うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

05≪2017.06≫07

123456789101112131415161718192021222324252627282930
Home>食べ物(category)  TotalPages1



Mon2012.02.20

おこめ

かなり低血圧なハハ。
毎朝、立ち上がろうにも立ち上がれない日々が続いておりました。


ある日、玄米がいいらしいという情報を!!
早速、玄米食開始~。

結果、、
はい、起きれるようになりました(笑)

とうちゃんは玄米100%は嫌だと言うので、
仕方なしに炊飯器を購入。どうせ買うならとGABAが増える玄米活性機能付き!!(もちろん圧力釜)
我が家では白米と言っても5分と玄米を2台の炊飯器で炊くことになりました。

とうちゃんも玄米食にはまってきている様子(笑)
白米よりもよく噛んで食べるから、おかずも美味しいよね。


そらちぃ~のごはんも変りました。
さつまいも → 玄米粥 へ。

うわのそら
犬は噛んで食べないし、玄米は消化されにくいので、
くたくたにした玄米をあげています。
また酵素を含む食品、納豆などと一緒にあげるようにしています。

ある日のそら飯
かつお・大根おろし・玄米・せり・カブの葉・人参・冬菜・レンコン・なめこ・しめじ

うわのそら
 アンニュイな感じな脚、、癒されます。

毎日、扉が凍るほどの寒さなのですが、
そらちぃ~、玄米パワーのおかげ??なのか元気倍増しております。
『散歩行くよ』の声にも仕方なしに・・・って感じだったのに、
玄米を食べるようになってから?飛び跳ねて喜ぶようになりました。

うん○の状態を見ても良好なので、そらには合ってる様子。
ますます元気になってね。


今まで食べてた15穀米
うわのそら
こちらもおいしいので、白米と一緒に!!


玄米つながりで・・・
オーダーしていたモノが届いた。
うわのそら
香ばしくて、さつまいもの蜜みたいな感じ。
黒豆を煮るのが楽しみ~。


『かあちゃん日記』

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2012.02.13

まめ

バタバタしている間に年が明け・・・
2ヶ月過ぎていました。。

てんやわんやなそら家ですが、皆元気に過ごしております。


私の大好物の一つ、『まめ』。
最近、ますますはまっております。

うわのそら
毎日、まめがないと落ち着かないくらい(笑)

よく購入している豆やさんのまめ。
無農薬・無化学肥料だから、安心してKuriにもそらにもあげています。
2人とも私に似たのか、かなりのまめ好き(笑)

打ち豆は水に浸さなくていいので、かなり重宝してる一品。
切干大根に入れると、鮮やかな緑色が食欲をそそり、食感もまた楽し。


そして巷で流行中??のこうじ。
(全くTVを見ていないので、ハハから教わったもの)
うわのそら

普通?の麹は塩麹に・・・
我が家の万能調味料。

そしてこちらも最近のハマりモノの”まめ”麹
やっぱり『まめ』が好きなんだ~と実感!!
こちらの麹はしょうゆの実?と呼ばれるモノを作るらしい。
店員さんがレシピをくれたけど・・・
甘い豆が好きな私は自己流で味付け。
てんさい糖とこれまたはまってる米あめで、やさしい甘さに。。
麹はもちもちでまめはほっこり。
水分多めでつくればぜんざい風になりそう!!

そらとKuriには味付けするまえにおすそわけ。
そらはとっても好きらしく、、
うわのそら
鍋の見張りをしてくれてます。

うわのそら
毎日コトコト。
まめ用になりつつあるSTAUB。
もうひとつ欲しいかも。。



『かあちゃん日記』

Wed2010.08.18

ワッサークイーン

最近お気に入りの果物。
それは『ワッサークイーン』。
うわのそら

桃とネクタリンの自然交配で誕生した新しい品種の果物。
ネクタリンが大好きな相方さん。
固い桃が大好きな私。
2人が気に入るであろうこの桃を見つけた時は感動しました(大袈裟w)

固めで甘さと酸味が絶妙♪
桃はすぐダメになっちゃうけど、ワッサーは結構日持ちするし、
酸味が好きな方は早めに、甘いのが好きな方は熟してから食べれる
というなんとも楽しめる果物です。

うわのそら
   このお皿もやっぱり歪んでる~(涙)@自作

桃みたいにポタポタ水分が落ちてこないのが食べやすくて私向き~(笑)


もちろんこのお方も大好きです。
うわのそら
眼が真剣!!

