うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

09≪2017.10≫11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Home>News(category)  TotalPages1



Wed2009.09.09

油絵

たくさんのメールやメッセージありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ご心配おかけしましたが、今は前向きな気持ちなので、もう大丈夫!!
そらと一緒に頑張っていこうと思ってます。

また私が凹んでいましたら、お尻をたたいて、軌道修正してください。

自分のことで精一杯になってしまい、お邪魔することができませんでしたが、本日遊びに伺いますので、これからも宜しくお願いします。



気分転換に描いてみた。

   うわのそら

油絵。

見えないか・・・(笑)

これはこちらのサイトで描けます。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Wed2009.04.22

アースデイ

今日はアースデイ。『地球の日』です。
環境問題が叫ばれている昨今。みなさんは地球にやさしいことしてますか?
ふと立ち止まり、自分に出来ることは?と考えてみる日です。
正式にアースディは4月22日ですが、4月は地球月間、アースウィークといったように、長期にわたってイベントが行われています。

私は長野に引っ越してきてから、なぜだかナチュラルな生活に興味をもちはじめました。
前は全然そんなことなかったのに・・・
最近気になってはじめたこと・・・
ナチュラルおそうじです。重層とビネガーを使った地球にやさしいおそうじ。

  

重曹はベーキングパウダーとしてお菓子などにも使われていますし、ビネガーはお酢。両方とも口にしているものなので、安心して使えます。

気になりはじめたきっかけは、食器用洗剤から。
家では10倍くらいに薄めて使っているので気にならなかったのですが、会社で弁当箱を洗って、次の日昼食を食べるとき、かすかに洗剤のにおいがするのです。
よく濯いでもにおう。なんだか洗剤を食べているみたいで、気分が悪かったのです。

そらの食器はなるべく水洗いなのですが、オイルを足しているので、やっぱり洗剤をつかわないと落ちない時もあります。

なるべく洗剤を使わない方法は?と考えて重曹にたどりつきました。

食べ終わった後、重曹をパラパラッとしておいて、しばらくしてから洗えば匂いもすっきりです。

水にながしても分解されるので、地球にもやさしいのです。
人にも地球にもやさしい重曹。

絨毯、トイレ、いろんな場所に使えます。木、アルミなど使用がむずかしい素材もありますが、そらがペロペロなめても全然大丈夫。
ワンちゃんにも安心して使えます!!
是非おためしあれ~。



駄目だけどねぇ~エヘッ


今日はエコについて考えるのら~
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Tue2009.04.14

POWER of Life 写真展

Dragon Ashのダンサーとして活躍するATUSHIさんが、年間30万匹以上犬や猫が保健所で処分される現実を知り、生命力、すなわち生命の素晴らしさ、尊さを様々な形で表現し、多くの人々に考えるきっかけを伝えていくプロジェクトを起こしました。

第一弾の企画として、写真を用い、アスリート、ミュージシャンの肉体の美しさを表現することで、生命の素晴らしさを伝えるチャリティー写真展『パワー・オブ・ライフ写真展』が開催されます。

   

   開催期間:2009年4月23日[木]~2009年5月10日[日]
   開場時間:12:00〜20:00
   場所:明治通り・トーキョー ヒップスターズ クラブ

入場料は¥500以上での任意。利益は全額、動物愛護シェルターライフボートの活動資金に使われます。


賛同メンバーによる、背中のアップの写真など50点展示される。
モデル:ATSUSHI、野村忠宏、朝原宣治、為末大、浦田聖子、大菅小百合、落合真理、湯元健一、松井大輔、玉田圭司、澤穂希、Kj(Dragon Ash)、武田真治、金子ノブアキ、田中知之(Fantastic Plastic Machine)、YAKO MIYAMOTO(STOMP)、太田雄貴、小林尊、大木伸夫フォトグラファー:石坂直樹、新良太、中野幸英、四十物義輝、Leslie Kee


  

動物と一緒に生活を共にしている私たちだけではなく、多くの方にこの現実を知っていただき、命の尊さを改めて考えるきっかけなればいいと思います。
一匹でも多くのワンちゃん、ねこちゃんが新しい家族のもとで暮らせますように・・・

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Wed2009.04.08

血液バンク

昨日、夕方のニュースをなにげなく見ていたら、犬の血液バンクの話がはじまりました。
長野県の岡谷市にある、岡谷動物病院
2001年に血液バンクを設立し、今では犬猫合わせて130頭の登録数だそうです。

ペットフードの質の向上、室内犬の増加、医療技術の進歩など、いろいろな要因でペットの寿命が近年伸びてきています。
それと共に、癌になる割合も増え、輸血を伴なう手術が多くなってきているそうです。

人間には公的な血液バンクが存在していますが、動物にはありません。
輸血が必要になった場合、病院で飼育されている動物から供血することが多いのですが、大型犬で大量な輸血が必要な場合や、血液型が合わない理由などから、個人でドナー探しをしなければいけないケースも多々あるのが現実です。
そこで血液バンクをと、個々の病院で設立されているところが最近あるようです。

岡谷動物病院の血液バンクは、キットを使って血液型の検査をし、そのデータを病院で保管して、供血が必要な時に依頼する場合と、定期的に採血して、冷凍保存する2つのシステムで血液バンクが作られています。
登録したワンちゃんは、輸血が必要になった時、優先的に血液バンクを利用できるそうです。


