うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Home>手作り(category)  TotalPages1



Wed2009.07.08

SOCK FB

SOCK MONKEYなるものを作る機会があった。

出来上がったのはこちら。
   SOCK MONKEY

くつしたをジョキジョキ。

わたをツメツメ。

糸でチクチク。

けっこう簡単に出来る。


フレンチも作れないかな~?ってことで作ってみました。
   SOCK FB
   とうちゃんの使い古しのくつしたで作ったので、かなり色あせてます。(汗)

ほんとはボタンで目と鼻をつける予定でしたが、そらのおもちゃにと思い、つけませんでした。

   そら
   『かわいがってあげるのら~★』

かなり気にいったようすで、ハムハム??しておりました。

   そら
   『弟分ができたのら~』

う、うん。今度はかわいがってあげてね。

かなりセコイ、エコなおもちゃでした。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Thu2009.03.19

しいたけ

最近、はまっているのが干しシイタケ

自分で作ります。

ただ天日干しするだけ・・・


ほんとは平らなザルの上か、糸でつるしたほうがよさそう・・・

天日干しをすると栄養価がアップするらしい。 
ビタミンB群が多く、豊富に含まれるエルゴステロールは紫外線にあたると、骨の形成に欠かせないビタミンDに変化します。カルシウムと一緒に撮ると骨粗鬆症を予防する効果があります。
また、血中コレステロールを低下させるエリタデニン、免疫細胞を活性化させるといわれるβ-グルカンの一種レンチナンが含まれています。
(からだにおいしい野菜の便利帳より)

生のシイタケは水分が約90%なのですが、干しても含まれる殆どの栄養価と旨味が残り、栄養価が高まるので、栄養素の含有量から比較すると、断然干しシイタケの方が、栄養価が高いそうです。

完全に干さなくても、食べる前に1~2時間干すだけでも有効です。
なので、我が家も干しきってないものを使ったりもしてます。
少し干すだけで、断然香りも強くなり、お吸い物とかもおいしくいただけます。
保存できるし、BUHIごはんにも水で戻して、戻し汁ごとつかえば風味も増して◎
是非、おためしあれ・・・

  

干ししいたけをお店で購入すると結構大きい。
家で作ると何分の1??ってくらいちっちゃくなる~。
やっぱりお店で売っているのは、瞬間で乾かしてるのかな??
少し疑問に思っちゃいました。

春よ来~い。早~く来い。
ふれんちぶるどっぐひろば2

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Wed2009.02.25

ハムハムおもちゃ

先日、みゆさんが紹介していたチアフルペット
羊毛だけで出来ているので、とっても安心。
ギュッとしているので歯磨き効果もあるらしい・・・

作れるかも・・・ということで

材料購入

フェルト羊毛

ニードルでチクチクしたあとに、お湯で洗うと・・・

出来上がり♪

洗ったら、思ったよりちっちゃくなっちゃいましたが完成です。

作っている時から興味津々で、クレクレしていたそらさん、

かなりお気に召したご様子。

そらは噛む力がすごいので、すぐほつれてきますが、

ニードルでチクチクすれば元通り。

そして、よだれまみれになっても洗えます。

経済的にも体にもやさしいおもちゃが出来上がりました。

今度はもっと大きいの作ってあげるねにっこり


余談・・・
先日の腰痛ですが、坐骨がずれていたみたいです。
腰のまわりもパンパンに張っていて、坐骨の上にしこりが出来ていました。
なんとか正常な位置に戻していただき、曲がっていると思っていた背骨もなんとか真中にきました。
通院しながら、家でもストレッチをし、歪んだ体を戻していく過程です。
心配してくださって、ありがとうございました。


ふれんちぶるどっぐひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Thu2008.12.25

はじめての・・・ケーキ

Merry Christmasベル

我が家は地味にお家でクリスマス。
いつもより長くキッチンに立っているからか、そらは何度も様子を伺いにキッチンへ足を運んでくれました。

この前クリプレプレゼント第1段を紹介しましたが、
今日は第2段。
MESHIDAI
その名もMESHIDAI
陶器とスタンドがセットになったもの。

そもそもプレゼントは一つでしょ~って感じですが、
こんな時期に偶然にも器が駄目になってしまったのです。
フードボール
プラスチックの部分が欠けてきたんです。
手作りにしてから、これでもか~って位にお皿をなめまわすので、ゲージにガンガンぶつけて欠けたみたいです。