うわのそら
すぐ飲み込むので、
ペロペロさせてから(笑)



血液検査の結果、
鉄分&糖分が足りないらしい・・・(私)
ワッサーは鉄分が豊富。もちろん糖分も。。
夏バテ防止にもなるらしいので、頑張って食べよう♪
おいしくミネラル補充させていただます。

Fri2010.08.06

手作り酵素

以前から興味があった手作り酵素。
講習会がないか探してみたけど、見当たらない・・・
そう思ってたらチビがお腹に。。。

基本、酵素は春と秋に仕込むのですが、
単品酵素の記事を発見!!して早速作ってみようと試みました。


春酵素は新芽や若葉でつくられるのですが、冬の間に溜まってしまった毒を排出する作用があるみたいです。
この酵素は春~秋に飲みます。

秋酵素は根菜類、穀物、果物、木の実等でつくられ、エネルギーに満ち溢れています。
この酵素は秋~春に飲みます。


手作り酵素の材料は自分が住んでいる土地で、材料を調達することからはじめます。
私は無農薬のブルーベリーと(ほんとは綺麗な川の水で洗うのが好ましいようなのですが)湧水を汲みそれで洗いました。

※私が考えたレシピではないし、いろんな方の記事を参考に作らせていただいたので、レシピの掲載は控えますね・・・
うわのそら
 発酵したブルーベリーちゃん♪
 おいしくな~れのおまじないを忘れずに!!


今回、ブルーベリー酵素を作ろうと思ったのには、やはりそらの眼のことがありました。
ブルーベリーはアントシアニンが豊富で眼によい効果があるのは有名ですよね。
でもそれだけではなく、アントシアニンは他にも良い効能があるみたいです。
活性酸素を抑制する働き(抗酸化作用)や消去する働き、そしてコラーゲンの合成を促進する働きもあるので、傷が治り易いそうです。

今回は単品酵素でも何十種類ものブルーベリーを使ったので、いろんな酵素が含まれているはず・・・
もっと詳しく勉強してちゃんとお伝えできればいいのですが・・・
まずは私とそらで実験ですね(笑)


出来あがった酵素は
うわのそら
赤ワインみたいな感じ~。

甘くて、ちょっと酸味があります。
そらは大好きみたいで、水に垂らしてみたり、ヨーグルト、牛乳にもちょこっと入れてあげると大喜び♪
ご飯にはちょっと甘くてどうかな??と思っているのでまだ一緒にあげてませんが、徐々に試していきたいと思います。
*酵素は熱に弱いので、生のまま与えます。
 市販されている液体酵素は食品衛生法により加熱殺菌が義務付けられているので、私は手作りを試みてみました。



一度ちゃんと講習を受けて、春酵素も秋酵素も作ってみたいな~。
野草さがしは大変そうだけど(笑)

うわのそら
そらはおいしければ、なんでもいいようです(笑)


残りカスも色々使えるらしい・・・
皮膚のケアにもいいのだとか。。
とりあえずは私のシミとりと、そらのお風呂に使おうと思います。

Wed2010.07.28

夏バテ防止おやつ♪

毎日暑い日が続きますね。
私は夏バテ?とつわりが重なってか、一日中ムカムカ。
食べ物を見るのが嫌な位(涙)
夜ごはんだけは頑張って、冷えた煮物などを口にしております。


そんな私に付き合って??か
一日中このお方も寝ております。
うわのそら


食欲は旺盛なんですけどね・・・

夏バテしないように、最近作っているそらおやつをご紹介。
うわのそら
梅ゼリーです。
以前作った梅シロップを薄めて、粉寒天を入れて固めるだけ~。
薄めたシロップとブルーベリーを添えて出来あがり♪


梅にはクエン酸がたっぷり。
胃腸の働きを促進し、たんぱく質の消化を良くします。
疲労物質である乳酸の生成を抑制し、疲労回復に役立ちます。
カルシウムと結合して骨を強化する効用や、鉄の吸収を促進しながら血行をよくする働きもあります。


水分補給しながら、おいしいおやつ。
是非お試しあれ~。  人も一緒に食べれるよん♪

Mon2010.07.12

ラタトゥイユ

先日、イギー&ジョルノくんのママさんから
夏野菜がたくさん採れたので、よかったら貰ってくださいと連絡を頂き、
ずうずうしく頂きに行ってきました~。

母屋で営まれているお蕎麦屋さんに伺ったことはあるのですが、
ご自宅ははじめまして。
そしてイギー&ジョルノくんもはじめましてでした。
ジョルノくん
小柄なイギーくん。
もうすぐ7歳とは思えないほど、とっても元気な男の子でした~。
熱烈歓迎ありがとね♪