このTVを観て、またしても頭をかかえました。
無知な私がまたいた・・・

反省し、少し調べてみることに・・・

犬に血液型があるのを知っていますか?
もちろんあるだろうな~とは思っていましたが、そんなに深く考えたことありませんでした。
13種類以上あるといわれているのですが、国際基準では8種類認められています。
初回の輸血では、陰性と陽性が合っていれば大丈夫らしいのですが、2度目からは抗体が出来ている場合があるので、注意が必要です。
いずれにしても、血液型が合っていた方が安心です。
(*輸血のさいにはクロスマッチ【適合検査】が行われます)


どんなワンちゃんでも供血できるのか?
もちろん元気なワンちゃんでないといけません。
人間と一緒で血液感染のおそれがあるので、採血の前に検査が行われます。
フィラリアの予防、ワクチン・狂犬病の予防接種はもちろんです。
病院によって規定はちがうようですが、
歳は7歳以下、体重は10kg以上というのが目安のような気がします。


そらが供血に適しているかどうかはわかりませんが、今度血液検査をする際には、是非血液型を教えて頂き、何か協力できるときはさせていただこうと思います。


『昨日ほぼ書いたこの記事、なぜか消えてました。 バーストした頭を奮い起こし、なんとか記事にしましたが、読みにくく、また調べきれてない事も多々あると思います。この記事を読み、是非気になられた方は近くの病院で血液バンクがあるかどうかだけでも調べておく価値はあると思います。たった今も輸血を必要としているワンちゃんがきっといます。明日は我が身、自分のワンちゃんもいつ必要になるかもしれません。一人でも多くの方が、この現状を知って、少しでも何か感じてくれたら嬉しいです。』


長々とすみませんでした。最後まで読んでくれてありがとうございました。





BUHI’sと花見に行った方も多いはずっ!!
ふれんちぶるどっぐひろば2

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2009.03.23

ドッグヘルスチェック

こんな記事を見つけました。
約2ケ月前の記事なのですが・・・焦る3

「寒いから服を着せてやったが、ペットは本当に快適なのだろうか」。こんな疑問から、大阪府立大名誉教授の馬場栄一郎さん(獣医学)がモノ言えぬ犬の快適度の計測に挑戦している。ストレスが高まると活性酸素が増えることに着目した分析で、馬場さんは「人が快適と思うものが、ペットには、ありがた迷惑になっていては何もならない」と、犬の不満を知ることで互いの関係が良くなることを期待している。
 馬場さんは、人の場合、ストレスを感じると活性酸素で生産される代謝物「マロンジアルデヒド」が検出されることに注目。この代謝物が尿から出ることから、犬の尿を採取し環境の違う個体ごとに比較した。 
(産経新聞より)
  記事全文はこちら


愛BUHIの為と思ってしている行動が、ストレスになっているかもしれない・・・
話してくれればいいのですが、何せ会話ができないワンちゃんと自分。
元気があるのにお腹の調子が悪いとか、食欲はあるのに少し元気がないとか・・・
もしかして昨日のアレがストレスだったのかな?って気になる時ありますよね。

馬場教授が開発した簡易計測キットが発売されてました。
ドッグヘルスチェックというもの。
 
  ・活性酸素によって生産される代謝物「MDA(マロンジアルデヒド)」を測定
  ・少量の尿でペットの状態を検査する事が可能
  ・採血の必要がないので、検査時のペットへのストレスを心配する事もありません
  ・5分で測定結果が判明するので簡単です。

1箱のお値段¥5,250なり。少しお高めですが、1箱で3回測定できます。
1年に3回位、愛犬のストレスチェックしてあげて、ストレスからくる生活習慣病を未然に防いであげるのもよいかもしれませんね。


そうだね。そらは散歩が何よりのストレス発散だね。

森林浴も癒されるけど、たくさんのBUHIに癒された~い♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Fri2009.03.13

飼い主適正検定

こんなサイト見つけました~。

飼い主適正検定


検定に合格すると認定書が発行されます。
(10問中8問正解で)

    

問題は難しくないんだけど、実際に出来ているかというと・・・
どうでしょう。躾は一貫性が必要だなと改めて思いました。

『犬の学習論・理性を考える』は解説ページよりも更に詳しく、躾の方法などが載っていて為になります。
改めて見直すのもいいかもです。


それはどうかな~。
せめて外弁慶だけでもどうにかしたいハハなのでした。


お知らせ
かわいいお友達をリンクさせていただきました。
『JEEP DAYS』のJEEPくんです。
靴下好きな、なーさんと甘いもの大好きな旦那さま、そしてとってもキュートなハンサムBOYのムスコくんのとっても素敵なFamilyのあったかブログ。
いつも、ほのぼのさせてもらってます。
これからもどうぞよろしくです。


春よ来~い。早~く来い。
ふれんちぶるどっぐひろば2

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2009.01.10

フレンチブルドッグレスキューカレンダー

カレンダー

FBに記事が掲載されていたので、知っておられるかたも多いと思いますが、レスキュー活動をされているchocolatさんがフレンチブルドッグのレスキューの為にカレンダーを制作されました。

私も微力ながらお力になればと思い、カレンダーを購入させて頂きました。
先日、完売となったそうですが、Bulldossさんでも販売されているみたいです。

保護されている多くのワンちゃんたちが、幸せな家族に出会えますように・・・
これからも微力ながら、出来ることがあればお力になっていけたらと思っています。

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

