まったのら~

カメラ目線をくれました♪(ちなみにおやつはつかってません)
いつもこうだと嬉しいハハなのでした。


草むらのノミ・ダニ注意!!なのら~
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2009.02.02

Shampoo Fudge

愛用者の方も多いと思いますが、我が家もついに購入しました。

Shampoo Fudge
シャンプーファッジ

昨年にRoom RossoのJHTママさんにご相談をさせて頂いて、ようやく今年に入って購入させていただいきました。何度も質問に答えて頂きありがとうございました。
(JHTママさんのブログ→DROP☆パンチ3BUHIの仲良し親子のブログです。)

そして早速、シャンプーすることに・・・
今回2個購入したのですが、まずはHoneyMilkを使ってみることにしました。
シャンプーファッジ
どんな成分でつくられているのか、一個ずつ書いてあってとっても解りやすい。
HoneyMilkは精油が配合されていないので、パピーちゃんから使えるやさしい石鹸だそうです。

フレンチブルドッグ
甘~いかほりがするので、このお方も近寄ってクンクン。
ほんとにおいしそうっていうのがぴったりなかほりでした。

そうそう、洗い方まで丁寧に書かれてましたよ。
シャンプーファッジ
絵でわかりやすく、とってもかわいい。

フレンチブルドッグ
泡アワそらちぃ~。気持ちよさそう。お耳がぺったんこ。

ペロペロするので今までは顔を洗うときはかなり躊躇していたのですが、今回は石鹸でゴシゴシ。
泡を舐めてしまっても胃液の酸で中和されるそうなので、安心です。

フレンチブルドッグ
気持ちよかったのら~

洗い上がりはきしむ感じだったのですが、乾くとフワフワ。
にほいも石鹸のかほりでやさしい~。
なによりも顔のまわりがふわふわなのが嬉しい。
いつもはちゃんと洗えてなかったんだなぁ~と実感しました。

ワンちゃんによって合う合わないがあるのかもしれませんが、そらにはぴったりな感じ。
地球にもワンちゃんにもやさしいなら言うことなしです。

新作にも期待です・・・。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Thu2009.01.15

外耳炎

いまさらな感じですが、12月にそらさん外耳炎になりました。
忘れないように書きとめておこうと思います。

なんだか耳垢に少し色があるような感じがしたのと、ファンヒーターにあたっていると耳の裏あたりをカキカキ。
少し炎症を起こしているのかなと思い病院へ。

調べてもらうとマラセチア。
ふつうは自浄作用によって繁殖することはないらしいけど、免疫力が低下していた為か、繁殖したらしい涙
2週間弱くらいドルバロンを塗布し、3回目の通院でOKもらいました。

最後の通院の時、先生から2、3日クリーナーできれいにしてあげてくださいねと言われ、オーツイヤークリーナーをいただきました。
私は仕事で、相方さんに連れて行ってもらったので、なんでクリーナー家にあるのにもらってきたのか分からず、病院にTELで確認しました。

今までそのクリーナーを使っていても外耳炎になった。 → そのクリーナーは合わないのでは?
オーツイヤークリーナーは麦の天然成分で毎日使用しても安心。

前のことになるので、あやふやですが、こういうやりとりをしました。
納得して、一度使ってみることに。

イヤークリーナー

右が以前使用していたノルバサンオチック。
確かにそらには刺激が強かったのか、掃除をしたあと赤みがあったかも。

左がオーツイヤークリーナー。
刺激臭もなく、化粧水の匂い。今のところいい感じ。

なので、我が家はオーツイヤークリーナーを使用していこうと思います。
ワンちゃんによって合う、合わないはあると思いますが、なるべく刺激の少ないものが嬉しいですよね。

耳

きれいに完治しました。

そら
耳掃除は勘弁なのだ~

ドルバロンのようなゼリー状のものは大丈夫なのに、液体は苦手らしい。
どうしたらうまくいくのやら?
とりあえずスポイドで点耳してます。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Wed2008.09.03

どこまで?

いつも迷っていることがあります。

sora79.jpg

皆さんはどうしているのでしょう??

sora80.jpg

爪きり。

我が家のあかんたれボーは、小さい時から爪きりが大嫌い。
嫌いなのに二人がかりでやったから、ますます嫌いになったのかも。

散歩に毎日行ってれば結構削れるよ。っていう言葉をよく耳にするが、我が家は毎日2回、どしゃぶりじゃない限り散歩に行っている。
それでもやはり爪はのびます。

病院やトリミングできってもらったりもしたけど、必ず顔を真っ赤かにして抵抗する。
見ているこっちもつらくなってくるほど。

そして、そらは爪きりのニホイを覚えている。
寝ていてもそのニホイが近づくと起きて、ものすごい勢いで逃げていく。
どうしたものか・・・。
なにか良い方法は・・・。

そんな時、ネットだったか、本だったか忘れてしまったけれど、おやつを使って、悪い印象→良い印象に変える方法が載っていた。
爪切りは論外だったので、爪やすりで挑戦。何日もかけて。
まずは、やすりを爪にタッチするだけで、いい子だね~といっておやつをあげることからはじめてみた。
最初はビクビクのそらも、だんだん慣れてきてくれた。

そして今日やすりをしながらイビキをかいておりました。
寝てしまった子供同様、14kgのそらはいつもより重かった。
(一人だったので、映像におさめられず残念)

長くなってしまいましたが、本題の「どこまで?」

sora81.jpg

爪きり同様、どこまでやっていいのか、やめどきがわからない。
真ん中の神経??がやわらかくなってきたらやめているけど、もう少しならいけるかも?
みなさんはどうしてますか?


             < お ま け >
sora82.jpg
mamataママさん、そらのボーダー姿です。
ちなみに、この服は私がつくりました。
前身ごろが段ちになってることは気にしないで下さいorz
ボーダー好きな私としては、たくさん着せたいのですが、相方さんが女の子みたいというので・・・



Theme:★★フレンチブルドック★★ - Genre:ペット

Thu2008.08.28

はじめてのカット

今日は生まれてはじめてのヒゲカットに挑戦します。
なんか生えすぎて見た目が・・・になってきたので。
sora64.jpg
そんなことはないのだ~。ダンディ~なのだ。
言い訳しても無駄だよ。切るっていったら切るの~
sora65.jpg
イヤなのだ。絶対にイヤなのだ。
そろそろ覚悟しなさ~い。
sora66.jpg
おやつにつられてしぶしぶのそらちぃ~
柔らかい毛はきりにくくて断念したけど、長~いおひげはなくなりました。
sora67.jpg
すっきりして気持ちいいでしょ。
チョイ悪卒業して、ツルツル王子でいくのだ。
これで彼女もできるかもなのだ~。

はじめてでドキドキだったけど、いつもよりおとなしかったので切りやすかったかな。
すっきりするし、ヒゲはカットのほうこうで・・・

star blueかわいいお友達をリンクさせていただきます。
riki.jpg
リキと一緒のリキくんです。
笑顔がとっても素敵なリキしゃん。先日グラモでお会いした時に一目ぼれ。。
ママさんパパさんもとっても素敵な方でブログからも伝わってきます。
これからも宜しくです。

Theme:★★フレンチブルドック★★ - Genre:ペット