イギーくん
お顔のおおきなジョルノくん。
ボール遊びがとっても上手!
涼しい場所を探すのも上手!!
パパさんのお話をよく聞くとってもかしこい男の子でした~。

そして2度目ましてのみーたん。
みーたん
はいチーズ♪でちゃんとポーズしてくれます。
すっかりお姉ちゃんになってました。

1月に生まれたなっちゃん。写真を撮り忘れ(汗)
とってもよく笑う、かわいい女の子。
もう首がすわってるから・・・と抱っこをさせてもらいました。
泣かないし、反対にすんごい笑顔で微笑み返してくれました。

パパさんにもはじめてお会いしたのですが、とっても気さくで楽しいお方。
プレママな私に色々アドバイスくれて、とっても勉強になりました。
また色々おしえてくださいね~。

私の憧れの平屋建て~。居心地がよすぎて長居してしまってすみません。
また遊びに行かせてくださいね~。


そしてお父様が作られているというお野菜。
お野菜
こんなに頂いちゃいました。
採れたてはちがいますね~。とってもみずみずしく、甘~い。
ズッキーニなんてカットすると、水分があふれ出てきちゃいました。


それだけじゃなく、お菓子作りが得意なママさん。
こんな素敵なお土産を持たせてくれました。
おやつ
シフォンケーキとそらにクッキー。
シフォンケーキはお店で売っているのより、断然ふわふわ。
とっても美味しかったです。

そらに頂いたクッキーも私食べちゃったんですけど、
とっても美味しいんです。
歯ごたえも、これぞクッキーって感じで・・・
うわのそら
最後だよ!!って言っているのに催促するそらちぃ~。
よっぽど好きなんだね。

主&そら共に大満足のおみや、ありがとうございました。


そしてタイトルのラタトゥイユ。
頂いたお野菜で作っちゃいました。

別鍋でそら用にも・・・
そら飯
ちょっとカットがおっきかったけど(汗)
夏野菜は体を冷やしてくれるので、食べ過ぎは注意ですが、
暑がりなBUHIたちには嬉しい食材ですよね。

そらも食べた後、たっぷりのちっこをしてくれました。
暑い季節、いろいろご飯を工夫して乗り切ろうと思っているそら家なのでした~。




@bunshitsuもup。

Thu2010.02.04

恵方巻

そらちぃ~、、
初体験の恵方巻です。




無病息災を願い、福を巻きこみましたよ~。
七福神にちなんで7種類の具を・・・
牛肉・卵・アボカド・かいわれ大根・にんじん・アスパラ・椎茸

思ったより太くなっちゃって食べずらそうだけど(汗)
無言で(ふんご、ふんごは言ってましたが・・・笑)
食べきりました~。


そしてもちろん『福豆』も頂きました~。
今年もまめで幸せに暮らせますように!!
と願いを込めて。


いい年になるといいなぁ~。

@bunshitsuもup

無言で食べるのって、正直つらい。
いかに私がおしゃべりしながら食べてるのかわかっちゃいました(笑)
私はちゃんと願い事しながら食べたけど、、
相方さんはただ、もくもくと食べてたらしい。
食べ終わってTVつけたら、願い事をしながら食べるってやってて、
知らなかった~、、だって。
残念(爆)

Fri2010.01.29

ネバネバ~っ。

私はネバネバ食材が大っ好き~。
でもなぜか『なめこ』が苦手でした。
相方さんは『なめこ汁』が大好きなので、作ってあげたいと思い、
色々な『なめこ』を試していたら、やっと食べれる『なめこ』に出会えました。
それは、、『足付きなめこ』。
カットしてあるのより断然おいしい♪

本日はそんな『足付きなめこ』入りのそら飯。
ネバネバのっけ盛り。
うわのそら
 牛肉・さつまいも・黒豆もやし・キャベツ・スナップエンドウ・ニンジン・ウコン・エゴマ油

本日のネバネバ食材・・・足付きなめこ・納豆・大和芋

< 効 能 >
 ムチン      ・・・ たんぱく質の消化吸収を助けます。
              細胞を活性化して老化を予防

 アルギン酸    ・・・ 血中コレステロールの低下
 ペクチン         腸内の善玉菌の増殖、整腸作用

 
 コンドロイチン硫酸・・・ 関節や軟骨の保護
              傷ついた皮膚や組織の再生
              肌の潤いを保つ効果



骨や皮膚が弱いBUHIにはとってもよい食材。
これから夏にかけて、旬なネバネバ食材も出てくるし、
いっぱい摂って、ご長寿BUHI目指そうね♪


腹パンそらちぃ~。
最近お気にのとうちゃんのクッションの上で・・・
うわのそら
 おいしければいいのら~


おまけ
先日、一個しか見つけられなかった『3』のカラビナ。
なんか悔しくて(笑)
『1』・『2』も買っちゃた。
うわのそら

うわのそら
 リードのD型リングにつけてみた。
 かわいい♪

Mon2010.01.25

ウコン

いつもと変わらない(汗)
のっけ盛りのそら飯。
うわのそら
ですが・・・
夜の部に必ず入れているモノがとっても体にいいそうなんです。
その正体は黄色ですっ。
いつも夜の部のそら飯は黄色い(笑)

