うわのそら

長野の空のしたで過ごすフレンチブルドッグそらのきまぐれ日記

07≪2017.08≫09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Home>イベント(category)  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed2010.03.03

祝4歳!!

本日は桃の節句、『ひな祭り』。
そんな覚えやすい日に4回目の誕生日を無事迎えることができました。

Happy Birthday そら!!

3歳は若年性白内障が発症し、先月には前庭疾患を疑われるなど、病気と闘う一年になってしまいました(涙)
中耳炎のお薬はまだ飲んでいますが、少しずつ量も減ってきて、完治に向かっています。

4歳は今よりもっと、もっと健康に気をつけて、楽しく過ごせるようにしようね!!


  うわのそら
最近のお気に入り♪
目は半開き~。
そして幼少期は100%??ってくらい寝てると出てた舌。大人になってあんまり見られなくなって寂しかったけど(笑)
久々にがっつり出てるのを見ました。かわいい~★
顎鬚が段々白くなってきたけど、ワイルドっぽくて私は好きだよ♪


昨年の誕生日は食べるか寝てるか・・・ってお伝えしたはず。寂しくなってきたようなと。
でも最近のそらちぃ~は子供返り??
私が家にいる時間が増えたからなのか、遊べモード炸裂。
ほねっこ咥えて走りまわっております(汗)

元気になってくれたのは嬉しいけど、欲求吠えはなんとかしないとなぁ~と頭を悩ませております。


また一年、恙無く過ごせますように・・・
みなさんの愛BUHIちゃんも恙無く過ごせますように・・・。
スポンサーサイト

Fri2009.12.25

クリプレ♪

うわのそら
街がなんだか騒がしいのら~

そうだよ。今日はクリスマス・イブだもの~。
子供たちもなんだか嬉しそうだね!!
プレゼントが待ち遠しいのかな??それともケーキかな??



そらにも姉サンタからプレゼント届いたよ。
うわのそら
L.L.Beanのベッドだよ♪

ゲージ用のベッドカバーに穴があいたので、新しいのをおねだりしちゃいました。
上の方が今回買ってもらったやつ。
下のは誕生日に買ってもらったやつで、リビング用。

今回はゲージ用なので、ミディアムにしました。
うわのそら
セットするとこんな感じ。

カバーがフリースになっているので、冬のお留守番には嬉しい暖か素材。
29日まで、送料無料キャンペーンをやっているので、気になった方はチェックを!!

ちなみに新しいモノが苦手なそらちぃ。
L.L.Beanのベッドは例外らしく、すんなり受け入れてくれます。
座り心地がいいのかな??


かあちゃんサンタからは・・・   お決まりの(笑)
うわのそら
お洋服。
とうちゃんからはあきれられましたが、、まだ届いてないのもあるもんね~(笑)
冒頭でも着用してますが、サイズが1cm刻みのオーダーなので、ぴったりなんです。
ぴったりって、気持ちいい~。


たぶんプレゼントよりもそらはこっちの方が楽しみだったはず・・・
ずっとキッチンの方を向いて座ってましたから(笑)
本日のそら飯はこちら・・・
うわのそら
一番人気は牛肉かと思いきや、な、なんと大和芋のふわふわ焼き~。
見た目はパンケーキみたいですが・・・(汗)
さすが、かあちゃんの子だね。芋が好きなんだね♪


お次は忘れたころに出されたケーキ。
寝てたのに、飛び起きてきましたよ~(笑)
うわのそら
大好物のイチゴちゃんが少なかったのか、催促されましたが、
今日はいっぱい食べたから我慢だね。

と、イブを満喫したそら家なのでした~。


最後に姉サンタさんへ・・・
うわのそら

Sun2009.06.21

父の日&キャンドルナイト

6月21日は父の日でしたね。

我が家は相方さんのお父さんが大好きな和菓子をもって、お家に遊びに行ってきました。

向かう途中のそらちぃ~。
     そら
停車中。ハコノリ~。
実家に行くことを告げると、いつもテンションがあがります。
どんだけ好きなのか。


そして実家に行くと恒例のあぜ道散歩。
   そら
のんびり、ゆっくり散歩楽しめました~。


夜ごはんをごちそうになり、そらもたっぷり遊んでもらって、この後向かった先は・・・

美術館。

夏至の今日は、各地でもキャンドルナイトがたくさんひらかれていますが、
実家の近くの美術館でも催されていると聞き、行ってきました。
   キャンドルナイト
保育園の子供たちが絵を描いた紙袋に、廃油で作ったキャンドルをともしたランタンがたくさん飾られていたので、小さい子供たちがたくさん見に来ていました。

   キャンドルナイト
この灯りの横で、音楽を演奏した人がいたり、読み聞かせをしたりしていました。


   キャンドルナイト
キャンドルの中心にはガラスの中に浮かべられた廃油キャンドルが飾られ、いちだんときれいでした。


   キャンドルナイト
そらもホケッーとキャンドルを眺めていましたよ(笑)


