うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

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Thu2009.04.23

うぐいすきな粉

スーパーでこんなもの見つけました。



『うぐいすきな粉』
うぐいす餅はよく食べるけど、きな粉があるとは知りませんでした。
黒豆きな粉を買いにいったのに、気になるうぐいすきな粉を買ってしまいました。

家に帰って調べてみると・・・
きな粉は3種類あるそうです。
 黄大豆・・・きな粉
 青大豆・・・うぐいすきな粉
 黒大豆・・・黒豆きな粉

食品成分表を調べてみると、きな粉(大豆)の表記しかありませんでした。

色が違うんだから、きっと成分も少しは違うはず!!(子供じみてますが・・・)
調べてみました。


大まかにはきな粉と変わらないので、とりあえずきな粉の成分を・・・

   eiyou.jpg

他の豆が炭水化物が主体なのに比べると、大豆はタンパク質と脂質の割合が多いのが特徴で、多くの栄養素が含まれており『畑の肉』と呼ばれています。


成分にどういった効果があるかというと・・・

大豆タンパク(ペプチド)
  血中コレステロール低下作用 ・ 抗酸化作用 ・ 肥満防止
 
脂質
  善玉コレステロールの増加(オレイン酸) ・ 脂質代謝の改善(大豆レシチン・コリン)

糖質
  ビフィズス菌増殖作用(大豆オリゴ糖) ・ 胃の粘膜保護(ムチン)

イソフラボン
  細胞のガン化を抑制 ・ ガン細胞の増殖を抑制 ・ 骨粗鬆症の緩和

食物繊維
  整腸作用 ・ 大腸ガンの抑制
  (不溶性食物繊維を多く含むため)

大豆サポニン
  抗酸化作用 ・ ガン増殖抑制 ・ 肝臓障害の改善


大豆にはお米に不足している必須アミノ酸のリジンを豊富に含んでいるので、お米と一緒に食べることによって、効率よく必須アミノ酸を摂取することができます。


青大豆の方が優れてる??
青大豆はサポニン、イソフラボンの成分が黄大豆より多く含まれています。
またビタミンA、カロチンも多く含んでいて、カロチンの含有量は黄大豆きな粉が4μgなのに対し、青大豆きな粉は30倍以上の140μgも含まれているそうです。

カロチンは体の成長に役立ち、皮膚や粘膜を保ち、視覚を正常にさせる働きがあります。
そのため、カロチンが不足すると、体の抵抗力が弱くなり、夜盲症、眼球角膜乾燥症、皮膚の角質化、発育不全などの原因となるそうです。

そして脂肪が黄大豆より少ないのが嬉しいですね。

また大豆加工品の中で、きな粉が最も多くの「イソフラボン」を含んでいて、いり豆や煮豆よりも消化率がよいそう。

豆は大好きで、豆腐、納豆などなにげなく食べていましたが、手軽に栄養を摂るにはきな粉もよさそうです。
毎日摂取することによって、効果を発揮するらしいので、そらごはんにも毎日パラパラしようと思います。




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