消化を助けるために、、と思い夜の部のそら飯に毎回いれていたウコン。
そのウコンについて新聞に興味深い記事が載っていました。

ウコンの黄色成分であるクルクミン。
これがいろんな効能を持っているんです。

○腫瘍の発生・悪性化を抑制する作用
 →細胞の老化を招く酸化を防ぐ

○アルツハイマーの予防・治療に有効
 →アルツハイマーの原因とされる脳中のアミロイドβたんぱく質の減少

○動脈硬化の予防・効果
 →血管壁に直接作用し、もろくなった血管を修復する作用

黄色成分クルクミン、これはウコンにしかない成分なのですって!!
他にもたくさん効能があるのですが、これだけでもとってもよさそうというのがわかります。
でもこの記事は人間用に書かれたものなので、全てあてはまるかどうかはわからないです。

ただし、既に肝機能に異常があると副作用を起こす場合があるので、
摂取には注意しなければならないそうです。

と、いうわけで、これからも夜の部にはかかさず入れていきます。
消化を助ける上に、ガン予防、アルツハイマー予防もできるなんて素敵♪
とうちゃんにも食べさせないと(笑)

うわのそら
プププッ。
食後のカーペットでコテチン。もう動けないらしい・・・
うわのそら
目が、目が凄すぎるぅ(爆)
いつも笑いをありがとう♪

先日私が買ったCROCSを見て、
真似っことうちゃんが
『いいな。オレも欲しい』と言うので買ってあげた(笑)
うわのそら
気に入ってくれたようです。

履くとポカポカで暖かいのですが、脱ぐとスースーして寒く感じる。
それだけ暖かいってことなのかな。
散歩時、氷点下な長野では必需品になりそうです。

@bunshitsuもup


主どもも体にいいモノ??食べてきました~。

Thu2009.12.17

赤と緑

実家から姉に届けてもらったじゃがいもとにんじん。
ほんとの無農薬(無農薬と言っても、雑草の中で育った強い野菜くん)。
甘味が違う~。
と、いうことでそら飯にも!!

家にあるものと合わせて。
変わった食材だけPic-Up。
まずは赤いモノたち・・・
うわのそら
じゃがいもの皮が赤いの~。
中は黄色くて、火を通すともっと黄色が増す!!
甘味もあって、すごくおいしい。
たぶん、レッドアンデスだと思うのですが、調べてみると赤い皮のじゃがいもってけっこうある。
気になる方はこちらを

そして、はじめましての馬肉。
ずっとあげたいと思っていたのですが、人間用で国産となると結構お高い。
たまたま、期間限定でお安く変えたので挑戦してみました。
1パック500gだから、1回250gにしてみました。
1回目は新鮮なうちに生で、、2回目はハンバーグにする予定です。

赤つながりで~
うわのそら
最近購入したこちらで、蒸してみました~。


そして緑のモノたち・・・
うわのそら
芽キャベツはビタミンCが普通のキャベツの3倍。
カロチンの含有量も多いので、ビタミンCとの相乗効果でガン予防にもなります。

最近、私がはまってるわさび菜。
相方さんは火を通さないと、苦手らしいけど、わたしは断然サラダ派。
ピリッと辛いのが癖になるぅ~。
是非お試しを。さっと炒めてこしょうで、、でもおいしいです♪


出来あがったのはこちら、、
うわのそら
相変わらずの、、のっけ盛りです(汗)


それでもおいしそうに食べてくれるそらちぃ~。
   
カメラを動画設定にしている間に、馬肉がなくなってる~(笑)


うわのそら
おかわりくれなのら~


相当おいしかったらしく、何度も何度も残ってないか、確認してました。
まだストックがあるから、楽しみにしててね♪
大好物がまた一つふえたそらちぃ~なのでした。

Thu2009.12.10

満腹Day♪

1週間の強行スケジュールで姉が帰国した。
今回はかなりショートステイ。なのにわざわざ長野に来てくれるそうな・・・。
私じゃなく、そらに会いに(爆)

私の仕事帰りに会わせて来てくれたので、一緒に帰宅。
そらちぃ~、久々に歓迎の舞。ブレブレで撮れませんでしたが、姉のことが大好きなそらは狂乱しておりました。


次の日、お休みを頂いた私は、ずっと行きたかった所へ・・・
うわのそら
イギー&ジョルノくんのご実家の母屋で営まれてるお蕎麦屋さん。
看板を出されていない、隠れ家的お店。
素敵な建物で頂く、おいしいお蕎麦。言うことなしです。