家で灯すキャンドルとは違い、幻想的な感じ。
心が潤うというか、無になれる感じもしました。


これからは家で時々キャンドルを灯し、TVも消して、ゆっくりのんびり過ごすのもいいな~と思いました。
飲兵衛さんは、飲むのもありかと・・・(笑)

気を張らず自分なりにできるエコ、これからも少しずつ考えていこうと思ってます。

ちなみに最近、食器用洗剤を石鹸にかえました。
少しニホヒが気になりますが、洗剤特有の膜?が感じられなくイイ感じです。


かわいいBUHIがいっぱい♪
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Sat2009.06.20

蜜蝋キャンドル

本日6月20日から7月7日まで世界で行われているイベントをご存じでしょうか。
   『1000000人のキャンドルナイト』
キャンドルナイト

夜8時から10時まで、電気を消してろうそくをともし、スローな夜を過ごそうというとりくみです。
日本でも各地でイベントが行われ、この期間だけでなく、一年をとおして活動されている方もいらっしゃいます。

長野にきてから、ナチュラルな生活に興味を持ち始めた私は、私もキャンドルの明かりで過ごそうってことで、キャンドルつくりをすることにしました。

作るのは蜜蝋キャンドル。
蜜蝋キャンドルはすすが少なく、燃える時に室内の空気中のちりなどをくっつけて下に落ちるので空気清浄の効果があります。


やっと手に入れた、国産の蜜蝋。
はちみつやのおじさんによると、今までにない売れ行きだとか。
なぜだか需要がすごいらしい・・・
おじさんが工場に行って手作業で作っているので、一日に数個しかつくれないそうです。
   蜜蝋
けっこうおっきいんです。

   蜜蝋   蜜蝋を細かく刻みます。
粒がおっきすぎた失敗例(笑)

   蜜蝋
湯せんでとかします。

そして型に入れるだけ~。
   蜜蝋
芯も溶かした蜜蝋にくぐらせておいて、差せばOK。

シリコンの型に入れた蜜蝋は固まったら、はずして・・・
   蜜蝋
お皿に・・・


キャンドルに火をつけて、ロウが溶けたら一度消し、溶けたロウに精油をたらして再度火をつければ虫よけにもなります。
   蜜蝋


今日は私が仕事、とうちゃんが休み。
そらは今日、やっと狂犬病の注射を打ったので、きっとだるそうに眠ってるはず。
   そら

夜は、キャンドルをともしてスローな時間を過ごそうね。


蜜蝋ははちみつに似た甘いかおりがするため、ワンちゃんが顔を近づけると危険ですので、届かないところでともしてあげてくださいね。


コメントのお返事が遅れていてすみません。
本日中にお返事、ご訪問させていただきます。



草むらのノミ・ダニ注意!!なのら~
Furenchbulldog Community

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


Tue2009.03.03

祝 3歳

3月3日はそらの3回目の誕生日。

桃の節句、ひな祭り生まれです。



我が家に来た日から、とっても大きかったそら。
ムチムチです。

耳が全然立たなくて心配だった一週間後。
この写真は寝てるので、立ってますが、実際に立ったのは生後4ヵ月。しかも片方だけ。
でも嬉しかったなぁ~。

2歳になるまではやんちゃでしたが、最近は食べるか、寝てるか(笑)
さみしい気もしますが、大人になりました。

今日は一日一緒にいようとお休みをとったのですが、残念ながら雪。
ドッグランに行こうと思っていたのでガッカリです。

午前中に買い物を済ませ、明日お誕生日を迎えるとうちゃんのおとうさんにプレゼントを渡しに行ってきました。

『もう祝ってもらう年じゃないよ・・・』と言っていましたが、喜んでもらえたようです。

家に帰ってからは食事の準備・・・

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2009.02.16

チョコ and チョコ

2月14日はバレンタイン。

今年は逆チョコもはやっているようですが、毎日チョコを食べているかあちゃんには逆チョコなる

ものは存在しませんでしたえーん

我が家の男子たちにはチョコをプレゼント。

まずはとうちゃん

伊藤久右衛門さんの抹茶の生チョコをお取り寄せしました。

年明けの健康診断で中性コレステロールの値が高く、チョコレート禁止令が出されたので
(我が家的にですが・・・)
少しでも体にいい??ものということで、カテキンいっぱいの抹茶チョコにしました。

ほろ苦くてとてもおいしゅうございました。(私も、もちろんいただきましたおいしい

そしてそらちぃには

チョコのおもちゃ。

ひさしぶりの布おもちゃ。どんな反応かというと・・・


かなりお気に召したご様子。

数分で中のわたわたくんが出てきてしまいましたが・・・

とうちゃんにもそらにも大成功なバレンタイン。

ホワイトデー、楽しみにしてるからねonpu

Theme:フレンチブルドッグ★ライフ - Genre:ペット

Mon2008.05.26

引越し

とうとう、とうちゃんの実家がある長野県にお引越し。
そらの大好きなじいじとばあばのいる町へ。
ブログも半年程更新してなかったので、こっちもお引越し。
今度は頑張れるかな?

長野県のフレンチFAMILYのみなさん。
いろんな情報教えてください。
よろしくです。
sorati.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。