フードボール
デカッ!!容量は1900cc
こんなにも大きいとは思ってもみませんでしたが、重さも2kgくらいあって、
スタンドと器の間にも滑り止めがついているので、動きません。
陶器の器をちょうど探してたので、良いプレゼントになりました。


フレンチブルドッグ
まだ何にも入ってないのに、食べ物を入れる物という認識があるみたいで、なんども器をスンスンしてました。

そしてお題のケーキショートケーキ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Wed2008.12.17

またまた作っちゃいました。

なんだか編み物にはまってしまった様子。
ずっと帽子が欲しいなと思っていたのですが、耳を出すタイプが少なく、
作っちゃえ!!ということでこんなん作っちゃいました。

ぼうし

極太を使ったので、かなり荒いですアップロードファイル
耳を出すとなるとどうやっていいものか、かなり試行錯誤しながら編んだので、なおさら荒い。
まぁ、試作品ということで・・・

今回も寝起きのモデルさん、お願いします。
フレンチブルドッグ

あのぅ、こっち向いていただけませんかねぇ??

フレンチブルドッグ
何か・・・?

不機嫌なそらちぃ~。ごめんね。
もう、寝ていいよ。
かあちゃんの自己満足に毎回付き合ってくれて、ありがとさん。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2008.12.12

ネックウォーマー

そらにネックウォーマーを編んでみようと思って、毛糸を買いに行ってきました。
髪の毛を切るときも、切ろうと思ったらその日のうちに切らないと気がすまない性格の私。
可愛い毛糸が全然なかったけど、諦めきれずに安い毛糸で試作してみることにしてみました。

編み物をするのは5年ぶりくらい、不思議と手は覚えているものですね。

出来上がったのはこちら、
ネックウォーマー
今年はやりのパープルにイエローのラインをいれてみました。

ネットでかわいい毛糸を買って、夜な夜な編もうかな??
はまりそうな予感。ホント熱しやすく冷めやすい汗;

またまた寝ているところを起こして、モデルさんになってもらいました。
フレンチブルドッグ
ゴメンよ顔文字1(背景黒用)

耳が隠れているのに、温かいのか嫌がらずに、そのまま寝てました。
フレンチブルドッグ
お願いだから寝かせておくれ・・・

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2008.11.29

クリスマスに向けて・・・

街はクリスマスの飾り付けで、華やかになってきましたね。
私の職場も少しクリスマスの飾りつけをすることになったので、以前から興味のあった、リース作りに参加してみました。
リース
もう少し松ぼっくりが見えて欲しかったんだけど・・・
最初から思い通りにはいかなかったけど、とっても楽しくて、はまりそうにっこり
職場の玄関に飾ってもらえることになりました。もう少し手直しします。

是非我が家にも・・・と思い、散歩がてら近くの山に登ることにしました。
146.jpg

もちろん、そらにもご一緒していただきました。


sora147.jpg
久しぶりの山は、急な坂道ばかりで、ゼェ~ゼェ~言いながら登りました。

もうすぐ山頂だぁ・・・
sora148.jpg
もう登りたくないなのだ~
えっ~、そうなの。凄い頑張って登ってきたのに・・・もう少しなのに・・・
どうしてもイヤそうなので、仕方なく、帰ることに・・・

帰りも、もちろん急な坂道。木の階段だと腰に負担がかかると思い、道なき道の落ち葉の川を下ることに・・・
sora149.jpg
そらは楽しそうに、落ち葉の川を泳ぐように下っていったのですが、私がキャーっと奇声をあげるたびに、立ち止まって待っててくれました。
sora150.jpg
ありがとさん。

つるや松ぼっくりを探しにいったはずなんですが、あんな坂道じゃ手に持って帰れるはずもなく、どろだらけで帰宅する羽目に・・・
明日は雪だるまらしいので、来週こそはアルプス公園にゲットしに行こうと思います。

おまけ
ニードル
羊毛フェルトでサンタさんとトナカイさんを作ってみました。
独学??なので少々あらいのですが・・・
これも職場に飾っているのですが、とっても愛着がわいて、我が家に連れて帰りたい・・・
今度はそらのそっくりさん、作ってみようかな??

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2008.08.01

作っちゃいました。

久々にミシンで作っちゃおうかな~ということで、
物1
あまり布のストックからこんなの作っちゃいました。