イギー&ジョルノくんのママさんが作られるスイーツも絶品で、どれもこれもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
はじめて会った2pacman@妻さん、み~たん、そしてお母様もとっても笑顔の素敵な方で、楽しい一時を過ごさせていただきました。
次回は相方とお邪魔させていただきますんで、その時は是非、イギー&ジョルノくんにも会わせてくださいね~♪


家に帰るとスネスネモードのそらちぃ~。
うわのそら
おいてかれたのら~。いいにほひだけつけて帰ってくるなんて、信じられないのら~。

かなりオカンムリなご様子で、しばらく不貞腐れておりました(汗)


そんなそらを相手にしている時間はなく、私は夕飯の準備。


とりあえずご機嫌ナナメなそらの為に、特製のそら飯を(笑)
うわのそら


私たちは、、モツ鍋。姉が帰ってくると恒例になってるような。
今回ははじめまして~な所でお願いしたのですが、お味はどうかな??
うわのそら
う~ん。おいすぅい~。

うわのそら
おなかがすいたのら~

と、言いたげなそら。
私の横をぴったりマークして、おこぼれ頂戴攻撃。
今日はありませんから~。

おいしい〆のちゃんぽん。
我が家はがっつりコショウをかけてたべます。おススメなので是非お試しあれ~。



デザートは初物のいちごちゃん♪
うわのそら
そらの大好物だもんね。


姉からいちごちゃんを貰うそらちぃ~。
うわのそら
なんだか姉の手が怖い・・・。押さえつけてない??


今日は人もワンも大満腹な一日となりました。
代表して・・・
うわのそら
腹パンそらちぃ~。
もう食べられないのら~。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2009.11.23

せいこ蟹&そら飯

11月5日に解禁になった越前蟹。
今年も送ってもらいました~。
うわのそら
じ、実は今年2回目(爆)

オスのずわい蟹にはない外子と内子が魅力のせいこ。
ホントにおいしい~♪
うわのそら

2ヶ月限りのせいこシーズン、後何回頂けるでしょう。(また送ってね~)

そらに蟹を食べさせてあげれないので・・・
少し豪勢に(笑)
うわのそら
牛肉のっけ盛り。
貧乏な我が家、月に?回しか牛肉あげれないんです(涙)

中身は・・・
牛肉 ・ さつまいも ・ 青梗菜 ・ マッシュルーム ・ キャベツ ・ ブロッコリー ・ ブルーベリー ・ ウコン
TPに アボカド ・ 亜麻仁オイル

うわのそら
海の幸が大好きなそらちぃ~。
牛肉では満足できなかったらしく、ずっ~とスンスンTimeを繰り広げ、疲れ果てたけど、眠れないみたいです(笑)

明日のそら飯はお魚にしようと思ってるハハなのでした~。


ご訪問が遅れて申し訳ございません(涙)
明日ゆっくり、みなさんのところにお邪魔させていただきます。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2009.10.16

おいも♪

そらの大好きなさつまいも。
私も大好きなのですが、もっと大好きな紫いもを物産センターで発見しました!!
   うわのそら
加工してあるものしか見たことがなかったので、嬉しくて買っちゃいました。(5本も・・・)

早速、そらちぃ~用のおやつを・・・
   うわのそら
色見が悪いですが・・・レバーではありません(汗)
チップスを作ってみました。
形がわるいですが・・・
スライサーが見つからなかったので、包丁でスライスしてみました(汗)

お味は・・・
   うわのそら
どうかな・・・
    うわのそら
指まで食べられそうな勢い!!
気に行ったようで、おかわりの催促の嵐でした。


ご飯用に蒸してみると・・・
   うわのそら
鮮やかな紫色に・・・。
お味も蒸した方が甘味があっておいしかったです。

紫いもは眼にもいいらしく、白内障予防にもなるそうですよ。
おいしくて、眼にいいものならば、毎食いれたくなるね♪


おまけ  
いもつながりということで・・・
探しに探してやっと見つけたこのお品!!
   imo4.jpg
オールオサツ。
発売されたのは知っていたのですが、あらゆるスーパー、コンビニ探したのだけれど、いっこうに見つからない。
田舎なのでやっと入荷したみたいです。
オールアップルが大好きな私。きっとさつまいもならば、もっとおいしいはず!!と思って食べる日を夢みておりました。
現実・・・おいしい~♪
いも好きな方は是非お試しあれ!!

  うわのそら
   そんな物ばかり食べてるから太るのら~  


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2009.09.26

New 食材

またまた変わった食材を発見したので買ってみました。

その①  ヤマブシタケ
   うわのそら
   ほんとはもっとフワフワしてたのですが、冷蔵庫の中で潰してしまいました(汗)

ヤマブシタケは全食品の中でも、活性酸素を除去する力がトップクラスなのです。
活性酸素を除去し免疫力を高めることによって、未然に病気を予防する力があります。
また免疫力を高めることによって、病気の進行を遅らせることにもなります。
β‐D‐グルカンを5種類含んでいるので、高い抗腫瘍抑制率を期待できます。
また、免疫反応が過敏であるために起こるアレルギー症状にも効果があります。


その②  金時草
   うわのそら
沖縄ではハンダマー、またの名は水前寺菜。
紫色の部分はアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。
抗酸化性は野菜の中でもトップクラスで、市販されている抗酸化剤と同等レベルです。
また血管を活性化をして、大切な細胞の生命を保つ栄養補給路を再確保するといわれています。


なんだか難しいけど、とりあえず両食材とも活性酸素を除去する働きがあり、そらにとって、とっても有効な食材であるというのは分かりました。
なのでこれからもチョクチョクそらご飯に活用しようと思います。


本日のご飯
   gohan_20090926214207.jpg
   鶏肉 ・金時草 ・ ヤマブシタケ ・ ブロッコリー ・ パプリカ ・ トマト ・ さつまいも
   うこん ・ えごま油


マテ中。
うわのそら

さつまいもが大好きなそらちぃ~。
ハウスしきれずに、前足でてるし。
そしてよだれもポタポタ。


ついには・・・
   うわのそら
器の前までフライング(笑)


こんなご飯でも、おいしそうに食べてくれるので頑張って作れます。


そうそう、BUHI本日発売だったのですね。
すっかり忘れてた(涙)
明日、朝買いに走ります!!
   うわのそら
でも¥1,680になってる(驚)
内容が濃くなったのかな~??
楽しみだ♪


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2009.09.05

洋風ちゃんちゃん焼き~

秋鮭が出てきましたね~。

先週、我が家で今季初のちゃんちゃん焼きをしました。

そらがあまりにも欲しそうにするので、昨晩はそら用ちゃんちゃん焼き~を作って見ました。
  ちゃんちゃん焼き

秋鮭 ・ キャベツ ・ ピーマン ・ もやし ・ にんじん ・ しいたけ ・ トマト ・ チーズ ・ 味噌 ・ うこん
にんにく
TP・・・えごまオイル

無塩バターがなかったので、かわりにチーズ。
チーズを入れて洋風になった~と思ったので、トマトも入れてみました。


食いつきは・・・
   

焼き魚の時はニオヒで分かるらしく、ハウスからはみ出してるし・・・
お座りも、マテも中途半端(汗)
でも、おいしそうに食べてくれてるから、まぁいっか(笑)


秋鮭はビタミンやミネラルがとっても豊富。
豚や牛肉の畜肉にはない、EPA・DHA・ビタミンDが含まれています。

EPA(エイコタペンタエン酸) ・・・抗血栓作用 ・抗動脈硬化作用 ・ 抗免疫作用 ・ 抗ガン作用
DHA(ドコサヘキサエン酸) ・・・血液・血管改善作用・記憶力低下予防作用
ビタミンD            ・・・カルシウムの吸収を助ける作用

EPAとDHAは同時に摂取することにより、有効に働きます。
EPAはアレルギー疾患の予防や改善にもいいそうで、炎症物質を抑制してくれるそうです。

秋鮭はわたしも大好きなので、そらご飯にもこれからたくさん登場させようと思います。


そらご飯はちゃんちゃん焼きなのに、私たちのメニューは・・・
スガキヤ
スガキヤラーメン。

お盆に実家に帰省した際、スーパーで見つけて思わず買ってしまった一品。
懐かしい味に、なんだか少し昔を思い出してしまったハハなのでした~。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Wed2009.08.05

まるかじり。

昨日の夜、相方が重たそうにビニール袋を抱えて帰ってきた。

ビニール袋の中身は・・・
うわのそら
お野菜。

会社の先輩のご両親が育てている野菜たち。

新鮮でとってもおいしそう。


最近そらちぃ~はきゅうりが大好きなので、
写真を撮っている間も、きゅうりに釘付け~。

早速、もぎたてのきゅうりをまるかじり。
   

上手にムシャムシャ食べます。

きゅうりは約95%が水分でビタミンC・カリウムが含まれています。
利尿作用もあるので、この季節にぴったりの食材ですね。

おやつにきゅうり、いかがですか~。


お ま け
最近、お気に入りで毎日飲んでいるもの~
    うわのそら
     プレミアム三ツ矢サイダー 国産紀州梅。

炭酸きつめ~で、梅の味も濃く、梅酒のソーダー割りにとっても近い。
アルコールが苦手な私は、食後にグビグビこれを飲んでます(笑)

しか~し、これ限定生産なんです(涙)
近くのコンビニは置いてないお店も出てきたので、なくなる前に買っておかねば~
ってことで
うわのそら
箱買いしちゃいました~。

まだ飲んでないあなた、なくなる前におためしあれ~。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2009.07.10

納豆の日

いよいよ本日21時よりBuhixさんよりオンラインでNewカラー&ハーネスが発売されましたね。
ドキドキしながらPCの前にヘバリついてましたが、なんとかGETできました。
色でかなり悩みましたが、自分の好みよりそらに似合うものを選びました。
(相方さんと論議しながら、、汗。)
みなさんはGETできましたか~?

さて、本題へ・・・
今日は7月10日、納豆の日。
納豆はとても栄養価の高い食べ物です。
かわいい愛犬、BUHIにも是非おすすめしたい食物のひとつ。
そらにも朝ご飯によくあげています。

本日は納豆の日なので、おまけで夜ごはんにも入れてあげました。
   そらごはん
   鮭 ・ 納豆 ・ ズッキーニ ・ なす ・ オクラ ・ キャベツ ・ トマト ・ 干し椎茸
   うこん ・ えごま油 

納豆の栄養分
   ビタミンB1      細胞の再生や成長を促進
   ビタミンE       細胞に新鮮な酸素や栄養を運び、老廃物を排出
   カリウム        ナトリウムを排出し、細胞の再生
   セレン          抗がん作用   
   サポニン        動脈硬化や高血圧などを防止
   ナットウキナーゼ   血栓を溶かす酵素(血管・心臓・血流の健康に非常に良い効果)
   ジピコリン酸     抗菌作用
   ムチン質       タンパク質の吸収 ・ 胃壁を保護


簡単に書くと、スタミナを回復し、胃壁を守り、吸収を助け、ネバネバが菌を退治してくれます。
まさに梅雨から夏にもってこいの食物。
オクラなどと一緒に摂ると効果的らしいですよ~。


ニホヒも食欲をそそるらしく、そらは大好き。
   そら
ハウスしきれずに、前足でてるし(笑)

おいしそうに食べてくれました。

そらはそのまんまでも大丈夫ですが、消化が苦手な子はひきわりの方がいいかもしれませんね。

かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sun2009.06.28

胃腸のことを考えて・・・

大腸炎を患ってから、緩い感じのうん○が増えた気がする。

何か改善策を・・・

ということで、食事を変えてみました。

主に

朝・・・野菜 + 穀物
夜・・・野菜 + お肉(または魚)

今までは全部一緒にあげてたけど、穀物と動物性タンパク質をわけた方が消化しやすいワンちゃんもいるということで、一度試しにとおもい約1週間この方法であげてみました。

最初のうちは分量があってなかったのか、夜のうん○は緩かった。(朝の分と思われる)

でも今まで苦手だった野菜の消化がとても良い。

夜ごはん
   ごはん
   相変わらず見栄えが悪いですが・・・

鶏胸肉・軽井沢菜・青梗菜・かぶ・干し椎茸・エリンギ・うこん
(トッピング かぶのすりおろし・えごま油)

軽井沢菜?って何。ってことで、調べるとどうやら蔓菜のことらしい。
蔓菜は食用意外に、薬効成分として胃病に用いられていたらしく、そらにぴったりな葉物。

このお方は、そんなこと関係ないらしい。(汗)
   そら
   ちょうだいなのら~

まだ、よしって言ってないよ~
   そら
   待ちきれないのら~



そして、とうとう作っちゃいました。
手作り石鹸。

私の石鹸歴は長く、友達のメイクさんに勧められた馬油石鹸を8年前位から使ってます。
顔はもちろんですが、3日に一度くらい石鹸で頭をあらうと頭皮がひきしまった感じが好きで、夏は石鹸だけで過ごすことも。
作りたいと思ったきっかけは、そら用の手作り石鹸を使用した時でした。
とっても水々しく、とろけるような感じだったのです。
市販の石鹸とは全然違う!!
作れるものなら作りたい~。
願望はあったものの、本を見て頭でっかちになるばかり(汗)
でも意を決して作っちゃいました。

出来上がったのがこちら
    石鹸

型だしが早かったのか、柔らかくて上手にカットできませんでしたが・・・(汗)
そら用に精油なしのと、私用に精油ありバージョンを二つに分けて作りました。

思ったより、簡単に作れました。でも後片付けがめんどいかも・・・
解禁日が待ち遠しい。
ちゃんと作れてるといいけど・・・。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2009.06.26

わんこクッキー

スーパーでかわいい缶を発見!!

   オートミール
オートミール。

なんか昭和な感じが好き~。

新しもん好きな私はうずうず。

夕食の後、クッキーを作ることに・・・

クッキーなんて学生以来。

急に思い立ったから材料も適当。

出来上がったのがこちら

   クッキー
   材料  オートミール・全粒粉・うぐいす黄粉・はちみつ・ヨーグルト・卵

相方さんいわく、鶏唐。たしかに・・・

でもお味は中々いけるかも。

写真を撮ってると我慢できない方が乱入
   クッキー
   いいニホヒがするのら~  


か 『マテ』
   そら
   ・・・。

か 『よし』
   そら
   うまうまなのら~

か 『まだ食べる~?』
   そら
   食べるのら~

ぷぷぷっ。真剣な眼差し。

   そら
   もっとたくさんお願いするのら~


作ってる時から、オーブンで焼いてる間もずっ~とキッチンで待ってたそらちぃ~。

満足したあとは、すぐにコテチン。
   そら
   『もう食べれないのら~』と夢を見ているに違いないと思うハハなのでした。


誰か教えて~のコーナー(勝手に)
今日写真を撮って、パソコンに落とそうと思ったら、以前撮った写真が一枚もない。
SDカードにデータが残ってないんです(涙)
消した覚えは全くなし。
どうしたらいいの~。
復元できないのかな?
誰か知ってたら復元の仕方教えてください。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Thu2009.02.19

炭水化物

我が家はかなりの大豆好き。
一日一種類は必ず食べているかも。豆腐、納豆、あげさん・・・etc
なので必然的にそらも豆好きになりました。

話はとびますが、よくいく物産センターで売られている豆腐がとてもおいしいという評判を
聞きつけ早速買いにいったのですが、残り2丁。



お味噌汁にいれようと水切りしたのですが、あまり水が出ない・・・
一口食べてみると、全然水っぽくなく、モチモチした感じ。
味噌汁にいれるのはもったいないと、半分残してやっこで頂きました。

昔のお豆腐ってかんじで、弾力があり、豆の味が凄くする~。
これから買いに行けるときはここのお豆腐に決まり!!

そして、またまた話はとびますが・・・
手作りごはんは試行錯誤しながら作っているのですが、最近とってもう○ちの状態が良い。
はじめはさつまいもからはじめてみたんですが、どうも消化がよくない。

かぼちゃは◎。なのでかぼちゃと白米とかプラスじゃがいもなどにしてました。
それでも少し痩せた?と思ったので、お肉を20g増やしておからを入れてみました。

そしたら次の日からテキメン、ころころう○ちに・・・


Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2008.12.05

初物♪

待ちに待ったものが届きましたにっこり

そらも気になるご様子レオっぱな
sora151.jpg
いいニホヒがするのら~

中身は・・・
かに
かに7杯。せいこ蟹で~す。
ズワイガニが有名ですが、ズワイガニは♂でせいこは♀。
私は断然せいこ派。赤子がたまらな~い。

そらは甲殻類が駄目なので、いつもの食事。
部屋にかにのにおいが充満してるらしく、めずらしく食事が終わるまでお座りしてまってました。


最近帰りが遅い相方さん。
疲れもあってか、ご飯をたべるとすぐ就寝してしまいます。
いつもは私が寝るまでこたつで寝てるそらさんも本日はご主人様と一緒にご就寝のご様子。
sora152.jpg
入れてくれなのら~
いつもの定位置へ・・・

sora153.jpg
今日は先に失礼なのだ・・・

とうちゃんとそらのいびきの大合唱がはじまりました。
ぐっすり眠って、疲れをとって明日も頑張れ、ご主人様。

残念なお知らせ
12月1日に予約開始となった朝霧フィールドドッグガーデンのフレンチブルドッグのガーデンパーティー
本日思い出し、予約しなきゃ・・・って遅かった涙
12月3日に予約はいっぱいになったみたいで、キャンセル待ち。
みなさん楽しみにしてると思いますが、どうしても用事が出来て行けなくなる方もいらっしゃるかもと思い、キャンセル待ちしてみることにしました。
行けるといいなぁ~。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2008.06.09

今日のおすそわけ

夜ご飯の時はハウスして待っているのですが・・・。
自分が食べたことのある物のニホヒがすると
sora7.jpg

イイニホイヒ・・・
ソファーの後ろのハウスから顔をだします。
何度となくこちらを伺うので集中してごはんが食べれません。
主たちのご飯が終わると、おすそわけtime。
今日はそら豆です。

Theme:★★フレンチブルドック★★ - Genre:ペット

